プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

紫陽花ですか?

どう見ても紫陽花とは思えないお花^^;
たった一個しか付かない蕾がこの状態です。
ほんとに紫陽花ですか?と問いたくなるような咲き方です。
葉が元気よく枝も毎年大きく育っているのに……
5年ほど咲かなかったのが昨年は3個ほど咲き
今年は期待していたのに裏切られてしまいました。
どうしたら満開に咲いてくれるのでしょうね!
相性が悪すぎです^^;
5444.jpg

5443.jpg

コメント

こんにちは♪
本当に変わった紫陽花ですね(笑)。
でも、面白い形の紫陽花ですね♪
我が家の紫陽花も、花が殆ど咲かなかった年がありました。
それで、下記を参考にして、花が終わった後と、冬にも沢山肥料をあげたら、翌年には沢山のお花をつけてくれました。
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

マルリッキー さんへ

紫陽花について詳しいアドバイスありがとうございます。
剪定、肥料など参考に来年はお花をたくさん咲かせたいと思います。
今年伸びた枝には花芽は付かないのですね。
剪定時期、剪定場所を謝ると花が咲かないようですね。
我が家の紫陽花は今年は剪定をしない方が良いみたいですね。

新しい花芽の下でカットです

さすがは北海道、この時期に紫陽花が咲くのですネ~
我が家では今年は邪魔な位沢山に咲きました。
紫陽花は剪定の時期を誤ると全く花は咲きません。
普通は花後直ぐにカットするのです(しばらく置いても良いのですが余り遅くならないちに)
枝の付け根に大きな芽野の赤ちゃんが付いて居る直ぐ上でカットすると翌年沢山に花がさきますよ~

昨日の書き込みはおかしな具合になって仕舞いご免なさいm(_ _)m

シルちゃんママさんへ

我が家の紫陽花はずっと咲かなかったのが
昨年3個ほど咲いたので今年は期待していたのですが
残念です^^;
剪定もあまりしたことがなくて植えっぱなしの状態です。
アドバイスを参考に来年はたくさん咲いて欲しいです。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/506-31d019b6


Powered by FC2 Blog