プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
一度枯れかけて、12月の中旬にやっと咲いて
様子を見ていたゼラニュウム、持ち直してまた開花しました。
ネッ友さんやご近所の花友さんは上手に育てているのに
室内でお花を育てるのは苦手なちこママです^^;

また咲いてくれてありがとう(^-^)
暖かくなったら庭に下ろしてあげるから頑張ってね(^-^)
10713.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







廊下は気温が低いのでしょうね。
なかなか開いてくれなかったカランコエプミラ。
よく見ると、花の茎がしわしわになって折れそう^^;
原因がわからず、どうして良いやら^^;
リビングに置き、日光に当てたら少し元気を取り戻し
やっと開いてくれました。
ずいぶん蕾があったのになぁ(^^;)
10706.jpg

10707.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






最高気温11度まで上がりました。
体感温度はもっとあったような気がしました。
風もなく快晴、雪もすっかり消えたので
イルミネーションの片付けをしました。
長い時間外にいたけど寒さは感じず、暖かかったです。
薔薇の囲いはもう少し暖かくなってから外します。
10709.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





我が家で初めて育てたつる薔薇がサハラ98
主人が花ツアーに行ったときにお土産で買ってくれた物
まだ薔薇にそんなに興味がなく、育てた事もなかったので
つる薔薇だったのに、冬になるとイルミネーションを飾るために
短くカットしていました。

咲き進んでいくと花色が変わって行く不思議な薔薇です。
強健で魅力的な薔薇です。
10701.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






ガーデン入り口の薔薇はフロリパンダのレオナルド・ダ・ビンチ♪
我が家のウェルカムローズ(^-^)
あまり背丈は伸ばさずに剪定、四季咲きで良く咲いてくれます。
耐病性、耐寒性にすぐれ、カップ咲きがかわいいです。
右側の淡い色のピンクはピエール・ドゥ・ロンサール♪
人気の薔薇ですね。

10697.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





アーチの薔薇♪

まっ白なぽんぽん咲き♪
京成バラ園の修景バラ、アルバメイディランドホワイト(^-^)
強健でどんどん伸びます。
性質を把握しないでアーチ用に植えてしまったので
毎年かなりカットしています。
ピンクのバラはジャスミーナ♪
ややうつむき加減に咲くけど可愛いです。
10696.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




お隣の車庫のブルーが気になって見えなくなるように
ミニつる薔薇「夢乙女」を植えました。
毎年少しずつ大きく育って昨年は
ブルーがあまり気にならなくなりました。
ミニ薔薇だけど満開の時は存在感があります。
挿し木で簡単に増やす事も出来、優秀です。
手前の濃いピンクの薔薇はポンポネッラ
10695.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog