プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
一昨年、種から育てたルピナス♪
今年はこんなに元気に咲いていたのに(23日のフォト)
昨夜の雨で数本折れてしまった^^;
まだ全部咲ききっていないのに……
茎が弱いのねぇ、、支柱をしておけば良かった^^;

2119.jpg

コメント

あぁ。。
そっか。支柱立てておけばいいんですね。
我が家も、ぽっきり折れてしまって、、
来年は支柱ですね^^v

折れたとは勿体ない~

こんにちは♪ ルピナスを種蒔きして育てられたのですネ~
尊敬しますわ~
私は常に苗になった物しか植えませんから(^^;)

折角綺麗な花が咲きましたのに雨で折れてしまいましたの?
悲しいし一寸悔しいお気持ちは分かります。
我が家では何故か今年は薔薇の花弁が雨で傷つきガッカリしていますから。

拝見したところ真っ直ぐに伸びたライトバイオレットのお花がとても素敵ですわ~(^_^)v

ちこママさん。こんばんは~。
段々とバラの季節が近づいてきたね!
素敵な植栽になってるんだろうな~。
又、楽しませてもらうね。

ところで、このルピナス。
すごい!
種蒔きということで・・ちょっと質問です。
直播きしたんだよね?
冬の越し方教えてー。
雪よけとかしなくても、大丈夫だった?
(私はポット蒔きで鉢で冬越して、春に定植してたんだけど)

maria さんへ

雨と風に弱くてルピナスは災難続きで
数本になってしまいました。
倒れる前に支柱ですね(笑)

シルちゃんママ さんへ

茎が弱くてそんなに強い雨い雨風ではなかったのに
折れてしまいました。
がっかりです^^;
品種はライトバイオレットというのかしら?

hiroさんへ

種まきからのルピナスです。
質問にお答えしますね
春にパレットにばらまきして
ハウスで芽だし
二葉がでたらポット上げ
少し大きくなるまでそのままハウスで育てて
6月くらいに庭に移植
その年はひとうふたつ咲いた程度で
そのまま庭に植えっぱなしで越冬です。
二年目は株も大きくなり開花
今年三年目でこの状態になりました。

庭に下ろしてからは植えっぱなしです。
手間もかからず元気に咲いてくれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/303-479cfd42


Powered by FC2 Blog