プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
テラスの目隠しに植えてアンジェラとアイスバーグ(^-^)
アンジェラは毎年、枝枯れがあり、大きくなれないが
アイスバーグは隣のアーチ、テラスの屋根まで届くほど
生長しています。
やっと蕾が開いて来ました。

アンジェラ
9531.jpg

アイスバーグ
9532.jpg


満開が楽しみ♪
9533.jpg

先日、参加した薔薇講習会で
無農薬で育てるのをどう思いますか?と質問をしたら
先生は殺菌、殺虫は市販されている物はどんどん使って
週一または10日に1度は必ず行って下さいと、、
病気が出てからの消毒は遅すぎ、定期的にするのが一番
との事でした。
ワンコもいなくなったので、今年はしっかりと消毒をしようと
先生のお薦めを買って来ました。
昨日の夕方、今年三回目の消毒をしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

コメント

先生がおっしゃるなら安心ですね。
無農薬での栽培は植えてるバラの量にもよるかもです。
姫っちがまだ中学~高校生くらいの時は
実家のバラの数もここまで多くなかったので
無農薬で育ててたんです。
(その時は牛乳スプレーなどをしていました)
だからバラ茶にしたりして祖母が飲んでいましたが
バラがどんどん増えると、それだけ虫も集まるようになりましたし
病気にもなっちゃうように・・。
実家のバラも今ではバラ屋さんの社長さんのオススメの薬を
3~4種類、組み合わせて使ってます。(そののはず。)
同じのばかりだと効かなくなってくるんですよ。
2~3回同じのを撒いたら、次の2~3回は別のを使うってやってました。
今は父が消毒係りなのでもしかしたら・・同じのを使ってるかも~(>_<)

つるアイスバーグとアンジェラ、白と赤で綺麗ですね^^
葉っぱの色もどちらも違うから、それも綺麗です♪

アンジェラいいですね~♪
数年前に枯らしてしまいましたが、やっぱり!可愛い^^
ちこママさんとこの薔薇は、憧れの薔薇ばかりです♪
これより、もっと満開になるのですか~楽しみです(*^_^*)
育て方のコツがありますか?
私も今年は、カレンダーに記入して消毒してます。
でも、何度やっても、病気におかされる物があって
悔しいです(>_<)
10日ごとなので、少ないんですね。一週間に変更して見ます。
リシマキア、育てたことはないのですが
とっても、綺麗ですね~

こんにちは。

こちらは、じめじめお天気がつづいて滅入りますが、☆ちこママ☆さんのお庭のお花を見させていただき気分転換ができました。
やはり、バラは素敵ですね~  アイスバーグは知っていますが、アンジェラの色は綺麗で好きになりました。
綺麗なお花を咲かせるのには、やはり管理が大変なのですね。
今でも綺麗なのに、満開になったらどんなに綺麗なんでしょう。
楽しみです。

姫っち さんへ

開き始めると開花が早いですね
あっという間に咲き揃いそうです。

無農薬を心がけて管理していたけど
この間、有名な有島薫先生の講習を初めて受けた時に
質問をしたら市販されている物はどんどん使って
良いとの事でした。
ワンコもいないので今年は色々使っています。
種類の別の物を交互に使うようにしています。
色々とアドバイスありがとうございます。

cocomamaさんへ

おはようございます。
育てるコツなって何もないです(笑)
ただ薔薇は強健なもの、北海道でも越冬出来る品種を選んでいます。冬ごもりはあまり過保護にしなくてもて良い薔薇を主に植えています。
早めに花を摘んで枝を太くするように心がけてます。
消毒は虫、病気の出る前に消毒した方が良いようですね。
種類を替えて週一が良いようです。

ここは北海道でも涼しいほうなので咲く期間は短いですが、病気の発生はすくないかもしれませんね。
試行錯誤の毎日です。

白髪のアン さんへ

おはようございます。
お天気が続いて、咲き進んで来ました。
暖かいとあっという間に咲き揃いますね。
咲いてからあまり雨に当たっていないのでとても綺麗に咲いています。
今年はまだ目立つ病気や虫が付いていなくて助かってます。
消毒は以外と楽なのですが、花殻摘みと剪定が大変です。
結構、風が強くて、花殻が芝生に入って毎日、拾うのに大変です。

こんにちは^^
綺麗に咲かせるには、
消毒、殺菌、殺虫剤、必要だと仰いますね。
でも、無農薬でも強いバラを選べば大丈夫だとも仰います^^
問題は、、虫ですね~。
使える殺虫剤、年に2度だけ撒いています。
裏のお宅にも悪いと思って・・
蒔かないとやぶ蚊が酷いです~。

maria さんへ

薔薇専用の殺虫剤、殺菌剤はお庭で使っても
全然大丈夫とのことでした。
数本ならともかく、何十本も植えているなら
無農薬の虫退治は手に負えないです。

私も薔薇はニームオイルや木酢酢など使っていたけど
今年は先生オススメの殺虫、殺菌剤を買ってきました。

野菜達はパオパオをかけて無農薬で育てています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/650-1339d51c


Powered by FC2 Blog