プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
一昨年に挿し木にした“ピエール・ドゥ・ロンサール”と“ほのか”
ピエール様は今年、鉢から庭へ移植して外で越冬中
今年は一輪だけ開花♪

ほのかは小さかったので、そのまま鉢に入れて育てていた。
夏過ぎに3輪ほど蕾があがり開花(^-^)
20センチにも満たない小さな苗なのに感激した。
夏の様子
4015.jpg

そして今回、また蕾がひとつ
今は室内に取り込んでいるが、健気にも開花♪
愛しい“ほのか”ちゃんです(^-^)
ピンク系の薔薇なのに黄色っぽく見え
同じほのかとは思えない。
4014.jpg

コメント

うわ~、かわいいバラですね~
ほのかっていうんですね^^
挿し木から、こんな花姿を見せてくれるなんて、
喜びもひとしおですよね~
花色もほんわかとした色合いでかわいい~
秋の花色はまた違った色がでてくるんですね^^
小さな挿し木苗から、ここまで生長をしてくれるなんて
ほんと見ているだけでワクワク楽しいですね^^

挿し木で育てたんだね~!?
スゴイ~~~~☆
自分で育てた感があって、蕾が上がった時は感激したでしょう。^^
私、アジサイの挿し芽も失敗ばかりで。。。
パンジーの種まきくらいしか成功しないよぉ。(笑)

我が家のミニバラも、夏はクリーム色、秋が深まるとグリーン掛かって来るよ。
色が変わると、一粒で二度美味しい?(笑)

えっちゃんさんへ

一昨年、初めての挿し木に挑戦
20本ほど挿したのに根がついたのは三本
そのうちの一本です。
なんとか生き残ってくれたほのかちゃん
小さいながら蕾を付けてくれたときは感激でした。
ピンク系もかわいいけどこの色も素敵ですよね
外より室内で育てるのは難しいです^^;

パピママ♪さんへ

20本も挿したのに助かったのは3本(ピエール様1本、ほのか2本)でもほのかの1本は今年枯れてしまってこの子だけが育ってくれたの
小さい苗木なのに咲いてくれてほんとに感激、愛おしい(^-^)
今年挿したのは全滅だったよ^^;

凄い~!凄い~!

私は、挿し木はみんな駄目でした。
家の中が暑すぎるんでしょうね^^;
庭が整ったら、また挑戦してみようと思います♪

お洒落なほのかですネ~

こんにちは♪ 北国である北海道が氷点下と言われても私達には当たり前?なんて思って仕舞いますが、今年は例年より早く寒気が訪れたのかしら?

挿し木をされた「ほのか」にお洒落な色の薔薇が咲きましたネ~
地植えをした大きな木でなくてもこの様に可愛らしいお花が咲くと嬉しいですネ(*^_^*)

maria さんへ

一昨年に20本も挿し木したのに助かったのは
三本でそのうち今年になって一本枯れてしまったので
2本だけしか助からなかったの
今年、10本挿し木した物は全部枯れてしまいました。
思うようにいかないですね^^;

シルちゃんママ さんへ

12月には行って爆弾低気圧に戸惑っています。
本格的冬の到来です^^;
毎日氷点下です。
初めての挿し木挑戦だったので何とか2本だけでも助かってくれ
花を咲かせてくれて感激でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/415-eed96190


Powered by FC2 Blog