プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
ミニつるバラの夢乙女♪
庭の中でかわいらしさを主張しています。
見に来られる皆さんが必ず、「この薔薇はなんという薔薇?」と聞かれます。
成長もすごいです♪
丈夫なミニつるバラ夢乙女
3933.jpg
春に誘引した時に芽が出たばかりの枝を折って(2本)しまい
空いている所に挿しておいたら二本とも根がつき、一本は花が咲いている。



ラブリーメイアン
花が重たくてみんな下に向かってる^^;
3923.jpg


花数は少ないがとっても素敵です。
スカーレットクィーンエリザベス
3932.jpg


二年目なのに大きくなれない羽衣
場所が悪いのかな?
つるバラなので将来は大きく育ってくれますように……
来年はもう少し日当たりの良い場所に移動かな?
3931.jpg



ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
他の薔薇の陰になってあまり日当たりが良くない^^;
定位置を考えなくちゃ~♪
3930.jpg


庭の入り口のアーチに誘引するように植えているが
伸び悩み^^;
シュートが一本だけ2mくらいになっているので来年に期待。
かわいい色で大好きだけど花が重い。
ジャスミーナ
3915.jpg



このまま大きくなったらどうしましょう?
ミニつるバラ夢乙女の前に植えているが
誘引できない^^;
ポンポネッラ
3927.jpg



入り口アーチのアルバメイディランド
花付きもよく生長も優秀で大きく育ってくれたが
アーチ向きのお花ではないような、、?
暴れすぎて手に負えない^^;
香りはとってもいい♪
アルバメイディランド
3926.jpg


テラスの入り口アーチに誘引するのに植えたが
アイスバーグに負けて大きくなれない^^;
ピンクストリーム
3928.jpg


一個しか蕾が見えず咲き終わったと思っていたら
蕾があがって来た。
何ともいやされる優しい色合い
素敵です。
ロココ
3925.jpg


薔薇が咲き誇ってくると
植え場所の問題がけっこう見えてきた。
植えた時は色々調べて植えたはずなんだけど
来年の課題がいっぱい^^;
アーチに誘引と思って植えても
不向きの薔薇、日陰で大きくなれない薔薇、
横張り性で伸びすぎてるのに誘引する物がないとか
悩んでしまう^^;
花殻を摘みながら害虫、病気とのたたかい、試行錯誤の毎日^^;
剪定も自己流^^;
とりあえずは秋までたくさん咲いてくれるのに期待♪

コメント

本当に・・^^;
私も移動しなくちゃ、って、思ってる子たちがいっぱいです^^;
良かれと思って植えたハズなのに・・ね^^;

アルバメイディランドは、地に這うようにグランドカバー的に、思うがままに咲かせるといいと、どこかで見ましたが、
ちこママさん家のアルバメイディランドは、このままで素敵だと思います(*^^)v

maria さんへ

色々考えて植えてるつもりでも、だんだん大きく育ってくると、考えなくちゃです。
まだまだ定位置に落ちつけないようです。
課題がいっぱいですね。

入り口に豪華で素敵なんだけど、アーチをくぐるのに枝が邪魔になるの^^;
グランドカバー的に、?
我が家は狭くて場所確保が難しいかも
アーチよりラティスの方が良かったかな?
悩みますね^^;

共感

ちこママさん、こんばんは^^
うわ~、夢乙女、素晴らしい花数、花色、
ちこママさんのお庭で咲く夢乙女を見て、惹かれました。

どれも優しい色あいのバラばかりで素敵~♡
とっても、綺麗なバラばかりで、見入ってしまいました~(^O^)
本当に素敵(☆∀☆)

本とかで見ていても、実際植えてみたら
花の感じとか、樹形とか、思っていたのと違うってことが、
ほんとにありますよねー
すっごくわかりますー。超共感です~
我が家でも、そんなのばっかりです^^;
バラだから、簡単に移せないし、掘りあげるのも大変だし、
思い通りの庭を作り上げるって、ほんと難しくて、奥が深いなーって
いつも感じています。
試行錯誤の連続で、悩めますよね^^;
私も、おんなじ気持ちで、庭を考えてばかりです。

えっちゃんさんへ

おはようございます。
夢乙女、小薔薇だけど存在感あります。
素敵ですよ~♪

我が家は狭い庭なので、植え場所も色々な悩んでしまいます。
早く定位置を決めてあげたいけど
思うように行かない事が多いですですね^^;

宿根草もごちゃごちゃ植えているので
高さのあるものが手前になったり
お花の性質を早く理解してやらないとダメですね^^;
まだまだ勉強不足です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/402-d141b39a


Powered by FC2 Blog