プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
今日は青空が広がって気温も上がり
まるで真夏のような暑さです。

綺麗に咲いている所ばかりアップしていますが、
結構、つる薔薇は伸び放題、暴れまくり
大変なことになっています。
来春に凍害で枯れることも考えると、あまり剪定も出来ずに
のばし放題になっている。
まだまだ手入れが行き届いていません^^;

パーゴラのつる薔薇ヘンリーケルセイは
クレマチス、ハニーサックルなどと絡まって散々^^;
9763.jpg


フェンスのミニ薔薇の夢乙女暴れまくり^^;
手前に植えているシャンテロゼ・ミサトおシュートがどんどん伸びて~
昨年、元気のなかったローゼンドルフ・シュパリースホップも伸びて~
9765.jpg


アルバメイディランドホワイト
アーチのてっぺんにまっ白な花が咲き始めて来ました。
9764.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

おひさしぶりです。

こんばんわ~^^

つるばら同じです~伸び放題!
四季咲きのものは、少しきりつめましたが
一期咲のものは、乱れに乱れています(*^_^*)
又少し薔薇の開花が観られる季節になりましたよね
アルバは私も欲しい品種なんです♪
ミミエデンは、あんなにたくさん咲いてくれて
嬉しいですネ(^_-)-☆

こんにちは☆

☆ちこママ☆さん こんにちは(^-^)/

北海道も良いお天気ですね。宮崎もやっと秋空です。気温もそれほど高くなくて、室内は、エアコン無しで快適です。
今年は、北海道も異常気象でしたね~~
でも、バラは元気に成長して来春が楽しみですね。
バラにクレマやハニーサックルが絡んでいるのも素敵ですよね。英国風で☆☆☆
ハニーサックルは、少し樹勢が強いけど・・・・・
今日も青空に白いバラが映えて綺麗o(^▽^)o

cocomamaさんへ

cocomamaさんこんにちは♪
狭い場所に色々と植えているので、つる薔薇は手に負えない状態です。
すこし整理はしましたが、冬枯れがあるので剪定は春にする予定なのでほんとにどうしましょう^^;
いつもならお盆が過ぎると肌寒くなるのですが今年は暖かいせいか、薔薇も綺麗に咲いてくれてます。
アルバメイディランドホワイトは増えて
アーチよりフェンスかパーゴラに絡ませたほうが良いみたいです
アーチにして後悔しています。

akoさんへ

こんにちは♪
つる薔薇はすごいことになっています。狭い場所に色々植えているので手に負えないです^^;
お盆を過ぎると肌寒いのにここ数年は
9月になっても暖かです。
薔薇の生長には良いようですね。
今年はたくさん咲いてくれました。

冬は氷点下になるので冬害を起こさず、元気に越冬してくれることを願うばかりです。

蔓薔薇は整理しないと伸び過ぎますネ

蔓薔薇がドンドン茂ってくれるとそれだけ花も沢山に咲いてくれるので楽しみですが枝が垂れ下がってきたりすると見場は悪くなりますネ!
整理をしないとのび放題にありますからお手入れが大変だと思いますわ~
とくにちこママさんのお宅では株数が多いので時間も掛かりますわネ~
そちらではもう秋ですから少しカットして花茎を整えて下さいネ(*^O^*)

シルちゃんママさんへ

暖かい日が続いて薔薇も伸び放題です。
少し整理はしましたが、弱剪定です。
冬害が心配なので春に枯れた枝を剪定をします。
少しずつ冬支度ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/691-fc26387e


Powered by FC2 Blog