プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
昨日、お天気だったのでたくさんの写真を撮ったので一挙公開です(笑)
まだまだ元気な薔薇達

庭入り口の塀の下の小さな花壇の薔薇
ピンク系の塀なので真っ赤な薔薇が引き立つと主人が選んだ薔薇です。
花持ちが良く2週間ほど咲いています。
雨にも強いようです。
フランソワゴジャール
1618.jpg

1631.jpg



道路側に植えてるので通る人の目を気にしているのか
次から次と良く咲き、楽しませてくれる優等生です♪
ほのか”
1655.jpg



大好きな色、満開です
ブルーリバー
1652.jpg

ほのかとブルーリバーのコラボ
ほのかの手前の赤、ピンク、黄色はカンナです。
1660.jpg


四季咲きアスピリンローズ
よく見ると樹高1.2m幅1.5mで横に広がる這い性のようで
隣の白妙菊がかわいそうすぎ^^;
1630.jpg
つぼみの時の淡いピンクがとってもかわいい♪
このくらいの開花が一番素敵ですね(^-^)
1654.jpg




塀の花壇に植えたもう一つの薔薇
豪華で印象的な薔薇です。
雨傷みも少ないです。
レオナルド・ダビンチ
1659.jpg




品があって、優しさがあふれる、とっても素敵な薔薇
今年も咲きました♪
春に植え替えたと時に訳もわからずに
かなり強く剪定してしまい、心配していたけど
新しいシュートが出て花芽が付き遅い開花です。
咲いてくれてありがとう(^-^)
プリンセス・ドゥ・モナコ
1662.jpg

1661.jpg



イングリッシュローズのザ・ダークレディ
大輪で豪華♪
つぼみは全部で4個しか見当たらない^^;
1663.jpg


アプリコット色のつぼみが開くと
クリーミーホワイトにるイングリッシュローズ
上を向いて咲いてくれると嬉しいのに、地面に向かって咲いてるの^^;
レッチフィールド・エンジェル
1658.jpg


我が家の25種の薔薇達
花数の少ないのもあるが、四季咲きのものはまだまだつぼみがいっぱいです。
雨続きの毎日で病害虫のチエックなど忙しいけど、
今のところメイベル・モリソンが、数個咲いた後に元気のないのが気がかりだけど
その他は全部元気です♪

無農薬で育てたいけど、勉強不足
どのような手入れをすればよいかは少しずつ勉強中です。
仕事をしてると時間が足りなくて、毎週、殺菌剤、殺虫剤に頼っています。

コメント

数えられない♪

ちこママさん♪おはようございま~す
深紅のバラ!!
パパさんの読みは大当たり!!インパクトあっていいわ~♪
白い壁に映えて素敵ですネ(*^_^*)

あったあった!ほのかとブルーリバーのコラボ
ト-ルペイントに描かれるような花びらですよネ
柔らかなタッチの花びらで可愛い♪
それにしても、バラだけで何種類あるんだっけ?

ペチュニアや、サフィニアだけでも何種類?
大きな株ものから1年草やら、黄色や♪紫や♪ピンクや♪・・・・・スゴイな~、数えきれな~~い(笑)

綺麗に様々な薔薇が咲いていますね^^
やはりこちらよりも涼しいから
薔薇たちも花が咲きやすいのかなぁ♪
うらやましいくらいにさいています。

姫っちやバラ友だけではないと思うのですが
薔薇にとって一番は『テデトール』(笑)
毎日葉っぱの様子を見ては、
おかしな葉っぱや病気、虫などを早期発見!
手で取っていく!ってやつなんです^^
でも、これって究極なんですよね。
今はベランダなので、消毒は控えて『テデトール』。

ちこママさんも時間が増えたら
『テデトール』をやりましょう♪
愛情いっぱいです^^
でも薔薇がたくさんだと
薬と愛情の両方が必要ですが
病気の発見が早いというのがいいですよ。

種類の多い薔薇が素敵~

今は薔薇が真っ盛りかしら?
色々な種類の薔薇が見事に開花していますのネ~

門扉?だか塀だか分かりませんがとてもお洒落でお名前が横文字ですのネ!
お恥ずかしいながら我が家も横文字でしかも花や鳥の絵入りですが・・・

ブルーリーバは私も大好きな色の薔薇です。
プリンセス・ドゥ・モナコを植えられましたのね!
我が家のはプリンス・ドゥ・モナコで、多少花色が濃いようです。

こんな素敵なお庭は一日も早くオープンガーデンをなさいませネ!

ローズティーやラベンダーティーをお出ししたら良いかしら(*^_^*)

まりんママさんへ

始めに淡いピンクの薔薇を植えたけど
掘り起こして赤にしたの
この方がインパクトがあっていいね♪
四季咲きなので楽しみな薔薇です。
薔薇と宿根草で100種くらい植えてるよ♪

姫っち さんへ

『テデトール』っていう薬はどんなの?と思ってしまいました(笑)
やはり虫は出てきたらすぐに手で取るのが一番良いみたいね
葉なども病気にかかったものは他に移らないうちにこまめに取り除くのが良いと言う方もいますね
毎日お花とにらめっこして頑張らなくちゃ(笑)
お花も野菜も無農薬で育てたいけどメッチャ忙しいよ~^^;

シルちゃんママ さんへ

薔薇は次から次と開花しています。
四季咲きを多く植えましたので秋まで楽しみです。
塀の延長ですが小さな鉢植えをおけるようにしてちょっぴりおしゃれでお気に入りのネームです。
ちょこちょこお花を入れ替えて楽しんでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/248-f030fab4


Powered by FC2 Blog