プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
やっと薔薇に蕾の確認です。
我が家の一番薔薇になるのはメアリーローズかな?
毎年この子は早く目覚めます(^-^)
まだまだこんなかわいい蕾です。
メアリーローズ
9374.jpg

ほのかも早そうです(^-^)
9375.jpg



今年の薔薇は二本、目覚めてくれませんでした。
2010年から素敵なアプリコット色で楽しませてくれたバタースッコチ
かなり枝も太くなっていたのに越冬出来ませんでした。
もう一本はシルバークラウド、淡いパープル系で素敵でしたがダメでした^^;
ラベンダーピノキオ、ブルーリバーなども枝枯れを起こしたけど
なんとか新芽が育っています。

そんな中、ニューの薔薇も迎えました。
つるミミエデン、エンジェルハート
ピンク系のかわいい薔薇です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

コメント

今年は例年以上に寒い冬だったこともあって
越冬できなかったのかもしれませんね。
でもそんな環境でもしっかり芽吹き、蕾がついてる。
これは嬉しいですよね~♪
目覚めなかったバラ様たちの分も綺麗に咲くわ~
とバラ様たちも思っているかも^^

姫っち さんへ

雪が積もると根元を保護してくれるけど
雪が少なかったからダメになってしまったのでしょうね^^;
先輩の薔薇友さんもずっと元気に越冬していた薔薇が枯れてしまったのがあったと話してました。
冬を越せないのは仕方が無いですね。
強い薔薇を選ばなくちゃです。

我が家も2本、駄目になりました。
お気に入りのダーシーバッセルも危ういし・・
雪が少なかったのに、寒波は強かったですもんね。
2本とも、前のお家から持って来たバラです^^
新しいバラ、お迎えしたんですね。
私も考えよう~^^

メアリーローズは早起きさん?

そちらでもそろそろ薔薇の蕾が膨らみ始めて来ましたのネ~
こちらでは薔薇は今は真っ盛りです。

メアリーローズちゃんは早起きさんんすのですネ~
可愛い蕾の開く日が待ち遠しいでしょう~

maria さんへ

数年大丈夫でもその年に寄ってわからないですね。
バタースコッチは枝も太くなっていたので大丈夫と思っていたのに
残念でした^^;
強い薔薇を育てないとダメですね。
mariaさんもダメになったのがあったのですね。
私は玄関横に植えたくて、今年、ポールズヒマラヤンムスクを
初めてお迎えしました。
ガセボの上まで伸びたポールズが今年、枯れてしまったという花友さんがいるので、育てられないかも知れないけれど
挑戦です(笑)

シルちゃんママさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
メアリーローズは今年も一番に蕾を付けて目覚めてくれました。
まだ色付いていませんが楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/619-647f7659


Powered by FC2 Blog