プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
今年は咲き始めから雨が少なかったので
どの薔薇もきれいに咲いてくれました。
痛みが少なく、モリモリ(^-^)
毎日花殻摘みもしているのに散るのも多い^^;
気がつくとひらひらひらと……歩道も花びらだらけ
毎朝、毎夕飛び散った花びらの掃除も大変^^;

今日は一部、早咲きの薔薇の剪定をしました。
ゴミ袋4個満杯です。
三脚に上がって、パーゴラやアーチは剪定も大変でした。
やっと一段落です(^_-)


明日は久し振りの雨マークなので
少しお花を摘みました。

薔薇の盛り合わせ二種(笑)
5367.jpg

5365.jpg

ピエール様も咲きはじめだけど、
少しカットしました。
5368.jpg

5369.jpg


今は晩生の薔薇が満開です。

コメント

こんばんは

薔薇の盛り合わせ、素敵~♪
みんな傷んでなくてきれいだわ~
こっちは雨続きで、それに暑いので
傷むしであっという間に開いて散っちゃう(涙)

もうバラの剪定なんですか?
ゴミ袋4個満杯ってすごいね~!!

こんばんは♪
薔薇の剪定、お疲れ様でした。
ゴミ袋4個満杯とは凄いですね。
剪定したバラの花を飾って、お部屋の中も華やかになりましたね♪

薔薇の盛り合わせ^^いいですね~♪素敵です^^
私も、今日はバラの剪定と、終わった宿根草のカットやら、雑草取りやらで、ゴミ袋3つ、みっちみちです(*^^)
明日は、久しぶりの雨ですね。
今なら、纏まった雨でも大丈夫ですね(^_-)

ももさんへ

薔薇が咲きはじめてから今年は雨が少なかったので
傷みも少なく花びらもきれいでした。
アブラムシが花びらの中に入って毎日退治が大変でした^^;

薔薇は剪定というより花殻のカットです。
つるバラなど結構大変でした。
ヘンリーケンセイは一種で20Lのゴミ袋2個が満杯になりました。

マルリッキー さんへ

今年は大きく育ってくれたのでどれも満開で
花殻が凄いです。
つるバラのカットもゴミの山でした。
雨予報だったのでまだ咲ききっていない薔薇も少し摘んで
お部屋に飾りました。
いい香りが漂っています。

maria さんへ

雨予報だったので、まだ蕾の薔薇も少しカットして飾って見ました。
今年は結構もりもりに咲いてくれたので
ゴミもたくさん出ました。
花殻摘みやカットなど一気にやりました。
でもまだ晩生の薔薇が咲いているので半分くらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/492-a5f6656a


Powered by FC2 Blog