プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
毎年、冬にお迎え、室内で楽しんだ後、二年目からは
春に庭に下ろして増えていったヒヤシンス♪
色は鮮やかで綺麗だけど、花の付き方はどう見てもヒヤシンスからは
かなりかけ離れて見える^^;
栄養不足かな?今年はこんもり華やかな姿にはほど遠い(-_-;)
貧弱だけどヒヤシンス
11427.jpg

11428.jpg

11429.jpg

11430.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





薔薇の剪定と誘引終わりました。
お天気の良い日に2~3時間ほどずつ結構かかりました。
入り口の薔薇のアーチは昨年、アーチが腐って倒れそうになり、鉄管を打って
縛り付けてしのいでいたが、今年は業者さんに相談して
新しく作り替えることにしました。
簡単な物でいいので腐らず、永久に使えると言うことでお願いしました。
今、誘引している薔薇は入り込んでほどくことが出来ないので
アーチを切って誘引のし直しもお願いしました。

パンジーも植え花壇も華やかになってきました。
ヒヤシンス、水仙、原種系のチューリップ、タッタソウ、
オキナ草、プルモナリア、ムスカリ、クリスマスローズなど春の花たちが
咲き始めています。
タッタソウと八重咲きサンギナリア満開です♪
タッタソウ
11425.jpg

八重咲きサンギナリア
11426.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





昨年秋にお迎えした水仙が咲きました。
いつも一番に咲く原種系チューリップのウルミエンシスも
一輪、黄色のお顔を覗かせました。
ヒヤシンスは栄養不足かな?今年はこんもり感がなく、違うお花みたい(笑)
遅い遅い春ですね(笑)

11421.jpg


11420.jpg


室内ではオーニソガラムデビウム
二個目の蕾が開花♪華やか♪
11417.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






長い冬が終わり、やっと薔薇の囲いを外しました。
薔薇の剪定、誘引を始めて3日目、半分ほど終わりました。
冷害で刈れてしまった枝、古枝を思い切りカットしました。
ダメになった枝も思ったより多くあります。
今年の薔薇はどのような感じで咲いてくれるのでしょう
早い薔薇は芽吹き初めて来ています。
11414.jpg

11413.jpg

11411.jpg

11412.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





チューリップ、水仙、ムスカリ、クロッカスなどの
緑の芽が、鮮やかになって来ました。
水仙は蕾も見えて来ました(^-^)
そんな中、庭の一角にブルーのお花が咲きました。
毎年、グロリーオブ・スノー(チオノドクサ)
だと思っていたが、どうも調べて見ると
シラーシビリカとチオノドクサが混ざって咲いているよう。

真ん中に咲いているパープル系の大きめのお花はチオノドクサ♪
11408.jpg

花びらが下を向いて咲いているのはシラーシビリカです。
11406.jpg

淡いピンク色もチオノドクサのようです。
11407.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







Powered by FC2 Blog