プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ショックです^^;
冬支度の終わらないうちに一気に今日、雪が積もりました。
10センチも積もったでしょうか?
庭は銀世界になってしまいました。
薔薇はまだ結束をし始めたばかり、
つる薔薇は葉毟りと整枝もしていません。
根雪にならずに解けてくれるのを祈るばかりです。
10650.jpg

10651.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




つる薔薇以外の葉ムシリが終わりました。
縄で結束して冬支度準備をしています。
残っていた蕾の薔薇、咲いているのをすべてカットしました。
最後の薔薇、「アスピリンローズ」優しいピンク色です。
10648.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む »

今年は暖かくて薔薇の葉ムシリが思うように進みません。
枯れてくれると葉落としも楽なんだけど、、まだかかります。
宿根草の片付け、チューリップの植え込みはやっと終わりました。

薔薇の蕾はカットしたが、まだ残っていた薔薇があったのね
霜も降りたのに、咲いてるのを見っけて喜んでいます。
アスピリンローズ
10641.jpg

ラビーニア
10643.jpg

エンジェルハート
10642.jpg

アンジェラはこの枝だけが長い事咲いているので
カットしないで楽しんでいます。
10647.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




朝夕の気温が低くて咲いていても花びらが傷んだり
蕾が開ききれずにいたので、思いきってカットしました。
見た目の綺麗なのは花瓶へ、堅いつぼみはかわいそうだったけど
咲けないと判断、ゴミとして出しました。
秋薔薇は大方終わりです。
10630.jpg

薔薇の根元保護用に堆肥入りの腐葉土、20タイ購入。
薔薇のハムシリもボチボチ始めました。
10640.jpg


あまり目立たないが紅葉している宿根草もあります♪
モナルダ
10639.jpg

ヒペリカム
10636.jpg

キキョウ
10633.jpg

ゲラニュウム
10631.jpg

ハニーサックル
10635.jpg

フウチソウ
10632.jpg

ヤマボウシも紅葉しています。
10638.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog