プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
主人に手伝ってもらって今年お迎えした薔薇と
四季咲きで数年経ってもあまり大きくなれない薔薇だけ
冬囲いをしました。
25~6株だけ、過保護です(笑)
ルゴサや耐寒性のある元気の良い薔薇は
根元に堆肥入り腐葉土で越冬です。
今年のガーデニング作業は薔薇の冬囲いで最後です。

9940.jpg

9939.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

おはようございます

わぁ、そちらでは薔薇に冬囲いが必要なんですね
それも25~26株も、お疲れ様!!
じゃぁ、もっとたくさんの薔薇があるってことですね
暖かくしてもらった薔薇たち、気持ちよく冬が越せますね
たくさんの薔薇が咲く春が楽しみです~

こんにちは。

お庭のオブジェのようで、何か可愛い風景ですね。
26株も大変でしたね。 こうやって冬支度をするんですね。バラたちは、寒さが柔らいで春まで越冬できて一安心していることでしょうね。 春が待ち遠しいですね。 お疲れ様でした。

ももさんへ

氷点下になる日が多いので冬越しは大変です。
今年は過保護にしすぎかも知れません。
改めて数えたら半分の30株を囲ってました。
強健性のは囲っていません。
元気に冬越し、してくれるといいけど春までの辛抱です。

白髪のアン さんへ

今までは腐葉土だけで越冬でしたが
あまり大きくなれない薔薇が結構あったので
今年は冬囲いをしました。
寒さよりも春先の寒風に枯れることもあって
毎年、ちゃんと芽が出てくれるかハラハラドキドキです。
元気に冬越ししてくれるのを願ってます。

こんにちは☆

ちこママさん こんにちは☆

冬の雪囲い、お疲れ様でした(^-^)/
ふと、蔵王の樹氷を思い出しました。何と無く似ていますよね。笑
これで、いつ積雪しても安心ですね。雪に慣れていらっしゃる地域ではこの様にバラを守るのですね。今年の始め、関東のブロ友さんちのバラが想定外の大雪で大きな被害を受けました。雪の重みで大きな幹や枝が折れて、本当にひどかったです。こうして、くるんで上げるとバラも暖かく雪も滑り落ちるから重みで枝が折れる事もなさそう。
これで春までユックリ過ごせますねo(^▽^)o
宮崎は今朝は大雨だったのですが昼前に上がりました。気温は高めです。
こちらはこれからが冬のメンテの本番です。

温泉旅行、ゆったり出来ましたか?
疲れも吹き飛んだんじゃ無いですか?羨ましいなぁ。
冬の富良野、今年は違うシステムになって残念ながら行けません。今年から携帯サイトのFC主催に変わったみたいで、残念です。私の入ってるFCサイトの方が格上なんだけど(・_・;
携帯サイトのFCにも入らなくては! 笑
冬の北海道の雪景色、楽しみにしていたのですが今年はお預けです。
雨の後、また暖かくなるとか、TVで言っています。気温の変化に気を付けて風邪ひかない様にお過ごし下さいね(^-^)/

こんばんは~

わぁ~大変な作業ですネ お疲れ様でした~
こちらは霜が強いので、毎年、不安はありますが
ちこママさんとこのように大きな苗ではないので
私も、防寒対策やった方がいいかな?と思いました。
もう、そろそろ雪が降り始めるのですネ~

こちらは紅葉が少しずつ終えようとしています。
今日は雨でしたが、濡れた木々がとても綺麗でしたよ~♪

ako さんへ

やっと冬支度が終わりました。4月まで庭は眠りにつきます。
ここは雪が少ないので寒風と凍害があるので冬囲いをしますが
札幌や岩見沢など雪の多い所は雪の重みで枝折れを防ぐために囲いをしています。
寒くなってからなので一番大変な作業ですね^^;
FCでいつも富良野に入らしてたんですか?
今は携帯サイトも主流ですものね。
残念でしたね。
冬の北海道は幻想的で綺麗だけど寒さは半端ないです。
7月頃は一番綺麗で過ごしやすいです。

洞爺湖温泉はお天気も良くてお部屋から羊蹄山の雄姿がくっきりと見えて感動的でした。
お風呂は多種多様のお風呂がありすぎて、色々と入るのに疲れました(笑)
お友達との時間はとっても楽しかったです(^-^)




cocomamaさんへ

氷点下10度以下になることもあるので薔薇にとっては
ほんとに酷なんです。
春先の寒風で枯れることもあります。
薔薇友さんは寒風で囲いをしても毎年10本ほどダメにしてる方もいます。
丈夫な薔薇を選んであまり過保護にしないで育てたいのですが(笑)
ここはまだ雪が降っていないので助かっていますが
最低気温は氷点下も多くなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/738-1dc10883


Powered by FC2 Blog