プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
少しずつ気温も上がって
薔薇の新芽が動き出しはじめている。
うれしい反面、薔薇の状態が気になる。
秋にやる予定だった、薔薇の葉取りもまだ残っているのもある。
今日は一日庭作業。

かなり傷んでいる^^;
ピエール・ドゥ・ロンサール、サハラ98は
太い枝が枯れている^^;
寒さが厳しかったのね^^;

枯れ枝、古枝など剪定、
つる薔薇の誘引
一気に何とか終わらせました。

今シーズン初のガーデニング
疲れきって、くたくただけど
かわいい新芽をみて、少しだけ疲れがとれた(笑)


レッチフィールド・エンジェル
4056.jpg

つるバラの中でも元気のいい薔薇は
ヘンリーケンセイ
5058.jpg

ラブリーメイアン
5057.jpg

ミニつる薔薇の夢乙女
5059.jpg

コメント

ずっと手を付けられなかったので、一気にやったんだね~^^;
今年はとても厳しい寒さだったから、枯れた枝もあって気になるところだね。
でも、しっかり新芽が育っていて、これからの成長が楽しみだね♪
本当にお疲れ様~^^

今年は、雪が少なく寒かったから・・
私は、明日から天気を見ながら手をつけようと思っています。
まだ、プラスの10度超える日が無いので躊躇してました。
今年の春は1週間遅れって言ってました。
そんな中、お疲れさまでした。
フェンスを囲う工事があるので、やってしまわなくちゃ♪
私も頑張ります~!

薔薇は剪定と誘引が大切

こちらでは2月に薔薇の剪定と寒肥をやりますし、蔓薔薇の誘引もいたします。
そちらではこれからがシーズンになるのですネ~
美しい花を咲かせるには算定は大切ですネ~
でも腰を痛めたり肩凝りなどお疲れだと思います。

サハラ98はちこママさんのお気に入りの薔薇でしょう~
色変わりをしていくお洒落な薔薇ですよネ!
昨年より元気に育ち花数も多くなると良いですネ。

ラブリーメイアンはどんなお花かしら?
パパメイアンという薔薇を育てた事がありますが・・・

一度にご無理をなさらないように、お疲れが出ない様に徐々になさいませネ(*^_^*)

パピママ♪さんへ

こちらにもコメントありがとうね(^-^)
薔薇の新芽が出て来ているのもあって、剪定をしなくちゃと、
気になっていたので終わってホットしたよ。
6時間ほど外にいたよ(笑)

maria さんへ

葉取りの終わっていなかったのもあって
ずっと気になっていたので
一気に終わらせました。
結構、枯れているのがあって
ガッカリですが、
つるバラは横に寝せて置いたのが芽がふくらんで来て
早く、誘引してあげなくちゃと思って頑張りました。
4月だからそろそろ大丈夫かな?

シルちゃんママ さんへ

新芽があがって来ていたのもあって
気になっていたので剪定と誘引が終わって
ほっとしました。
四季咲きのもはかなり枯れている枝もあって
ずいぶん短くなってしまいました。
サハラは大きな古株が3本ほど枯れてしまって
ちょっぴりガッカリです。
ラブリーメイアンは修景バラの四季咲きで横張り
ピンクのかわいいお花が咲きます。
丈夫で北海道に向いているかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/434-ead5ecdd


Powered by FC2 Blog