プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
三日ほどお天気が続いて一気に開花しています。
昨年より開花時期は遅いですが、咲いてきました。
庭全体はまだまだ花色はそんなに見えませんが、
毎日表情が違いますね
お天気次第ですぐにでも開花しそうです♪

ほのか
11831.jpg

アンジェラ
11834.jpg

エバーゴールド
11832.jpg

ヘンリーケンセイ
11837.jpg

ダーシーバッセル
この子は早いです。
11836.jpg

ブランピエールロンサール
11840.jpg

サントノーレ
11841.jpg

レオナルドダビンチ
11843.jpg

マリーヘンリエッテ
11842.jpg

アイスバーグ
11845.jpg

フェリシア
11844.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






多年草のお花でも北海道では一年草扱いのお花があります。
半耐寒性多年草 のブルースター、別名オキシペタラム♪
こぼれ種で咲くようですが、我が家では外での越冬は無理で一年草扱。
ブルスター(オキシペタラム)
星のような可愛いブルーのお花が咲きました♪
11823.jpg

11824.jpg

他にも我が家の一年草扱いのお花が咲いています。
多年草のオステォスペルマム
似たお花でディモルフォセカも一年草扱いですね。
11825.jpg

11826.jpg

アロンソワ
そろそろ終わりになってきました。
11827.jpg

フランネルフラワー
11830.jpg

ジニア
11829.jpg

アリッサム
11828.jpg

このお花はカンパニュラ'アルペンブルー'
毎年咲く宿根草です。
11820.jpg






にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







青空が広がりました。
ツル薔薇アイスバーグが天高く、上の方で一輪咲きました。
今年は太い枝が枯れて、心配でしたが、残っている枝に
たくさんの蕾が付き、満開が楽しみです♪
アイスバーグ
11816.jpg




ERの中でももっとも強健な、四季咲き薔薇のダーシーバッセル♪
春にかなりバッサリ剪定したが、大きく育ってくれました。
深いクリムゾンレッドのロゼット咲き、
花数も多く良く咲いてくれる♪
ダーシーバッセル
11817.jpg




にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






快晴です。
最高気温21度の予定ですが、
玄関横の温度計は26度まで上がっています。
薔薇の二番花はルゴサローズのテレーズビュニエ♪

テッシュのような繊細なシェルピンクの大輪♪
繰り返し咲きでルゴサ独特の棘もなく、
我が家では一番早く咲き強健です。
春に3分の1ほどにカットしたのに大きく育っています。
11801.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






昨夜から強い雨が降り、今もまだポツポツ降っています。
草丈のあるお花はポールを立てて雨、風対策をしましたが
ポールを立てなかったまっ白なルピナスが折れてしまいました。

鉢植えのお花は避難して大丈夫です。
テラスに避難したプランターの白菜の花♪
満開で綺麗です♪
11794.jpg

雨でお花達はイキイキですが、長く降って欲しくないなぁ
道路沿い側の庭より♪
11792.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





最高気温20度
今日も暖かい一日になりました。
待ちに待った薔薇の一番花の開花♪
今年、お迎えした薔薇です。
四季咲きマリーヘンリエッチ
病気に強く耐寒性があり、丈夫です。
可愛いピンクのお花が咲きました(^-^)
11791.jpg

昨年の一番花は6月16日にハイブリットルゴサローズの
テレーズビュニェが開花♪
21日にはアルッテシモ、ダーシーバッセル、メアリーローズなど色々と
咲いたが、今年は開花が遅いですね。



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






今日の最高気温は17度、お天気予報は曇りマークだったけど
朝からお日様が顔を出して、暖かな一日。
初夏の暖かさになりました。
早咲きの薔薇がほっこり、まん丸お顔を見せてくれました(^-^)
今年、お迎えした京成バラ園の四季咲き
マリーヘンリエッテ
はじめての開花楽しみです。
11760.jpg

5年目のテレーズビュニェ
ルゴザローズなので強健、春にバッサリカットしたけど
モリモリになってます。
この子は毎年早咲きでかわいいピンクのお花が咲く予定(^-^)
11761.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






主人が種まきから育てた白菜を4株貰って
プランターに植えて育てていました。
5センチほどの4枚葉から大事に育てていたのですが
大きくなっても球にならずに蕾がついて花が咲いてしまいました。
収獲は断念、観賞用としてお花を見て楽しんでいます。
次から次と蕾が出ています♪
11756.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






チューリップを植えているちっちゃな花壇に、昨年ミニルピナスを植えたはずなのに
今年になったら普通のルピナスと変わりなく花壇のど真ん中にドンと、
大きく育って花が咲き始めて来ました。
チューリップをカットしてキンギョソウとブルーサルビアを植え込みました。
あまり存在感がないなぁ~^^;
ルピナスの葉もずいぶんカットしました、
パンジーが思いのほか元気がない^^;
このルピナスどこかに引っ越ししないとダメかな?
11562.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







Powered by FC2 Blog