プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
14日から4日間の雨続きで、18日に薔薇は全部剪定しました。
花殻摘みができなかったのであちこちに花びらが落ち、
傷んで悲惨な状態^^;
満開のロンサールもう少し咲いててほしかったです。
アンジェラもまだまだ5分咲きほどでこれからだったのに
かなりショック^^;
一人でこつこつ一日かかって、整理をしました。
ゴミ袋3個薔薇の花でいっぱい^^;
三角のパーゴラはスクーリン屋根があるのに
付けてあげれば良かった、、後の祭りです^^;
自然相手は仕方がないですね
雨に強い薔薇を育てなくちゃ(笑)


アンジェラ、ローゼンドルフ・シュパリースホップは摘んで花瓶に~♪
2254.jpg

20本ほど挿し芽にしてみた。
2274.jpg


避難したお花たちは元気に咲いています。
2252.jpg

2260.jpg

2247.jpg

コメント

こんばんはぁ♪
今年は、蝦夷梅雨で・・本当にバラ真っ盛りな時期に・・残念でしたね;;
ショックですね。。

こちらは2番花が咲き始めました♪
ちこママさんのところも、もうすぐ追いかけるように咲きますね^^
一日で剪定・庭の整理されたんですか~?
お疲れさま^^
私は、去年の猛暑に庭が出来、、暑い中の作業。
その後体調崩して大変な思いをしたので、今年は時間を決めて庭に出るようにしました(笑)
無理、されませんように♪

maria さんへ

ほんとにショックでした^^;
昼夜4日間も続いたので、早く晴れてくれないかなと思ってました。
仕方がないですね^^;
花殻が落ちて酷かったので一日でかたづけました。
ちょうど次の日が、ゴミの出す日だったので頑張りました(笑)
無理は禁物ですね
夜にはバタンキューだった(笑)
この頃は暑くて庭に出られないという日はないですね
肌寒い^^;
お花の伸びも悪くて……

切り花として素敵ですわ~

長雨に当たるとどうしても花弁が傷つくのは仕方ないですが、早めに切り取り盛り花として楽しむと華やかで良いですネ~(^_^)v

お洒落なティータイムに華を沿えてくれますまら(^o^)
ローズティーは色も鮮やかで綺麗ですから、ぜひこれを入れて下さいネ!

薔薇は剪定をすると二番花は秋咲きを楽しめますネ~

寄せ植えのペチュニアが可愛らしいですネ~
気温の低い北海道ではペチュニアも長保ちすると思います。
我が家では色々な八重咲き種を植えましたが、一重咲きの方がスッキリしているかも知れませんネ(^_-)

挿し芽された薔薇が全て付くと良いですネ~
この様にしてどんどん増やすと経済的ですし(@_@;)

お疲れ様~^^;

雨が4日間も続いて、本当に残念だったね!
ゴミ袋3個分も処分したんだ~(T_T)
花瓶に活けてあるバラ、色が優しくて素敵だね♪
バラは挿し芽で増やせるの?
上手く根付くといいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/316-c5145074


Powered by FC2 Blog