プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
庭のリフォームもほぼ終わり、ニューフェイスの薔薇を迎えた(^-^)

お花を付けているのはこの3種♪
鮮やかな色に魅せられたフロリバンダローズ
“イントゥリーグ”
1462.jpg


寒さに強くたくさんの花を咲かせ一本でも目立つモダンローズ
“ジュリアチャイルド”
1461.jpg


淡いピンクの癒される色合い
“アスピリンローズ”
1467.jpg


特注で作ってもらったアイアンの薔薇の棚に
ホワイトとピンク系のツル薔薇を選び植えた。
1473.jpg



メインのアプローチの両側に数種、アーチに蔓性の薔薇。
昨年購入した薔薇も含めて全部で20種類の薔薇になった。
まだつぼみの出ていないものが多い。
初心者なので何とか全部の薔薇が一個でも開花するのを願って
薔薇の育て方の本を片手に奮闘中です。
あまり雨が続かずにお天気も良くなりますように……
虫や病気になりませんように…

薔薇の種類は多く、名前も難しくて覚えきれない^^;
ひとつずつ名前をつけて、タックシールも大事にしまってあります。
時間が足りないのが悩みだが、やっと薔薇と宿根草の咲く
あこがれのイングリッシュガーデンの第一歩が始まった♪

コメント

バラは3年で立派な大きさになりますから
これからが楽しみですね^^
ゆっくりゆっくりバラについては
お勉強していけば大丈夫ですよ。
よほどのことがなければバラは枯れませんから。
北海道にはカミキリムシっています?
あの虫がいたら危険ですので、駆除してくださいね。
株をガリガリやっちゃうのです。
それとコガネムシ。
幼虫がバラの根っこを食べますので、
親のコガネムシやマメコガネを見たら
こちらも駆除してください。
って、言ってもなかなか駆除は難しいです・・・
だって、姫っち虫苦手(笑)
しゃくとり虫などであっても割り箸つかってました^^;

うわーー。もうすでに20品種の苗が揃ってるんだね。
さすが、「目指せイングリッシュガーデン」だよ~。

今回の紹介された3種類は、我が家にはないものばかり
後の17も開花がたのしみです。

その特注の棚がすごい。

ちこママガーデンの一歩がいよいよ始まったんだね!

イントゥリーヴも我が家と同じ

チューリップも我が家と同じ物を植えられたと思い懐かしく感じておりましたが今度は薔薇のイントゥリーヴも同じでしたのでこれまた懐かしさを感じましたわ!

こちらではそろそろ薔薇の季節はお終いです。
二番花三番花として蕾も小さくなり咲くことは咲きますが、もう華やかさはありませんんし、無理には咲かせない方が木のためには良いのかも知れません(^^;)

様々な種類の薔薇が増えると楽しみですネ~
これからが本格的なお庭造り開始ですのネ!
楽しみにしております(O_o)WAO!!!

素敵なイングリッシュガーデン♪

こんばんは♪
全部で20種類の薔薇を植えられたのですね♪
まだつぼみの出ていないものが多い様ですが、素敵なイングリッシュガーデンになりますね♪
薔薇は育てるのが大変みたいですが、頑張って綺麗な薔薇の花を咲かせてくださいね。
満開の薔薇が楽しみですね♪

素敵なバラをお迎えして、素敵なガーデンになりそうですね^^
アイアンの棚、カッコイイですね!
今後が楽しみですね~♪

姫っち さんへ

虫は天敵ですね
カミキリムシは見たことがないけど
北海道にもいるようです。
虫退治も大変そう
薔薇が咲いてくれるように毎日チエックね
いろいろアドバイスありがとうございます。

hiro さんへ

いろいろな種類の薔薇を買ったけどまだ小さくて
20本も植えてあるようには見えないの(笑)
あこがれのガーデンにはまだまだ数年かかりそうです。

シルちゃんママ さんへ

ママさんと同じ種類の薔薇を選んだのね
淡いピンクが素敵に咲いていたので、お迎えしました。
次から次と咲いてとてもきれいです。
まだまだつぼみが堅い物ばかりでこれからが楽しみです。
我が家の庭見守っていてくださいね♪

マルリッキーさんへ

初めての事ばかりでこれからが勉強です。
まだ小さい苗なのでしっかり大きくして
数年後の庭に期待してくださいね(笑)

みーさんへ

アイアンの棚は薔薇を這わすのに低すぎでうまく絡んで咲いてくれるか心配だけど低い棚はあまり見かけないので挑戦です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/239-fa61a049


Powered by FC2 Blog