プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


先週、主人が参加(全国縦断歌謡フェステバル決勝大会)した
イベントが沖縄開催だったので観光がてら一緒に行って来ました。
今回で沖縄は4回目、本土は2回目でした。
美ら海水族館、琉球村など楽しんで来ました。
残念ながらお天気はあまり良くなかったけど
過ごしやすかったです。

さすが南国、緑もいっぱいで
ブーゲンビリア、ハイビスカスが迎えてくれ
素敵なお花にたくさん出会えました。
10621.jpg

10626.jpg

10622.jpg


10623.jpg

10624.jpg

10628.jpg

10627.jpg

10629.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





先日の雪^^;

先日、心の準備が出来ていないのに急に雪になり
数センチつもり、私もびっくりでしたが、まだ咲いていた薔薇たちも
雪の帽子を被りました。
そろそろ最低気温が氷点下になる日もあり、寒くなって来ました。
冬支度は寄せ植えを整理したくらいで
まだ何も進んでいなくてこれからです。
今は消えたけど
25日の雪の様子
10620.jpg


10619.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




秋晴れの良いお天気です。
我が家で唯一の落葉樹のツリバナとヤマボウシ
今年の紅葉は?
ツリバナは一番見頃の今、秋色の葉がおおかた風で飛んで丸裸状態^^;
寂しい限りです。
ツリバナ
10609.jpg


ヤマボウシは枝が伸び放題。
剪定のし過ぎで今年はお花が余り咲かなかったので
剪定をどうしたら良いか悩んでいます。
上の方だけでもカットしようかな?
ヤマボウシ
10610.jpg






にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日の台風23号の影響で雨風にたたれ
庭は悲惨な状態でした。
伸びた薔薇のシュートは風に叩かれ折れた物も多く
庭一面に葉が飛び散り、お隣のイチイの実が我が家の玄関先一面に
落ちてつぶれ、ほうきで掃いても綺麗にとれずにデッキブラシで大掃除
咲いていたデルフニュウムやジキダリスも倒れ
大きな被害はないけれど散々でした。

今日の庭の様子♪
一気にお花も少なくなりました。
薔薇アンジェラが一枝かわいい(^-^)

10604.jpg


10602.jpg

10603.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




秋晴れの良いお天気が続きました。
ボチボチ寄せ植えの整理から片付けを始めました。
元気の良いお花は植え替えて室内に入れてあげようかな?
以外と手がかかります。

お庭も咲いてるお花は少なくなりました。
道北では初霜も降りたとか?
ここはまだ初霜は降りていないので花壇の一年草は元気です。
ブルーサルビア、ペチュニア、ビンガ、アリッサムなど
綺麗に咲いています。


10600.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



花はな情報交換会というサークルに入っていて
1年に1度の花ツアー、たまにアレジメント講習や
ドライフラワー講座などもあり楽しんでいます。
街の花壇、三区画を、ボランティアでお花を植えたり、
草取りをしたりと交替で管理しています。

先日お友達と2人で花壇の草取りに行きました。
雑草よりも夏に咲いてお花の枯れ枝の整理
落ち葉の整理など手がかかりましたが
一年草や宿根草などまだ綺麗に咲いています。
10593.jpg

10596.jpg

10592.jpg

10595.jpg

10597.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ








Powered by FC2 Blog