プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
先日の台風23号の影響で雨風にたたれ
庭は悲惨な状態でした。
伸びた薔薇のシュートは風に叩かれ折れた物も多く
庭一面に葉が飛び散り、お隣のイチイの実が我が家の玄関先一面に
落ちてつぶれ、ほうきで掃いても綺麗にとれずにデッキブラシで大掃除
咲いていたデルフニュウムやジキダリスも倒れ
大きな被害はないけれど散々でした。

今日の庭の様子♪
一気にお花も少なくなりました。
薔薇アンジェラが一枝かわいい(^-^)

10604.jpg


10602.jpg

10603.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

大変でしたね

ちこママさん こんばんは☆

爆弾低気圧や台風など、北海道は暴風が続きましたね。お庭のジキタリスやゼラニュウム、復活出来そうですか?
暴風は,葉も傷めますよね。
秋バラの終盤に台風なんて、来なくて良いのにね。
後片付け、お疲れ様です。
宮崎も今年は台風の直撃を喰らいましたが、後片付けは厄介でした。
お疲れになりません様に!
そして、雪の便りもチラホラ、風邪引かない様に気を付けてね☆

おはようございます。
その後、お庭の具合は、いかがですか?
丹精こめて育てたお花達が痛んでいる姿を見ると、
とても残念で、悲しい気持になりますよね・・・。

昨夜のニュースで、中山峠の雪の降ってる様子が流れました。
だいぶ前、この時期に北海道へゴルフに行った際は、
暑くて、シャツ一枚でゴルフできたのに、今年は、雪が早いですね・・・。東北在住時は、この時期、冬タイヤの準備を始めていた事を思い出しました・・・。

朝晩の寒暖の差が激しいので、体調管理にお気をつけ下さいませね。

こんにちは。

台風の被害、大変でしたね。
いつも思うのですが、後かたずけが大変で疲れてしまいますよね。
無理しませんように。
大切なお花が痛んでしまうのは悲しいです。
綺麗なアンジェラに癒されますね。

ako さんへ

akoさんこんにちは♪
台風の影響は片付けがしんどかったですが
大きな被害があったわけじゃないので
このくらいで済んで良しとしなければですね。
鉢植の片付けなどそろそろ始めました。
狭い庭なのに毎日、芝生に入った落ち葉との格闘です(笑)

ラベンダーさんへ

こんにちは♪
ニュースで見ると真冬でしたね。
中山峠、石北峠には雪が積もり驚きましたが、北海道はもうそんな季節です。
日毎に寒くなりました。
地域によっては氷点下のところもあり、初霜も降り
冬将軍、到来ですね。
我が家はまだ初霜も初雪も降っていないけど
寄せ植えの整理、薔薇の葉落としなどそろそろ冬支度準備です。

白髪のアンさんへ

台風で庭はかなり悲惨な状態でしたが
大きな被害があったわけじゃないし
このくらいで済んで良かったです。
薔薇もそろそろ終わりに近づいてきました。
蕾の固いのは寒さで開けないでしょうね。
寄せ植えの整理や薔薇の葉落としなど、そろそろ冬支度準備です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/896-57fcb1a2


Powered by FC2 Blog