プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

鉢植えしました♪

我が家のお花はまだ種を蒔いたばかり
咲くまで待っていたらいつまでたっても春が遠い^^;

そこで
数種類のお花を買いました(^_-)

いつも通っている歯医者さんのそばのお花屋さん
“クレールガーデン”さんで今年もバコパを買ってきた。
少し時期が早いかなと思ったけど見ると欲しくなっちゃうのよね!
鉢植えにしました。
つぼみが多いのでこれからが楽しみなお花。
823.jpg
左がコピアグレートパープル、
右側がコピアグレートピンクリング
お花の名前は難しい、、すぐに忘れてしまいそう(笑)


初めて買ったお花、ボロニア“ピナータ”
つぼみが風船のようで可愛いお花。
822.jpg
今年初お目見えのワンコの鉢に
宿根ビオラ“コルビネ”と一緒に植えてみました。
824.jpg


そのほかにホームセンターで買った
カンパニュラ“ブルーワンダー”
831.jpg

青い小さなバラの妖精のようでしょ(^-^)
832.jpg
育て方が難しそうです。
ある一定の低温にあわないと花芽が作られない性質があり
夏はあまり日当たりを好まず日陰で涼しく過ごさせるのが
育てるこつのようだ。
耐寒性があるので根(土)を凍らせなければ越冬できるそうだけど
北海道では無理かな


マーガレット“ムーンライト”
淡い黄色の可愛さに惹かれた。
この色は初めて…癒される色ですね♪
825.jpg


鉢花農家のお友達から買ったパンジー数種
837.jpg

838.jpg

839.jpg

840.jpg

841.jpg


おまけで頂いたビオラ(^-^)
843.jpg


寂しい玄関先に春を告げてくれました(^_^)v
827.jpg

コメント

行きたい。見たい!

いつもここに来ると思ってしまう。
いつみても素敵ですね。

これだけ素敵だと近所さんだったら足を止めてしまいます。

カンパニュラ“ブルーワンダーは私好み。
早速_ψ(‥ ) カキカキ..しました。

今度時間のある時、買って来なくちゃ。

今日ホームセンターに行ったらあじさんが殆どで、ピンクばかりだったの。
青や紫だったら買いたかったのになぁ~。

そうそう去年の夏。種を蒔いてみたのね。
一向に芽もでなかったので、駄目?かとおもったら1週間前芽が出て来ました。

花の名前を忘れてしまわないように名前を書いて植木鉢に差して置いたけど、風で飛ばされちゃって・・^_^;

何の芽が出たのか分かりません。
花が咲いたら分かると思うけど。
それでも分からない時はちこママさん教えてね。

ちこママさんのお宅にもようやく春が来ましたネ~

バコバコピアグレートパープルは我が家でも昨秋植えました。 冬の間中可愛らしい花を咲かせてくれましたが、そろそろお疲れのご用です。

パンジーやビオラをカラフルに植えられましたのネ~
こちらでは既に満開を過ぎ、毎日花柄積みに忙しいです。

種蒔きもされた様ですので芽が出て植え替えたらかなりの株数になりますでしょう~
私は面倒なので最近では全て苗ばかりですが、本当は種蒔きをするととても経済的ですよネ~

虹色スミレ・リカちゃんシリーズなどは植えられませんの?

暫くしてお花が咲き出すのを楽しみにしております。
その頃こちらではペチュニアかしら?

サラママさんへ

カンパニュラ“ブルーワンダーとっても素敵でしょ
色もきっとサラママさん好みだと思うよ
夏に暑過ぎはダメみたい
結構、難しそうだった
初めてのお花なのでいつまで咲いてくれるか心配だけど楽しみ~♪
お花の名前って本当に覚えられない
一度聞いたり、調べたりしても忘れちゃって^^;
サラママさんの作ってるパンの名前も覚えられない(笑)

シルちゃんママ さんへ

バコパ可愛いお花ですよね
昨年、ママさんの貼ってくれたフォトを見て欲しくなり
買ったの
今年も見つけました(^-^)
まだつぼみが多いので楽しみです♪

種まきも暖かくなってから蒔いてるので育つのも贈れて苗で買った方が楽なんだけど苗も高いですよね
リカちゃんシリーズは一鉢300円はしますものね
お友達の所ではオーソドックスなパンジーしか扱っていなかったの。
格安値段なので今回120鉢ほど買いました。
ママさんの所のフリンジ咲きがとっても素敵ですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/152-e40973ac


Powered by FC2 Blog