プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


次々と咲いて薔薇が見頃を迎えています。
風で花殻が飛びかってるのもあり、花殻摘みも忙しくなりました。
今日は芝生の刈り込みと薔薇の消毒をしました。

咲き始めて来た我が家の美人さん
斑入りのポールセザンヌ
10329.jpg

美人さんがたくさんあって困ったわ~(笑)
チャイコスキー
10343.jpg


メイベル・モリソン
10332.jpg


ジュリアチャイルド
10333.jpg


ラベンダーピノキオ
10335.jpg


フェリシア
10337.jpg


クィーン.・オブ・スウェーデン
10336.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




5年後の薔薇♪

ネット友さんからアイスバーグについて
ここまで大きくなるのに、どの位の年月がかかったのですか?
元々の苗の大きさは、高さ何センチ位だったのですか?
という質問があったので
お迎えした時のフォトを載せて見ました。
2010年6月にお迎えした時は50~60センチほどの2年物の苗でした。
10326.jpg




今日のアイスバーグとアンジェラ
今年はアイスバーグの誘引が下手で下の方にはお花が咲いていません^^;
10319.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




パーゴラに誘引しているつる薔薇
ヘンリーケンセイ
上の方にばかりお花が咲いて
下の方は寂しい限り^^;
横も剪定、誘引が悪かったのね。
S字誘引チャンとしなければ、
大きくなりすぎて手におえない状態です。
昨年より、花数が少なくてちょっぴりがっかり^^;
パーゴラの中はちらほらしかお花が見当たらない^^;
枝は枯れた訳でもないし、咲いてくれたことで良しとしましょう♪
剪定も誘引も難しい^^;
来年の課題です。

10315.jpg

10316.jpg

10317.jpg






にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






お天気が続いて暖かい日が続いています。
雨が少ないので花びらの傷みもなく
薔薇の開花がどんどん進んでいます。
1年で一番華やかな季節になってきました。


満開を迎えて来たのは
ダーシーバッセル
10298.jpg



次々と咲いているが以外と日持ちが悪くて
先に咲いた花びらが次々終わってしまって
満開がいつなのか?疑問(笑)
花の命は短い^^;
テレーズビュニェ
10306.jpg

10313.jpg



その他にも色々と咲きはじめて来ました。
メアリーローズ
10307.jpg

10301.jpg



ほのか
10305.jpg



ザ・ダークレディー
10304.jpg



エバーゴールド
10308.jpg


フェリシア
10309.jpg


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
10311.jpg


クィーン.・オブ・スウェーデン
10310.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





雨と風が酷い一日です。
クレマチスの花が散り始めて舞って芝生の中に入りこんでる^^;
キングサリは8分咲きくらいで風にゆらゆら揺れてます。
今日は雨予報だったので昨日のフォトです(^-^)


裏庭に続く、場所に植えているキングサリ、
8分咲きほどになりました。

クレマチスの咲いてるアーチをくぐり
10255.jpg

一番奥にキングサリ♪
10257.jpg

アーチの下からのキングサリ♪
10258.jpg

反対側からの雰囲気
奥に見えるのはクレマチス♪
10259.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




シレネロゼア、もりもりに増えました。
淡くやさいい7ピンク色かわいいです(^-^)
10251.jpg

こちらのお花の名前、忘れちゃいました。
かわいい小さなお花です。
10252.jpg

追記
名前の確認出来ました。
ジプソフィラ・ケラスティオイデス
別名(オノエマンテマ、カーペットカスミソウ、ヒマラヤカスミソウ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






待ちに待った薔薇の蕾が膨らんで色づいてきました。
もう少しですね。
先日、2本の薔薇にアブラムシを発見して
退治したばかり、消毒も定期的にしなくちゃです。
開花を楽しみに毎日、チエックです(笑)
ウエルカムローズのレオナルド・ダ・ビンチの蕾♪
10249.jpg


ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの蕾
10250.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





シンボルツリーのヤマボウシが伸びすぎて、薔薇のアーチが日陰になり
どうしょうもなく、昨年バッサリ剪定しました。
今年はそろそろ開花の時期なのにお花はポツポツ^^;
花芽を剪定してしまったようです。

ヤマボウシ
10246.jpg

木は立派なんですが、、、
10245.jpg



ツリバナは満開(^-^)
かわいいお花がたくさん咲いています。
10248.jpg

10247.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




クレマチスが満開なので二階の窓から庭を撮って見ました。
テラスのスクーリンが邪魔してるけど我が家の庭の全体像です。
ごちゃごちゃとした狭い庭です。
10241.jpg

薔薇のアーチに絡めたクレマチス♪
薔薇より一足早く咲き、薔薇とのコラボは見れません^^;
10239.jpg

三角コーナーのバーゴラにもピンクのクレマチスがわずかに咲いてます。
10238.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





午前中は晴れて気持ちの良い朝でした。
午後から数分、土砂降りの雨、今はあがったけど
風が出ています。

昨日は芝生の張り替え作業をしました。
と、いうのも昨年6月に張り替えたのですが、
育つ度に雑草が目立って、ロール芝を買ったガーデンセンターに
相談に行ったら種の中に雑草が混じってしまったようで
他にもクレームがあったようでした。
一冬様子を見ることでお話をしてきたが、今年になって青々としているが、
一面にスズメノカタビラという雑草が出て、
花が咲き、酷い状態になったので再度相談、張り替えていただく事になりました。
ガーデンセンターの方が、二人で来て張り替えていってくれました。
半円形二個、4時間ほどで張り替え完了、これから毎日の朝夕、水やりが大変です。
お花に雨は入らないけど、芝生は雨降り歓迎です。

10227.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



我が家の唯一のゼラニュウム
ヒョロヒョロで花の先端が下に向かって咲いてます。
白とピンクの小花と二種類入れているが、両方ともヒョロヒョロ^^;
ずっと室内に置いていたので、枝が弱くて倒れて咲いてます。
やっと外デビューさせたが見た目はなっと滑稽な姿^^;
咲き終わったら切り戻して形を整えてあげよう。

10223.jpg

10226.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog