プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
ツリバナが赤い実をつけると秋を感じます。
割れて中から種が顔を出しています。
ニシキギ科、ニシキギ属の落葉低木
春には白いかわいいお花が咲きます。

庭をリフォームした時に頂いた物ですが
数本の枝が出ているが葉の細いのと広い葉と
品種が二つ混ざっているようです。
接ぎ木になっているのかな?

8964.jpg

8963.jpg

コメント

こちらではツリバナは見たことがないよ~
真っ赤な赤い実が可愛らしいね♪
青い空にとても映えてるよ~☆
葉っぱが少し色づき始めているけど、紅葉もきれなのかな?^^

秋色

うわ~、ほんと、秋を感じますね~
青空のした、赤い種の姿は風情を感じますね~
華やかなバラも、とっても綺麗で、目を奪われました~
心踊り、嬉しくなりますね。
秋の過ごしやすい気候のなかで、
綺麗な花が咲くお庭にいるのが、本当に楽しい季節ですね^^

パピママ♪さんへ

ツリバナはまゆみの実に似てるかも
赤い袋が割れて中から真っ赤な種が出て
かわいいよ(^-^)
葉も赤く紅葉するよ(^-^)

えっちゃんさんへ

真っ赤に色づくと秋を感じますね。
まだ紅葉は始まってはいませんが
朝夕肌寒く、秋の気配です。
日一日と寒くなってガーデニングもそろそろ片付けに入ってます。

赤い実を見ると秋を感じます

ツリバナの実が真っ赤に色付き、今にもはじけそうになっていますネ~
赤い早実を見ると秋を感じますネ~
こちらでは一部色付いた物もありますが未だ夏の名残で一杯です。
猛暑だったので紅葉も多分遅れることでしょう~
ツリバナの実は落ちて来年芽を出すのかしら?

シルちゃんママさんへ

こちらは秋の気配ですね。
公園のナナカマドの実も真っ赤になり葉も紅葉しています。
日中はまだ暖かいですが朝夕は肌寒くなりました。
毎年、実は風でどこかに飛んでなくなります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/528-12a9f481


Powered by FC2 Blog