プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
東京では54年ぶりに11月に初雪が降りました。
今朝の新聞には神奈川の鎌倉の大仏様が
雪化粧した姿が載っていました。
慣れない雪、お気をつけ下さいね。

こちらは昨日、今日と冷えてはいますが、晴れて良いお天気でした。
出かけてばかりいましたが、やっと主人に手伝って貰って
薔薇の冬囲いが終わりました。
年々、株が大きくなって後始末も大変だけど、これで冬支度完了です。
11324.jpg

11323.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






台風の影響で~^^;

台風の影響で北海道も川の氾濫などで非難されている方、
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

台風9号がこれから北海道に上陸予定、
あまり被害のないことを祈るばかりです。

咲き始めた二番薔薇が、台風の影響で雨に叩かれて
悲惨な状態です。
種類によってはかなり蕾もあがっていたのに
雨続きで咲けない状態で、花びらが落ちて、
あちこち散らかり放題、芝生も刈れない状態です^^;
11227.jpg

11226.jpg

11225.jpg

11224.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







急に気温が上がって夏日になりました。
いままであまり暑いとは感じなかったが、昨日今日は暑いです。

フェンスいっぱいに広がった夢乙女♪
我が家の優等生です。
伸びて嬉しい目隠しになっています。
11133.jpg

11134.jpg

挿し木で育てた夢乙女も伸びて大きく育っています。
アーチのトンネルの壁面(テラス側)に満開♪
11135.jpg

11136.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







薔薇はちょうど今が見頃(^-^)
我が家の庭は留守でもいつでもご自由にどうぞとオープンです。
時間のとれる時はテラスで花談議、お茶タイムもあります(笑)

たまたまワンちゃん連れの方が来て下さいました。
もともとワンコ大好きで、パピヨン4匹と生活をしていたので
ワンコのためにフェンスを回して、自由に遊べるようにしていました。
ワンちゃん連れ大歓迎です(^-^)
トイプーのマロンくん、遊んでいきました。
11121.jpg

テラスの中からも薔薇が見えるほど咲き進んできました。
11119.jpg

11120.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





道路側に植えている薔薇チャイコスキーとデルフィニュウムのブルーが
とっても涼しそうで、大好きな組み合わせですが、
今年、蕾が付いた春先に大きな蕾三個が、折れて行方不明^^;
風のせいで折れたのかなと思ったけど、折れた蕾が見当たらないのよね^^;
心ない人にいたずれされたのかも知れません。
ガーデンイング6年目にして初めての事、悲しかったです^^;

残っていたのが開花♪
10997.jpg

チャイコスキーのクリームイエローの優しい色合い素敵です。
ただ散る時に一気にドサッと落ちます^^;
10998.jpg

別の場所のデルフィニュウムはこんなにたくさん咲いてくれました。
10999.jpg

このデルフィニュウムは、種まきから育てたもので今年で、5年目になります。
今年また、種まきをして50株ほどが元気に育ち、
庭を見に来てくれた方達にプレゼントをしています。




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog