プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
暖かい一日でした。
庭作業をしているとお友達が来て、テラスでおしゃべり♪
日陰になると少し肌寒いがお日様があたっていると暖かいです。

チューリップの開花一号発見♪
原種系チューリップのウルミエンシス
お天気が続くと次々と開花しそうです(^-^)
ムスカリも開花してきました。
奥に咲いているのはヒヤシンス(^-^)
10742.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





一昨日、昨日と暖かい日が続いています。
今朝も快晴、暖かい一日になりそうです(^-^)
チューリップのつぼみもずいぶん大きくなりました。
水仙が一つ二つと開き始めました。
先日庭デビューしたパンジーも元気に育っています。
芝生も少しずつ緑に嬉しいですね(^-^)


薔薇アイスバーグの根元♪
10735.jpg

ヤマボウシの根元♪
10736.jpg

薔薇棚の根元♪
10737.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





4泊5日の大分旅行から帰って次の日に熊本、大分で大きな地震があり
たくさんの方達が被害に遭われました。
お見舞い申しあげます。
一日も早く収まり、普段の生活が出来るように祈っています。


我が家の庭は
シラーシビリカアルバ、グローリ・オブ・スノー、
クロッカス、タッタソウ、 ヒヤシンスなどが
咲き始めて来ました。

シラーシビリカアルバ
10731.jpg

お花はパラパラですが、ヒヤシンスも咲き始めて来ました。
10730.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





お天気が続き、薔薇の囲いも外してガーデン作業が進んでいます。
アーチ、パーゴラなどのつる薔薇の剪定、誘引がほとんど終わりました。
樹形の見栄えが少し良くなりました(^-^)
パーゴラのクレマチスと一緒に絡めているつる薔薇はクレマチスの蔓に
占領されて大変な事になっていますが、どうにかなるでしょう(笑)
ブッシュタイプや、シュラブタイプはもう少し樹形を整えないと、、、ダメだけど
何とか一段落です♪
10727.jpg

10728.jpg

10729.jpg

今日から13日まで、九州大分のお友達の所に行って来ます。
仲の良いお友達も一緒なので楽しんで来ます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





お天気に誘われて今年初のガーデン作業開始です。
薔薇の囲いを一部外して見たけど、まだ夜中は0度の時もありそうなので
もう少し様子を見ることにしてつる薔薇の剪定から始めました。

お隣との堺の白いフェンスに絡めていたラブリーメイアン、
枝が暴れ、お隣に迷惑をかけそうなのでかなりカット
誘引をキングサリのアーチの方にむけました。
10720.jpg


玄関横に植えたポールズ・ヒマラヤン・ムスク
今年二年目、新芽が一番早く伸びています。
囲いはしていないのに早生なのだろうか?
10721.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog