プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
朝夕の気温が低くて咲いていても花びらが傷んだり
蕾が開ききれずにいたので、思いきってカットしました。
見た目の綺麗なのは花瓶へ、堅いつぼみはかわいそうだったけど
咲けないと判断、ゴミとして出しました。
秋薔薇は大方終わりです。
10630.jpg

薔薇の根元保護用に堆肥入りの腐葉土、20タイ購入。
薔薇のハムシリもボチボチ始めました。
10640.jpg


あまり目立たないが紅葉している宿根草もあります♪
モナルダ
10639.jpg

ヒペリカム
10636.jpg

キキョウ
10633.jpg

ゲラニュウム
10631.jpg

ハニーサックル
10635.jpg

フウチソウ
10632.jpg

ヤマボウシも紅葉しています。
10638.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント

おはようございます

やっぱり雪降ったんですね!
そして、このあいだまでは
紅葉具合も同じくらいかと思ってたのに、
一気に季節が進んじゃいましたね
バラ、きれいです~♪
家の中いい香りが漂っていそうですね

おはようございます☆

☆ちこママ☆さん おはようございます☆

プチご無沙汰しちゃいましたm(__)m

北海道は、もう秋バラも終わりですか〜
雪も降ったし、寒そうですね。
お庭の紅葉が綺麗ですね☆
宮崎では、平地で紅葉は見れないの。草花が紅葉するのって、初めて見るかも。
モナルダやゲラニューム、ヤマボウシも綺麗!
下の記事、沖縄に行かれたのね?
良いなあ!
私は、近いのに、まだ行ったことが無くて(^^;;
本物の南国でしょうね☆
ご主人、バンド、されてるの?
ROCK大好きです(^-^)/

南に住んでると、どうしても北に行きたくなります。笑
まだ新潟迄しか行けてないけど、近いウチに北海道に行きたいなあ☆

バラの葉をむしったり、株元の保護の腐葉土を敷いたり、忙しくなりますね。
風邪に気を付けて、頑張ってねo(^▽^)o

ももさんへ

すっかりご無沙汰でごめんなさいm(_ _)m
雪が降って慌てましたが、それからはお天気が続いて
庭作業もボチボチ始めました。
思った以上に薔薇が青々していて葉ムシリがとりずらくて
捗りません。
もう少し枯れるのを待った方が良いみたいです。

ako さんへ

ご無沙汰でごめんなさいm(_ _)m
ガーデニングの他にもバタバタしていて
ブログもおサボりでした。
先日雪が降って慌てましたがその後は暖かい日が続いています。
我が家は大きな木がないので薔薇の葉の落ち葉片付けくらいですが、毎日お隣やお向かの落ち葉が飛んで来てと格闘しています(笑)
沖縄本土に行って来ました。
北海道から沖縄はまるで別世界です(笑)
南国ですものね。
主人は今回はカラオケの大会で行きました。
バンドはベンチャーズのコピーバンドをしていましたが
色々とやりたいことが多くて、今年の5月からは休んでいます。
元々フォークが好きでお友達とギターの弾き語りはたまにしています♪

こんばんは。

バラの冬支度も始まり、綺麗なバラが室内で観賞ができていいなあと思います。 色々なバラがありまるでお花屋さんの様です。
良い香りがしているのでしょうね。
紅葉もこちらより早い感じがします。
素敵な沖縄旅行で、私も行った気分になりました。
旅先で、その土地のお花に会えるのは嬉しいですね。

白髪のアンさんへ

アンさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰でごめんなさい。
ボチボチ冬支度に取りかかりました。
暖かい気がしてのんびりしてましたが
少しずつ寒くなって来ました。
沖縄は今回はお天気があまり良くなかったので青い海は
見られなくて残念だったけど楽しんで来ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/903-1c5e36c1


Powered by FC2 Blog