プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
まるで梅雨入りをしたような雨が続き、今日久し振りに
お日様が顔を見せてくれました。

薔薇の開花が始まっています♪
やっとやっと薔薇の季節(^-^)

青空にアルッテシモの真っ赤な薔薇が愛おしい~(^-^)
アーチの上の方で開花。
アルッテシモ
10942.jpg

10943.jpg

昨日、岩見沢の花友さん主催のローズセミナーに参加しました。
有島薫先生が北海道にいらしたので、お願いしたそうで
新種の薔薇の紹介、剪定の仕方、ツル薔薇の仕立て方など学びました。
我が家のツル薔薇はパーゴラやアーチの上の方ばかりに咲いて
誘引の仕方がなっていなくて、ダメな仕立ての見本でした(-_-;)
アーチやオベリスクは下から上まで誘引、まんべんなく咲かせる事、
見た目も綺麗ですよね。
我が家はアーチもオベリスクも上の方で開花^^;
仕立ても難しいですね。


ダーシー・バッセル
10940.jpg

10941.jpg


メアリーローズ
10944.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toke777.blog112.fc2.com/tb.php/1000-825d878d


Powered by FC2 Blog