プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


朝から晴れて、テンションが上がってます(笑)
今朝は大好きな色合いの、淡いピンク系の美人さんを撮りました。

いつでもオープンにしていますので、ご近所の方や知人が
庭を見に来て下さっています。
育てる喜び、オープンにして花友さんとの交流も嬉しいですね。

お近くの方、いつでもご自由に庭の中まで入ってかまいません。
テラスで休憩していってもかまいません。
留守でもどうぞ我が家の薔薇をお楽しみ下さいませね。

薔薇の時期になって、ブログも薔薇ばかり続くと思いますが、
ネット友さんも楽しんでいただけたら嬉しいです。

咲き始めて来た薔薇の紹介♪

満開よりも開き初めが美しいですね。
マイガーデン
10985.jpg

マイガーデンとエンジェルハートはオベリスク仕立てです。
エンジェルハート
10980.jpg

開いたら白に近い色なのに、この子はどうしたことか、半分ずつの変わり咲き
それがとっても素敵なんです。
メイベルモリソン
10982.jpg

フェリシア
10981.jpg

クイーンエリザベスに似ているが名無しさん
我が家に一番最初からあった薔薇(義父母がお迎えした薔薇)で
私は勝手にナンバーワンと名付けました。
ナンバーワン
10983.jpg

挿し木で育てた薔薇だが品名が不明^^;
昨年から咲き始めて今年も咲いてくれました。
この子は今日から我が家ではホワイトエンジェルと呼ぶことにします(笑)。
ホワイトエンジェル
10984.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト
10986.jpg

ほのか
10987.jpg


花友さんのお庭で見かけ、どうしても欲しくて注文してもらい
お迎えした薔薇です。
昨年お迎えして二年目、まだ小さいですが、たくさん咲いて
存在感バッチリ、今が満期(^-^)
ジャクリーヌ・ディプレ
10979.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





お天気が続いています(^-^)
アーチにいい感じに咲いている黄色のツル薔薇エバーゴールド♪
見頃です(^-^)
奥の方にはツル薔薇アルッテシモを誘引しているが、
上の方ばかりに咲いて下からはあまり見えないです。
アルテッシモはそろそろ終わってきてるお花もあって
花殻摘みもしなくちゃんだけど^^;
10972.jpg

オレンジ系はツル薔薇サハラ98♪
10973.jpg

踏み台を出して上の方をパチリ♪
10974.jpg

お隣の庭からの眺めの方が満開(笑)
枝が伸びたり、花殻摘みなどかなり気をつかっています。
10975.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






青空に真っ赤な薔薇のヘンリーケンセイが咲き進んできました♪
今年も上の方ばかり、ちょっぴり寂しい限りです。
誘引の仕方でしょうね。
今年は道路側の太い枝が一本枯れたこともあり、よけい寂しい状態に、、、(泣)
まだまだ蕾はいっぱいなのでもう少し華やかになるかな?
10971.jpg


道路側からの景観もアイアンが見えて寂しいです。
左側にもっさもっさと絡まっているのは
蕾がいっぱいのハニーサックルです。
10970.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





ツル薔薇のポールズ・ヒマラヤン・ムスク♪
小薔薇だけど癒やされる花色♪
花友さんが二階の窓まで誘引しているのをみてお迎えしました。

5メートルほどになるというので、玄関の左側に植えて
反対側まで伸びてアーチのように誘引出来たらいいなぁ♪
まだ三年目、昨年はほんの数えるくらいしか咲かなかったが
今年はたくさんの蕾がついて、咲き始めした。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
10964.jpg

10967.jpg

10965.jpg

10968.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





今日は雨が降ったり止んだりのお天気です。
良いお天気は続かないですね。
全体的には、まだまだ蕾で、これからですが、
一つ二つと開花が進んで来ています。

晴れ間を観て今日の開花組(^-^)
さらさ
10953.jpg

クィーン.・オブ・スウェーデン
10954.jpg

ジャクリーヌ・ディプレ
10955.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
10959.jpg

アンジェラ
10958.jpg

ラベンダーピノキオ
10961.jpg

ピンクサクリーナ
10963.jpg

ザ・ダークレディ
10962.jpg

つるアイスバーグ
10960.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






我が家のシンボルツリーのヤマボウシ
樹形は毎年大きくなりすぎて困るほど伸びる^^;
薔薇のアーチが陰になってしまうほど大きくし過ぎ!
そこでいつもカットしちゃうんだけど、剪定が問題なのよね^^;
芯をとめた方がいいのかもね。

毎年、今年こそは満開に咲かそうと、今年で六年目!!
さっぱりお花が増えない^^;
今年は中の方に少し咲いているが、葉っぱの陰で見えない^^;
とってもきれいなお花なんだけどなぁ~♪

10945.jpg

10946.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





まるで梅雨入りをしたような雨が続き、今日久し振りに
お日様が顔を見せてくれました。

薔薇の開花が始まっています♪
やっとやっと薔薇の季節(^-^)

青空にアルッテシモの真っ赤な薔薇が愛おしい~(^-^)
アーチの上の方で開花。
アルッテシモ
10942.jpg

10943.jpg

昨日、岩見沢の花友さん主催のローズセミナーに参加しました。
有島薫先生が北海道にいらしたので、お願いしたそうで
新種の薔薇の紹介、剪定の仕方、ツル薔薇の仕立て方など学びました。
我が家のツル薔薇はパーゴラやアーチの上の方ばかりに咲いて
誘引の仕方がなっていなくて、ダメな仕立ての見本でした(-_-;)
アーチやオベリスクは下から上まで誘引、まんべんなく咲かせる事、
見た目も綺麗ですよね。
我が家はアーチもオベリスクも上の方で開花^^;
仕立ても難しいですね。


ダーシー・バッセル
10940.jpg

10941.jpg


メアリーローズ
10944.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






植えた事を忘れたお花が二種、咲き始めていました。
この子達は買ったのか?頂いきものなのか?
タックシールもなくてお花の名前もわかりません(^-^)
いつ植えたのだろう?
10934.jpg

10935.jpg

追記
↑のフォトは、ネットのお友達がチャイブと教えて下さいました。
二枚目のフォトはイワシャジンとわかりました。
花友さんに戴いた花にくっついて来たようで
二カ所に咲いています。
6月25日にはいい感じに咲きました。
10952.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




昨日やっと、一輪、薔薇の一番花の開花確認しました(^-^)
今朝は5輪ほど雨の中、咲いていました。
ハイブリットルゴサローズのテレーズビュニェ♪
薔薇のシーズン到来ですね。
お天気になると一気に開花しそうです(^-^)

ハイブリットルゴサローズ
テレーズビュニェ
10931.jpg

10932.jpg

                                                                                ダーシー・バッセル、もうすぐ開花(^-^)
10933.jpg
                                       



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







薔薇のアーチが一足早くクレマチスとキングサリが開花♪
薔薇も蕾があがって来ています。

アーチ正面からの画像♪
上の方に少しだけ咲いています。
10906.jpg

10904.jpg

中に進んでいくと薔薇の枝とキングサリと
クレマチスが混み合っている。
10908.jpg

三分咲きほどのキングサリ♪
10907.jpg

アーチを横から見ると、薔薇とクレマチスがもっさもっさ♪
つるが見えるのは薔薇で咲いているのはクレマチス♪
10903.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog