プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
お天気の良い日が続いています。
重い腰を上げて、ガーデニング開始
今日で三日目♪
膝痛があるので無理をしない程度にボチボチと……



主人に手伝ってもらって
テラスにスクーリンテントも取り付けました。

正面の薔薇棚のツルアイスバーグ
枝が太くて、秋に下ろすことが出来ず、
誘引したまま越冬させたら凍害にもあって、
枝枯れがあり、形も定まらず、
数本はアーチに誘引しているが、いまいち^^;
剪定も何処までして良いのやら?
いつまで経っても見よう見まねです(笑)
隣のアンジェラは小ぶりだし、、、(泣)

9169.jpg


つる薔薇ヘンリーケンセイは我が家で一番の元気印(^-^)
毎年、根元に腐葉土を入れて、誘引したまま越冬。
一部誘引をし直して、剪定しました。
9168.jpg


ミニつる薔薇の夢乙女♪
新芽があがって来てました。
誘引を待っていたようです。
か細い枝だけど元気です。

9170.jpg

植え替えたい薔薇もあるけど、今日はここまで……
無理をしない程度にね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

コメント

テラスにスクーリンテントを付けたのは、今回が初めてだっけ?
雨が当たらないので、もう少し暖かくなったら、お外でお茶出来るね!^^

バラの誘引って大変なんだね~
開花の季節になると、ここがバラの花でいっぱいになると思うと、今から楽しみ~♪♪

パピママ♪さんへ

スクーリンテントは一昨年の秋に、縫い代からほつれたので
修理に出すために冬には外していたの
昨年春に張って秋にまた外して保管してました。
傷むので冬の間は外してるよ。

つる薔薇はの誘引と剪定はほんと大変だよ!!
三脚を使わないとダメなので時間もかかる^^;
剪定次第で花の付具合も違うしね^^;
7月の開花を楽しみに、見よう見まねで頑張ってるよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/590-36cac226


Powered by FC2 Blog