プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
定植したビオラ、パンジーは少々の寒さにも耐えて
元気に育っています。

先日、ビオラのハンギング、寄せ植えなど作ったが
まだテラスで待機中です。

その中の一つ、
黒いビオラ、ソルベシリーズの
ブラックデライトを使って作った寄せ植え。

ブラックデライト、なんとも深い色でとっても素敵です。
5081.jpg

パンジー、ネメシア、アリッサムなど
とりあえず買ってあった、お花を使って作って見ました。

背の高い植物を中央に入れたかったが、
なかったのでヒューケラを中央に…
黒いビオラと被ってしまって
なんだかしまりのない、寄せ植えになってしまった^^;

黒いお花にあわせる寄せ植えって
どんなお花をあわせればいいのか、さっぱりわからない。
難しいですね^^;
全くの我流なのでお花が咲いたら
どんな感じになるのやら、色合いも不安かも^^;
5084.jpg

寄せ植えのずっと後ろの方に
ワンコのちこちゃんがひなたぼっこ(^-^)

コメント

寄せ植えに黒いお花が入るととても引き締まりお洒落に仕上がりますネ~
私も黒いビオラやパンジーを入れて居ます。
パンジーのムーランフリル・ネロは真っ黒で皆さんが感心されますわ~

黒いビオラを手前にして後ろには背の高い淡い色など植えると一段と引き立った寄せ植えになりますわ~

シルちゃんママ さんへ

コメントありがとうございます。
黒いビオラ素敵ですよね
始めて寄せ植えに入れてみましたが
材料もなく、我流でさっぱり素敵に作れません。
背の高い淡い色などを入れるともっと引き締まって
いい雰囲気になるでしょうね。
アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/441-ffef125b


Powered by FC2 Blog