プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
大雪はいつもより早く秋が訪れ、先日紅葉のニュース
初冠雪の報道もありました。
でも我が家の庭は、まるで初夏の雰囲気が漂っています。

芝生は緑、デルフニウムの二番花が咲き、
薔薇も次から次と咲いています。

今朝はかるい水霜が降りたようだけど
あまり寒さは感じなかったです。
お天気も良くて快晴(^-^)
お花たちもまだ少し楽しめそうです(^-^)
9813.jpg

9814.jpg

9815.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

こんにちは☆

☆ちこママ☆さん こんにちは!

本当に春のお庭みたいo(^▽^)o
デルフィニュームが二回も楽しめるなんて、北海道ならではの楽しみね。バラにもよく似合う色だしお洒落ですよね。
芝生も青々として夏の感じですね〜
バラの葉もすごく綺麗です。黒点とか出ない?
こちらは夏の長雨でもうボロボロです(^^;;
それでも、たまに咲く花が愛おしくて、UPしています。苦笑

北海道の冬は寒いだろうなあと思いながらも、何も詳しい事は知らないの。宮崎とは違った冬の日常も今から楽しみです。ウインタースポーツとか、色々~~~~
8月に長岡のLIVEに行った時、越後湯沢に2泊したのですが、遠くにスキー場が見えてました。ホテルの前にはケーブルカーも。
北海道は紅葉も綺麗でしょうね。宮崎は紅葉は高い山に登らないと見れないの。北と南、バラ栽培でも色々違ってて興味津々です。
北海道の事、色々教えてくださいね(^-^)/

akoさんへ

おはようございます。
10月に入って気温も低くなって来ました。今朝は最低気温2度まで下がりました。
朝、庭に出ると手が冷たいくらいです。
それでも日中は17度くらいまで上がる日もあって暖かさを感じます。
薔薇たちは今年は暖かいせいか、今時期にこんなに
咲くのは特別かもしれません。
薔薇専門家の方は北海道の秋薔薇は春に比べると花数は少ないけど
寒暖の差があるのでより鮮やか色合いになるようです。
地球温暖化で気候も変わってきてるようですね。
暑さに弱い薔薇が多いので暑い宮崎では薔薇を育てるのも大変でしょう。
北海道は越冬出来るかどうかが一番の問題です。

一年中、暖かい所はとっても魅了ですが、お互い色々な悩みがありますね。
乗り切って頑張りましょうね♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/704-b8d5f006


Powered by FC2 Blog