プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
薔薇と宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
夢見て5年目の夏♪
今年は薔薇の開花時期に、お天気に恵まれて
10日ほど早く開花♪
今、満開を迎えています。

公にオープンにはしていないのですが、
ご近所の方や花友さんには留守でもいつでも
ご自由にどうぞと言っているので
毎日のようにお客様が見に来て下さってます。

お花を植える喜び、咲いてくれた喜び
今年は見ていただく喜びが増えました。

狭い庭ですが、写真に撮るととても広く感じます。
薔薇が綺麗に咲いて一番良い季節です。

いいとこ撮りの
ブログオープンガーデン開催

写す場所をちょっとだけ変えただけの似たような
フォトもありますが、お楽しみ下さいね。
9588.jpg

9587.jpg

9589.jpg

9580.jpg

9590.jpg

9592.jpg

9591.jpg

9593.jpg

9585.jpg

9582.jpg

9596.jpg

9584.jpg

9583.jpg

9595.jpg


9579.jpg

9594.jpg


9581.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

うっとり。。

おはようございます!ちこママさん♪
ブログオープンガーデンのお誘いありがとうございます!!
さっそく拝見させてもらって、うっとりです。満開のバラすごくキレイですね~。
ウェルカムバラと玄関までのアプローチがとっても気にいりました。
近くなら、訪問してじっくりとみたいくらいです。

遠く離れた九州では今日も大雨。。。
ちこママさんのお庭を見てどんより気分も一気に吹き飛びましたよ~♪

今すぐにでも伺いたいです~

素晴らしいお庭がオープンになりましたのネ~
こんな素敵なお庭がもしもお近くでしたら真っ先に拝見しに伺っていることでしょう~

実物を拝見できなくてもブログオープンで拝見しているだけでもわくわく致しますわ~(*^_^*)

うっとりしてしまいますわ~
ほのかに甘い薔薇の香りも伝わってきましたわ~

この素晴らしい薔薇を眺めながらローズヒップティーを味わいたいですわ~
これだけ沢山の種類の薔薇を管理されるには大変だとお察し致します。
お花を育てる楽しみと人様に愛でて頂く楽しみと両方を味わっておいでなのですね~
実際に目では見られなくても、美しいフォトを拝見出来るのでブログの上で楽しませていただきますわ~(^_^)/

こんにちはぁ^^
伺いに来ました♪
本当に伺えたらもっといいのに!
素敵なお庭です。
バラに加え、数々のお花たち。特に鉢植えの管理は大変だと思います。
見習いたいです~♪

こんにちは♪
薔薇が満開で、それ以外にも色々なお花が咲き誇っていて、本当に素晴らしいですね♪
これだけ沢山のお花達を管理して行くのは、とっても大変だと思いますが、ちゃんと手入れをしてあげれば、お花達はそれに応えてくれますので、手入れのし甲斐もありますよね♪
お近くなら、すぐにでも飛んで行って、拝見したいです。

こんにちは。

ゆっくりと、見させていただきました。

素晴らしいイングリッシュガーデンに感動しています。
バラだけではなくて、それに合う宿根草やお花たちが、美しいハーモニーを奏でているようです。 ご近所の方にお庭を開放されている☆ちこママ☆さんの優しさを感じるお庭ですね。 私も、近くでしたら、何度も足をはこんでしまいます。

これだけの、お花を管理されるには、ご苦労もあると思いますが、見させていただく私たちは、嬉しいです~
有難うございます。

ワ~~とっても綺麗!!

こんなに見事にバラを咲かせるの、日頃のお手入れの賜物
ですね(*^^)v
下草のお花達とのバランスもステキです。

今日は ☆ちこママ☆ガーデンのオープンガーデンを堪能させて頂きました。。。有難う~(^^♪

v-254わぁ~なんて素敵v-353

すご~い綺麗に咲きましたネ~
見に行きたいです~^^
どれも、とても元気ですね♪
全体のバランスも凄く良くて勉強になりました!

