プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
雨続きでずいぶん降りました。
薔薇の花は雨のためベチャベチャ、ぐちゃぐちゃ^^;
まだまだ蕾がいっぱいだったルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、
満開だった夢乙女、アルバメディランドホワイト、ジャスミーナは
花がすっかり黒ずんで今日すべてカットしました。

咲き始めのプレリージョイもずいぶん傷んだけど
何とか持ちこたえてくれてます。
10470.jpg

10471.jpg

今年のシュートに咲いたお花ダーシーバッセル
10472.jpg

あ、ワンちゃんは昨日から預かっているお友達のエルちゃんです。
久し振りに晴れたのでガーデニングをしながら庭で遊びました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




今朝の庭から~♪

パーゴラのつる薔薇の花殻カット、剪定が終わりました。
二番花があがって来たのもあります。
アストランテア、リナリア、ハナトラノオ、ネペタ、
リグラリア、ペンステモン、など咲いています。

10466.jpg


10465.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






続きを読む »

かわいい宿根草が満開♪
我が家に来て3年目かしら?
名前が長すぎて覚えられない(笑)
トリフォリウムルーベンスレッドフェザーズ
と言う名前が付いています。
クローバーの一種のようですね。
60センチほどの草丈です。

トリフォリウムルーベンスレッドフェザーズ
10443.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




快晴の暖かい日が続いています。
薔薇も次々と開花、カット、剪定の終わったのも
あるけど、まだまだ楽しんでます(^-^)

シャンテロゼ・ミサト
10453.jpg

つるミミエデン
10446.jpg

マーティンフロビシャー
10452.jpg

クィーンエリザベス
10451.jpg

ホットココア
10450.jpg

ラブリーメイアン
10454.jpg


アルキミスト
10455.jpg


ナエマ
10445.jpg


バレンシア
10440.jpg


ロココ
10457.jpg


アリスターステラグレイ
10456.jpg


マイガーデン
10460.jpg


レッドレオナルド・ダ・ビンチ
10462.jpg


ポールセザンヌ
10463.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





お隣との堺目は毎年ハウスがバッチリ見えて気になっている。
庭リフォームをした時にお隣の庭が日陰になってはと思い
気遣って低いフェンスにしたのに、
リフォームした次の年にお隣さんが庭に
ビニールハウス建てショックでした。

右側に咲いているピンクのつる薔薇、
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールを誘引しているが
低いフェンスなのでビニールハウスは隠れず、
左側の黄色のつる薔薇、エバーゴールドの間に
メアリーローズを植えているが、
1.5メートルほどの薔薇なので伸びずに
ビニールハウスが丸見え^^;
今年、クレマチスを植えて、オベリスクを置き、しのいでいます(笑)、
飾り用のフェンスを注文したので
来年はつる薔薇が絡まって
ビニールハウスの目隠しが出来らたらいいな♪

10424.jpg

10425.jpg


もう一つ、気になっていた、ブルーの車庫は
今年、ミニ薔薇夢乙女が満開になり
屋根のブルーだけしか見えなくなり、景観も良くなりました。
10436.jpg

(2013年の様子)
10434.jpg






にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




入り口花壇のピエール・ドゥ・ロンサールとレオナルド・ダ・ビンチ
満開で素敵になりました。

レオナルド・ダ・ビンチは2010年にお迎えした物だが
つる薔薇なのに毎年大きくしないで育てている。
ピエール・ドゥ・ロンサールは昨年お迎えしたもので大きく育ってくれました。
薔薇は全部種類の違う物を植えているが、
ピエールさんだけは2本植えている。

ピエール・ドゥ・ロンサール
10431.jpg


レオナルド・ダ・ビンチ
10430.jpg


10432.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






毎朝、散った薔薇の整理と花殻摘みに結構時間を費やしています。
今朝は早咲きでそろそろ終わりかけている、
つる薔薇アイスバーグの花殻摘みとカットをしました。

遅めの薔薇も咲き進んできました。
アスピリンローズ
10410.jpg

ハナグルマ
10408.jpg

エンゼルハート
10411.jpg

ポンポネッラ
10414.jpg

フェシリア
10412.jpg

ピンクマジック
10409.jpg

さらさ
10413.jpg

アルキミスト
10417.jpg

ナエマ
10416.jpg


ニュー・ドン
10419.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
10415.jpg

新雪
10421.jpg

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
10420.jpg

ラビィーニア
10426.jpg

ジュリアチャイルド
10427.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
10428.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





今日は朝からお日様が顔を出しています。
雨で傷んだ薔薇をほぼ摘み取りました。
宿根草も咲いて、少し見栄えの良いガーデンになり
ご近所の方やお友達が見に来て下さっています。

今日は午後からお友達数人とガーデンパーティーの予定です(^-^)
10392.jpg

10393.jpg



我が家では脇役ですが、薔薇を引き立たせてくれる
宿根草たちもとても素敵に咲いています。
10361.jpg

10363.jpg

10362.jpg

10364.jpg

10365.jpg

10366.jpg

10368.jpg

10367.jpg

10369.jpg

10370.jpg

他にもホスタ、ヒューケラ、ゲラニュウム、バーバスカム、
アルケミラなども植えています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





やっと今日からお天気も回復(^-^)
晴れて気持ちの良い朝です。
蝦夷梅雨のようなお天気が続きました。
しずくが残る、朝一番の今朝の庭から咲き始めている薔薇たち♪
蕾がかなり傷んでいるけど元気に咲いて欲しいです。

シャンテロゼ・ミサ
10351.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
10352.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
10353.jpg

アルキミスト
10354.jpg

アスピリンローズ
10355.jpg

ハナグルマ
10356.jpg


ピンクマジック
10357.jpg

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
10358.jpg

挿し木の子
名無しさん
10359.jpg


ナエマ
10360.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





2日前のフォトです。
アーチのつる薔薇達、随分と咲き進んでいい感じ(^-^)
右側に植えているエバーゴールド♪
10340.jpg

左側に植えているサハラ98♪
10338.jpg


場所を変えてパチリ♪
10328.jpg

右側の奥の方にアルッテシモも植えてます。
10339.jpg

二階の窓から見下ろすと
10342.jpg

全体の様子は
10341.jpg


しかし、ここ数日雨続き、蝦夷梅雨のような日が続いています。
雨の重さでしょんぼり^^;
蕾も咲き切れず雨に濡れて綺麗な開花はみられないかも^^;




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





Powered by FC2 Blog