プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

コメント

アイスバーグ♪
まさに、私が、今一番お迎えしたいと思っている薔薇です♪
ここまで大きくなるのに、どの位の年月がかかったのですか?
元々の苗の大きさは、高さ何センチ位だったのですか?
いつも質問ばかりで申し訳ありません。

ここまで、元気に育てるのには、相当、消毒を、
こまめになさるのでしょうね・・。
お奨めの、薔薇用の消毒薬を、教えていただけませんか?
うちの薔薇は、完全に、病気のようです・・・・泣。

ラベンダーさんへ

こんばんは♪
アイスバーグは2010年の6月に二年物の苗をお迎えしました。
はじめは50~60センチほどでした。
薔薇の事、何もわからずにアンジェラ、アイスバーグ、ピエールドゥロンサールなど1年目に30種類ほど植えました。
どうにかうまく育ってくれて北海道に適した薔薇だったのかも知れません。
つる薔薇はあまり剪定をしないで混み合った所だけを弱剪定しています。上の方にばかり花が咲いてしまいました。
薔薇の消毒はニームオイル、サプロール、ダコニール、サルバトーレなどを交互に10日ごとに散布しています。
ポイントでベニカXも使っています。
病害虫が発生していなくても定期的に散布しています。
病原菌は移るので病気の葉は取った方が良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/847-dc923530


Powered by FC2 Blog