プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

薔薇の葉落とし♪

一昨日、昨日とお天気が悪くて庭の作業はお休みだったけど
今日は時々青空が見えたので薔薇の葉落としをしました。
ガーデン真ん中のアプローチの両側は終わりました。
ついこの間までは咲いていたのに
あまりすっきりしてちょっぴり寂しい^^;
9925.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

おはようございます☆

ちこママさん おはようございます☆
冬の準備、始まりましたね〜
葉を摘むのって結構根気のいる作業ですよね。冬枯れの様で寂しいけどバラには大切な時期。スッキリしたバラも樹型が良く分かるから来春の開花のためには必要な作業〜〜☆
お疲れ様でした(^O^)/
寒さとの闘いかな〜
宮崎では1月かな。クライミングの誘引は12月だけど。もう暫く秋のバラが楽しめそうです。移動させる子達は、宮崎に帰ったら即、大苗風にカットして、お引越しです。

風邪引かないように、残りの作業頑張ってね〜o(^▽^)o

akoさんへ

こんにちは♪
薔薇の葉落としはほんとに大変な作業です。
薔薇用の手袋をはいていてもあちこちに棘が刺さって痛い^^;
寒い日は休んでお天気の良い日に作業をしていますが、
段々寒くなってきましたね。
今日はとっても良いお天気でガーデニング日和で作業も
少し、進みました。

akoさんも誘引やカット、引っ越しとまだまだ大忙しですね。
秋薔薇がまだ楽しめるとは私も楽しみです(^-^)
また見せて下さいね(^-^)



こんにちは。

バラの冬支度は、こんなに寒そうにするんですね。
華やかに咲いていたのが嘘のようです。 葉落としというのは、葉を全部取ってしまうということなんですね。棘があるから痛いでしょう? こういう作業があるから、毎年、綺麗なバラが見られるんですね。来年の春がたのしみです。
お疲れ様です~

白髪のアン さんへ

普通は自然に落葉してくれるといいのですが、霜が降りて雪が降る時期になっても葉が落ちない場合が多くて、そのままにして越冬させると病気を持ち越すのでそのためにも特に弱いローズは葉むしりが必要になります。
耐病性の薔薇はそのままでも大丈夫です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/730-cf59c82d


Powered by FC2 Blog