プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
台風10号が近づいていますが、今朝のこちらは
青空が広がって良いお天気です。

昨日は主人がやっと、芝生の刈り込みをしてくれました。
伸びすぎてしまったためか、電動芝刈り機は動かず、
故障をしてしまったようで、かなり手こずっていたが
結局、仕上げバリカンで刈ったくれました。

剥げていたところが目立っていたが、伸び放題になっていたせいか
刈り終わったら、少し見栄えが良くなりラッキー(^-^)
だけど電動芝刈り機は修理のようでガッカリ^^;
11235.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





たくさんの爪痕を残して去っていった台風9号
ここも川が増水、河川敷の公園が冠水して
危険区域に達するほどになり、近くの住民に
避難勧告が出たが、おかげさまで無事に去っていきました。
まだ10号が来ているのでお気をつけ下さいね。

雨の後、紫陽花がとってもきれいだったのでパチリ~(^-^)
11229.jpg

11230.jpg





にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






鉢植えのゼラニュウム、玄関先に置いているが
環境が良いのか、今までにないほどお花がたくさん咲いてくくれました。
鉢植えは相性が悪くてなかなか思うように咲いてくれず
枯らしてしまうのが多いが、たくさん咲いて嬉しいです
もともと白色だったのがずいぶんピンクが混ざって、
でもこれはこれできれいだし良しとしましょう。
11228.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





台風の影響で~^^;

台風の影響で北海道も川の氾濫などで非難されている方、
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

台風9号がこれから北海道に上陸予定、
あまり被害のないことを祈るばかりです。

咲き始めた二番薔薇が、台風の影響で雨に叩かれて
悲惨な状態です。
種類によってはかなり蕾もあがっていたのに
雨続きで咲けない状態で、花びらが落ちて、
あちこち散らかり放題、芝生も刈れない状態です^^;
11227.jpg

11226.jpg

11225.jpg

11224.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







昨日の青空が嘘のように朝からぐずついたお天気です。
お日様は出ていないけど、ムシムシしています。
二番薔薇が咲きはじめているのでカラッと晴れて欲しいです。

見た目はひまわりには観ないけど、お友達に頂いたひまわり♪
宿根ひまわりとの事です。
11220.jpg

裏庭にはひっそりとノコギリソウ、満開です(^-^)
11219.jpg

このお花はなんだっけ?
11218.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





お天気が良くて、二番花の薔薇の生長が早いです。
台風が近づいてお天気が崩れそうなので
開花している薔薇のお花を撮りました。

斑入りの薔薇が10個ほどきれいに咲いています。
春の開花に負けないくらいきれいです(^-^)
ポールセザンヌ
11212.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
11210.jpg

ラベンダーピオキオ
11211.jpg

ほのか
11214.jpg

ザ・ダークレディ
11209.jpg

アリスターステラグレイ
11215.jpg

ピンクサクリーナ
11213.jpg

アルバメディランドオワイト
11216.jpg

ブルーリバー
11217.jpg


庭の一番鮮やかな場所からパチリ(^-^)
11208.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






お迎えしたのは一昨年。一年目は鉢で育てて
昨年庭に植え替えたが、日陰で大きくなれずに
今年春に少し日当たりのよい場所に、植え替えをしました。
我が家の薔薇の中では一番育ちが悪いバレンシア^^;

花径は14~15センチの大輪の四季咲きとの事だが
期待通りのお花ではなかったが、
今になってやっと今年初めての開花です。
咲いてくれてありがとう(^-^)

一週間前に2輪開花♪
暑さでもう散ってしまいました。
11199.jpg

そして今朝、1輪開花♪
美人さんです(^-^)
11197.jpg


今年、我が家でまだ咲いてくれない薔薇が一株あります。
2014年にお迎えした四季咲きアリスターステラグレイ。
ブラインド状態で花芽が付いていません。
日照不足や温度不足などが原因で、止まってしまったのでしょうね。
カットしてたので秋までには咲いてくれるでしょう♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





涼しいブルー(^-^)

山紫陽花は早くに咲いたのですが、
このブルーの紫陽花は、今頃にやっと咲き始めました。
自宅裏の日当たりの悪い場所なので咲くのは遅めだが
今年の花数は少ないですね。
11194.jpg

11195.jpg

山紫陽花は終わりかけてました。
二年目の昨年は二個のお花だったが
今年はまだ枝はヒョロヒョロですが、お花はたくさん付きました。
11196.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




ニセコ、函館方面にお友達とグルメ旅行に行って来ました。
雨には当たらずに済んだが、曇り空のお天気、
大阪からのお友達と久し振りに温泉宿に泊まり
ゆっくりおしゃべりを楽しんで来ました。

8月に入って良いお天気が続いています。
肌寒かった日が、やっと真夏日になり青空が広がっています。

ポツポツですが、夏薔薇が咲きはじめて来ました。
暑さですぐに散ってしまうけど、
コガネムシが花びらにたくさん(-_-;)
病害虫との戦いです。
11179.jpg

11180.jpg

11185.jpg


11182.jpg

11183.jpg

11181.jpg

11184.jpg

11186.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog