プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


雨であっという間に終わってしまった、アーチのアルバメディランドホワイトと
ジャスミーナのカットがまだ終わっていません。
夢乙女も花殻のカットはこれからです。
明日から二泊でお友達と旅行に出かけるのに
お天気が悪くて作業が進まず、ガッカリです。

華やかさのなくなった庭ですが、ポツポツと名残の薔薇が咲いています。
健気に咲いているのを見つけると嬉しくなりますね♪

11173.jpg

11174.jpg

11175.jpg

11176.jpg

11177.jpg

11178.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






遅咲きの薔薇もほぼ終わり、花殻カットをしています。
まだ少し残っていますが、これからはボチボチですね。
薔薇の開花の忙しい時期は過ぎました。

今年のこちらは最高気温が20度ほどで
エアコンはまd一度も使っていません。
むしろ夕方は肌寒いほどです。

夏のお花が咲き始めています。
そろそろ終わりの百合

11162.jpg

フロックスも咲き始めて来ました。
11164.jpg

ヤツシロソウも満開♪
11163.jpg

リグラリア
今年は株分けをして二カ所に咲いています。
11161.jpg

アスチルベ
11160.jpg

トリフォリウムルーベンスレッドフェザーズ
雨で倒れてしまい、悲惨な姿に、、^^;
11157.jpg

ずっと咲き続けてるアストランティア
11159.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





5月に小さな苗でお迎えした一年草が色々と咲いています。
草丈の短いイソトマ、白とブルー系を薔薇の根元に10株ほど植えました。
イソトマ
11169.jpg


チドリソウは草丈が1メートル以上に育っています。
白、ブルー、ピンクが咲いています。
チドリソウ
11166.jpg
11171.jpg


オキシペタラムブルースター
あまり大きくなれないが、ブルーのお花が咲いてます。
11168.jpg


花壇に植えている、アロンソワ、マリーゴールド、ガウラ♪
アロンソワ朱色でインパクトがあり、可愛い小花が咲いてます。
11165.jpg


小花のマリゴールド
11167.jpg


ガウラとコラボも可愛いです。
11170.jpg

ポリジ
一つの株が広がって大きくなり場所のとりぎ過ぎ^^;)
かわいいお花です。
11172.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




雨で傷んだ薔薇をカット、一気に庭は寂しくなりました。
蕾も一気に傷んでしまって、咲ききれないのもかなりありました。
40リットルゴミ袋5個一杯になりました。

軒下の薔薇は健気に元気♪
11155.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールはずいぶん傷みました。
11153.jpg

11151.jpg
カットしました。
11154.jpg

最後のピエール・ドゥ・ロンサール
11156.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ








我が家では比較的遅い薔薇たち。
入り口アーチの薔薇、ジャスミーナと
アルバメディランドホワイトが満開を迎えているのに
昨日、今日と雨が続いています。
あっという間にシュンとして終わりそうです^^;
薔薇の命は短い、雨は大敵です^^;
ジャスミーナとアルバメディランドホワイト
11146.jpg

11149.jpg

11148.jpg

ラブリーメイアンも我が家では遅咲き。
枝がやわらかく弱くてて全部下に向いて咲いています。
11150.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





雨の前にパチリ♪

真っ赤な薔薇、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが
ピンクの小薔薇姫乙女の中に咲いています。
まだ蕾が多いが、蕾の根元から枯れかけてるのがあり、心配です。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
11142.jpg

ミミエデンも咲き始めました。
この子も病気に弱いのよね^^;
11143.jpg

ナエマさん素敵です。
日陰に植えているせいか花数が少ないです。
11144.jpg

ポンポネッラ、満開です。
後ろの小薔薇は夢乙女♪
11147.jpg

白のアルバメディランドホワイト
ピンクのジャスミーナ
ツル薔薇でアーチに絡めています。
11145.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






急に気温が上がって夏日になりました。
いままであまり暑いとは感じなかったが、昨日今日は暑いです。

フェンスいっぱいに広がった夢乙女♪
我が家の優等生です。
伸びて嬉しい目隠しになっています。
11133.jpg

11134.jpg

挿し木で育てた夢乙女も伸びて大きく育っています。
アーチのトンネルの壁面(テラス側)に満開♪
11135.jpg

11136.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







毎日、朝一の作業は花殻摘みと花びらの片付け^^;
咲き終わったら、随時花殻のカットを早めに摘んでいるつもりでも
どっと落ちてる!(>_<)!ゴミ袋40リットルにいっぱい^^;
道路脇のつる薔薇は風に舞って、歩道、お隣の敷地内まで飛んで
ホーキとちりとりを持って、追いかけてます(笑)
満開は嬉しいけど、花殻摘み、花びら片付けだけで2時間もかかるときも^^;
これから満開を迎える薔薇もあるので、まだまだ作業は続きます。


主人が可愛いと私のお友達の誕生日に薔薇苗ののプレゼントを
探していたら、これにしょうと決めてくれた薔薇
花びらは数センチの小薔薇ですが可愛いです。
お友達の所は我が家の三倍は大きく育っています。
あずみ野
11123.jpg


中のピンクが綺麗に出ていたのでパチリ♪
ハナグルマ
11124.jpg


ツリバナの陰でひっそりと咲いていた
ホットココア
11125.jpg

道路脇に植えているのと、花付が良いので
手間がかかる子、花殻が一度にドサッと落ちる^^;
チャイコスキー
11129.jpg

花持ちよく咲いてくれる
ザ・ダークレディ
11128.jpg

蕾の時はめっちゃ可愛いけど、開くとう~ん、いまいちかな^^;
さらさ
11127.jpg

強健で花数も多く、我が家では優等生の
ジュリアチャイルド
この色、かわいいと言ってくれる方多いです。
11126.jpg

樹高が2メートル、オベリスクに絡めているが
どんどん伸びる
エンジェルハート
11131.jpg


入り口に植えているウェルカムローズ
レオナルド・ダビンチとピエール・ドゥ・ロンサール
11132.jpg

やっと咲き出した
ポンポネッラ
11130.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






薔薇はちょうど今が見頃(^-^)
我が家の庭は留守でもいつでもご自由にどうぞとオープンです。
時間のとれる時はテラスで花談議、お茶タイムもあります(笑)

たまたまワンちゃん連れの方が来て下さいました。
もともとワンコ大好きで、パピヨン4匹と生活をしていたので
ワンコのためにフェンスを回して、自由に遊べるようにしていました。
ワンちゃん連れ大歓迎です(^-^)
トイプーのマロンくん、遊んでいきました。
11121.jpg

テラスの中からも薔薇が見えるほど咲き進んできました。
11119.jpg

11120.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





何年経っても、枝枯れが多くてあまり大きくなれな薔薇。
日陰に植えて大きくなれずに開花も遅れ気味の薔薇たち。
花数も少ないけれど、咲いてます。
満開よりも開き加減の時がとっても素敵ですよね。
ブルーリバー
11102.jpg

ニュードン
11103.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
11104.jpg

ラビーニア
11105.jpg

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
11106.jpg

ピンクオブプリンセス
11107.jpg

ルイの涙
11108.jpg

ポールセザンヌ
11109.jpg

ナエマ
11110.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
11111.jpg

ピンクマジック
11112.jpg

アルキミスト
11113.jpg

ハナグルマ
11114.jpg

新雪
11117.jpg

レッチフィールド・エンジェル
11118.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







ピンクのツル薔薇ラ・ローズ・ドゥ・モリナールと
黄色のツル薔薇エバーゴールドが伸びて
なんとかお隣のビニールハウス(家庭菜園)の目隠しになってくれました。
昨年よりははるかにいい感じ(^-^)
オベリスクにはクレマチスを誘引しているが、
あまり大きく育ってくれず、蕾もわずか^^;
地味過ぎです。
11100.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






道路側に植えている薔薇チャイコスキーとデルフィニュウムのブルーが
とっても涼しそうで、大好きな組み合わせですが、
今年、蕾が付いた春先に大きな蕾三個が、折れて行方不明^^;
風のせいで折れたのかなと思ったけど、折れた蕾が見当たらないのよね^^;
心ない人にいたずれされたのかも知れません。
ガーデンイング6年目にして初めての事、悲しかったです^^;

残っていたのが開花♪
10997.jpg

チャイコスキーのクリームイエローの優しい色合い素敵です。
ただ散る時に一気にドサッと落ちます^^;
10998.jpg

別の場所のデルフィニュウムはこんなにたくさん咲いてくれました。
10999.jpg

このデルフィニュウムは、種まきから育てたもので今年で、5年目になります。
今年また、種まきをして50株ほどが元気に育ち、
庭を見に来てくれた方達にプレゼントをしています。




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





ピエール様が開花してきました(^-^)
素敵な表情にうっとりです。
我が家は挿し木で増えた以外は一品種一株で
全部違う品種を植えているが
ピエールだけは4株植えています。
10992.jpg

10988.jpg

ウエルカムローズとして植えている
庭入り口の花壇のピエール♪
10989.jpg

今年お迎えしたピーエルはテラス入り口に地植えにしたが鮮やかな色で咲きました。
10990.jpg
こんなに濃い色です。
10991.jpg

昨年お迎えしたのは鉢植えにしています。
まだ蕾です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







Powered by FC2 Blog