プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
室内で楽しんでいる寄せ植えです。
緑がとってもきれい(^-^)
咲いてるお花がなくても癒されますね♪
1890.jpg




まだ小さいですが庭のバラ達が目覚めてきました。
見よう見まねで強剪定をしてしまった子もいて、
どうなるか心配ですが、見守っています。

コメント

グリーンの寄せ植えが素敵

こんにちは♪ 薔薇が目覚めてきたようですが、こちらでは2月にもの凄く短く剪定をしました。
その時にはただの棒みたいで丈も短くて寂しかったのですが、今では新芽が沢山に芽吹いて元気にしています。

北国での剪定時期などは全く分かりませんが思い切って半分どころが3分の1とか4分の1に背丈を詰めても大丈夫ですよ~(^o^)

コニファーや斑入りアイビーの寄せ植えがとても洒落ですノネ~

私も。。

室内で寄せ植え。いいですね~
私は家の中では観葉植物しか育てて無いです。

去年は、引越しで掘り上げて来たバラなのにちゃんと剪定しなかったからか、雪解け後見たら結構枝先が枯れこんでました。
凍害ってやつでしょうか?
なので、アンジェラなども背丈が小さくなってしまいました(汗)
きっと、秋にはのびのびとなるでしょう、と、信じてます(笑)

リンクありがとうございます。私もさせて頂きました♪
こちらでもよろしくです☆

シルちゃんママさんへ

バラの剪定は難しいですね
切りすぎてもあまりお花をつけてくれないし、
マニュアルやお友達の話を聞きながら進めていますが
試行錯誤です。
種類によっては短く剪定しても大丈夫のようですね
まだ年数が経っていないので株を大きくしなくちゃです。
ずいぶん新芽が出てきたのもあり、楽しみですが
枝が枯れて小さくなってしまったのもあり心配です。

maria さんへ

我が家も寒さでずいぶん枝が枯れて傷んでました。
雪が少なくて風が強く、しばれもきついから、強くて丈夫なバラじゃないとだめみたいですね
アンジェラなどのつる性のものもかなり枝先が枯れてしまいました。
つる性は剪定は見合わせているけどどうなるのかな?
初心者で見よう見まねなので心配^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/274-34fd2393


Powered by FC2 Blog