プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
立秋を過ぎてまだまだ暑い日が続いているが、
秋の七草のききょう満開です。
秋の気配にはほど遠い感じですが
紫色が涼しげです(^-^)
5430.jpg

ホリホックアルセラルゴサ
かなり咲き進んでいるがレモンイエローが鮮やかです。
草丈が2mほど……主張しています。
ピンク色もあったのに自然消滅してしまったよう^^;
5428.jpg


この二種はご近所の花友さんからの頂き物
名前は?
知っている方いたら教えて下さいね♪
5429.jpg

コスモスに似たお花だが別物のよう
5431.jpg

コメント

桔梗を見ると秋を感じます

暦の上では立秋を過ぎたのですから秋の筈ですが、全く秋など感じられません。
でも涼しい北海道ではそろそろ秋風が感じられるのでしょうネ~
桔梗の紫色がとても涼しげですネ~
レモンイエローのホリホックアルセラルゴサ(難しい名前ですのネ~)背丈が高くてお庭では目立ちますでしょう~
とても素敵ですわ~

シルちゃんママさんへ

毎日、暑いですね。
ママさんの所とはに比べものになりませんが
こちらも暑いです。
お花はそれほど傷んではいないのですが、
日中は外に出たくないです。
ホリホックアルセラルゴサはどんどん増えて
かなり大きくなっています。

こんにちは。

綺麗なキキョウに癒されます。
レモンイエローのホリホックは、羨ましいくらいに私の好みです。 我が家のホリホックは、ここ2年位、20cm位のころに、葉が、レース状に虫に食べられ、丸坊主になり枯れてしまいます。 なので、ホリホックが天高く咲いている景色に憧れています。 虫よけ対策などをきちんとされているのでしょうね。
そして、ホリホックの次のピンク色のお花は、 ミソハギ ではないでしょうか? 旧暦のお盆のころに咲き、我が家にも以前ありました。
間違っていたらごめんなさい。

白髪のアン さんへ

ホリホックは植えっぱなしで何も手入れをしていないんです。
葉は少しだけムシに食べられています。
ただすぐそばに薔薇を植えているので薔薇の消毒の時に
一緒に消毒になっているかも(笑)

ミソハギですね。
そういえば頂いた時にお盆頃咲くよ~って
ミソハギとそういわれたような
教えていただいてありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/503-593d334f


Powered by FC2 Blog