こちらは、薔薇も終えて、剪定を始めました。
今は、コガネ虫との戦いです(*^_^*)
ちこママさんのペンステモンは白花だったのですか?
私のは、ピンクなんです。
同じ銅葉でも、色が違っているみたいですね~
色違いがあることを、知りませんでした。

こんばんは

バラと宿根草の庭
私の目指す庭だわ~!!
バラが満開でとてもきれい♪
芝生や園路、アーチやトレリスが
さらに庭を素敵に見せてます~!!
庭づくりの参考にさせていただきますね

近くだったらしょっちゅう遊びに行っちゃうのに!
ご近所さんがうらやましいわ~

リリマヤさんへ

こんにちは♪
ブログオープンガーデンに訪問、コメントありがとうございます。
今年はバラの開花はじめから雨が降らずによい状態で
満開になりました。
これからのバラもありますので、まだ少しの間は楽しめそうです。

雨の日が多いようですね。
お気持ち晴れましたでしょうか(笑)

シルちゃんママさんへ

ママさん、こんにちは♪
ほんとにお近くなら毎日でもお花談議したいですね。
PCのトラブルでお休み中だったのに
復活して良かったです。
早速、見に来て下さり、コメントをありがとうございます。
今年はお天気が続いてバラの開花が始まってからは
まだ雨が降っていないので綺麗な状態で満開になりました。
まだまだ今、咲き始めて来たのもありますので
もう少し楽しめそうです。
ありがとうございます。

maria さんへ

mariaさんこんにちは♪
訪問、コメントありがとうございます。
私もmariaさんうちのバラとご対面したいわ♪
今年はバラの開花時に雨が降らずに綺麗に咲いてくれてます。

おかげさまで満開になり、毎日のようにご近所、
花友さんが、見に来てくれてます。
鉢植えも手がかかりますが、見よう見まねです。
見習うほどのものではないです(笑)

マルリッキー さんへ

訪問、コメントありがとうございます。
今年はいつもより綺麗に咲いたので
皆さんに見ていただく喜びが増えました。
その分、いつも綺麗に手入れをしておかないとダメですね(笑)
咲いてくれる分、花殻摘み、切り戻しなど忙しいです。
リッキーちゃんと一緒に来ていただきたいです

白髪のアン さんへ

アンさん、訪問、コメントありがとうございます。
まだまだ未熟で、
今年は4年も経ったバラが二本もダメにしてしまって
悩みながらの管理です。
ガーデニングは奥が深いですものね。
ご近所の方達も何度も足を運んで下さって
ちょこちょこお花談議で盛り上がってます(笑)

我が家の薔薇をみて薔薇を植える方が
4人ほど増えましたよ~(^-^)
三件隣の奥さんは昨年から20本近く薔薇を増やしました(^-^)
薔薇友さんも増えました(笑)

野バラさんへ

訪問、コメントありがとうございます。
今年はお天気に恵まれて
ちょうど薔薇の咲く時期に雨が降らずに
綺麗な状態で満開になりました。

まだまだ試行錯誤の毎日ですが、
楽しみながらガーデニングをしています。
ありがとうございました。

cocomamaさんへ

訪問、コメントありがとうございます。
まだまだ勉強不足でわからないことだらけですが、
薔薇は今年はお天気が良かったので
満開に咲いてくれました。
こちらはまだコガネムシは見ていません。
アブラムシがたまにシュートの先に付いて
消毒をしています。

ペンステモンは白花でした。
ピンクもかわいらしいですね。
小さな苗だったので名前も色もわからず、咲いて見ると草丈も大きくて、教えていただいてありがとうございます。

ももさんへ

ももさんこんにちは♪
訪問、コメントありがとうございます。

始めてオープンガーデン見学に行った時に
我が家と同じほどの広さなのに
素敵に薔薇が咲いて、まるで薔薇の花園♪
我が家も薔薇を植えてみたいと決心
リフォームをして5年目になりました。
まだまだ勉強不足で試行錯誤の毎日です。

今年はお天気に恵まれて
ちょうど薔薇の開花時期に雨が降らず、
綺麗な状態で満開になりました。
まだ蕾のもあるのでもう少し、楽しめそうです。
ありがとうございました。

素敵♪素敵~♪
お庭改造の頃から変化を見させてもらってるせいか
すごく感慨深いというか、お花がとっても綺麗で
それも大きくなっていて嬉しいです^^
いつかお庭に訪れたいわ~♪
ご案内、ありがとうございました。

姫っち さんへ

こんにちは♪
訪問、コメントありがとうございます。
イングリッシュガーデンを夢見て5年目
まだまだわからない所だらけで試行錯誤の毎日ですが
今年はお天気に恵まれて良い感じに咲いてくれました。
毎年こうだといいんだけど、、(笑)

いつも薔薇の事、色々とアドバイスをありがとうございます。
姫っちさんにたくさん刺激をうけて
限られた狭い庭ですが、楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/663-5ebac51b


Powered by FC2 Blog