プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
今年は暖かくて薔薇の葉ムシリが思うように進みません。
枯れてくれると葉落としも楽なんだけど、、まだかかります。
宿根草の片付け、チューリップの植え込みはやっと終わりました。

薔薇の蕾はカットしたが、まだ残っていた薔薇があったのね
霜も降りたのに、咲いてるのを見っけて喜んでいます。
アスピリンローズ
10641.jpg

ラビーニア
10643.jpg

エンジェルハート
10642.jpg

アンジェラはこの枝だけが長い事咲いているので
カットしないで楽しんでいます。
10647.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

一気に気温が下がって、昨日パラッって雪が舞い降りてきたよ。
そんな中で、力強いね。
お花は、心和むよね。
寒さに負けないで、頑張って~って
応援したくなちゃうよ。

まだ蕾も有るから、お花もう少し楽しめそうですね。

ミオさんへ

寝坊さんでまだ霜を見ていないよ(笑)
寒さに負けずに咲いて、四季咲き薔薇は強健だよ。
葉ムシリがあるので昨日、すべての蕾などカットしたよ。
ボチボチ始めないと氷点下になったら辛いものね。

こんにちは。

昨日のニュースで北海道は、すごい雪で寒そうでした。

お庭では、まだこんなに綺麗にさいているバラがあるんですね。
バラのことは、よくわからないのですが、葉ムシリとは、葉っぱを全部取ってしまうことでしょうか? 冬対策も大変ですね。どうぞ無理をしませんように。

白髪のアンさんへ

今朝は一気に雪が積もってショックでした。
雪予報が出ていたので仕方がないですが
暖かかったので冬支度もまだ全部終わっていません。
薔薇は葉を全部むしり取り、越冬します。
病原菌を翌年に持ち越ししないように根元に落ちた葉も綺麗にかたづけます。耐病性の強い原種系や大きく育った薔薇はそのままでも大丈夫ですが、我が家はなるべく全部の薔薇の葉ムシリをするようにしています。
なのに終わらないうちに雪が降って(24日)しまいました。
ガッカリです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/904-11cf9b96


Powered by FC2 Blog