プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
チューリップが咲きはじめてきたのだが、
ドジな事に植え方がまずかった^^;
なんと花壇の奥の方に植えたチューリップの方が
背丈が短くて、手前に植えた方が背丈が高い。
せっかく早く咲いているのに全く見えない。
何でこうなっちゃったの^^;
背丈をチエックして植えたはずなんだけどなぁ^^;
もう少し伸びてくれるかなと期待したが、一向に伸びてくれない。

ポコロコ満開のはずが、ちょっぴり残念な状態です。
10082.jpg

上から見るとこんな感じ♪
10081.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は14度まで気温も上がりました。
昨日は3個しか開いていなかった
原種系チューリップのウルミエンシス
今日のお天気でパァッ~と一斉に開きました。
数年、植えっぱなしでも綺麗に咲いてくれてます。


チューリップの開花第一号
原種系チューリップのウルミエンシス

10069.jpg

数年前に植えたこ原種系チューリップハミリス
一輪咲いてました。
10070.jpg

蕾も膨らんで次はこの子かな?
10071.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



温度計を見ると8度、曇りで風もあり、午後からは雨^^;
体感温度は8度よりかなり寒い気がする。
お家の中にいてもヒーターを22度まであげました。
ガーデニングはお預けです。

昨日の写真ですが、タッタソウ少し開きました。
今日は雨でまた萎んでるでしょうね。
このパープル大好きです。
10056.jpg

ポレモニュームも顔を出しました。
枯れ草をよけてすっきり♪
ピンクのかわいい芽なのね。
10057.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



久し振りに晴れ、気持の良いお天気です。
つる薔薇の剪定と誘引、少し捗りました。
夢乙女は枯れている枝もあり、かなりカットしました。
混み合って、かなり手間取りましたが、すっきりしました。
ミニ薔薇、夢乙女の剪定と誘引、終わりました
10058.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールも剪定♪
10059.jpg

つる薔薇も大きくなって、間隔が狭くなって
隣の薔薇と交差したり、つる薔薇の手前には四季咲きを
植えているので、かなり狭い感じです。

庭にいると、ワゴン車で牛糞、肥料などの販売車が来ました。
伊達の園芸屋さんで車で販売をしているそうです。
毎年今時期に来ているとの事、ご近所の花友さん達は買ってました。
玄関先まで大袋は助かりますね♪
私は購入しなかったけど、お値段はどうだったのだろう?



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



宿根草も芝生も緑色になって来たが、寒い一日でした。
お日様も顔を出してくれません(^-^)
庭作業と思ったけど、20分も外にいると身体が冷えて
手が冷たくなって作業どころではない。
今日も庭作業はお預けでした。
薔薇の芽も伸びてきているのに剪定もまだ
10本ほどしか終わってません^^;
今週は雨マークが多くて晴れそうにないなぁ(^-^)
10051.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



朝から風は少しあるけど、お日様が出て良いお天気♪
気になっている薔薇の剪定と誘引を始めているけど
まだまだ終わりません。
膝痛があり、長い時間作業を出来なくて、少しずつ進めています。

山野草のオキナ草とサンギナリアの蕾が見えて来ました(^-^)
嬉しい春が近づいています(^-^)

パルサティラ・ブルガリス(オキナ草)
10047.jpg

八重咲きサンギナリア(カナダケシ)
10043.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


こんもりと薔薇の根元にまっ白なお花
シラーシビリカアルバが咲き始めて来ました。
毎年手入れもしなくても、ちゃんと咲いてくれる優秀な子です。
シラーシビリカ・アルバ
10039.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇(バラ) ブログランキングへ
午前中はパンジーの定植。
午後からはツル薔薇の手入れ。
根元の腐葉土をばらして、はびこっていたはこべの草取り
ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、
アイスバークの剪定と誘引の作業。
ボチボチ開始です。
10038.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇(バラ) ブログランキングへ
今朝も最低気温は氷点下だったけど
日中は暖かくなりました。
お迎えしたパンジーの庭デビュー(^-^)
半円形のチューリップの花壇に定植しました。
毎年、ここは同じお花だけど
春一番はやっぱりチューリップとパンジー(^-^)

フリフリパンジー、モリモリと育ってたくさんのお花が
夏まで頑張って咲いてくれるように……
10041.jpg

早咲きのチューリップのつぼみも大きくなってきました。
10040.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
今年初のパンジーをお迎えしました。
リカちゃんシリーズの虹色スミレが好きで
欲しかったけど無くて、今年はフリフリパンジー
フリフリをお迎えしました。
大好きなパープル系を10鉢(^-^)
テラスで日光浴をさせてます。
フリフリパンジーフリフリ
10035.jpg

10036.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉢植えのラナンキュラス
真っ黄色の元気な姿で咲いているが、
蕾が次々と倒れて、折れてしまっているのも^^;
葉も黄色がかって元気がない。
たくさん蕾が付いているのに、日光が足りないのかな?
ヒョロヒョロでどうしょうもなく、カットして切り花に……
10033.jpg

カット後のラナンキュラス
一回り小さくなりました。
まだ蕾があるので元気を取り戻してくれるといいな♪
室内の鉢植えは管理が難しい^^;

10034.jpg


先日、お迎えしたオスティスペルマム
かわいいお花が咲いてます。
10032.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日は主人に手伝って貰って薔薇の囲いを外しました。
今年初のガーデニング♪そろそろ始まりました。
ご近所の花友さんはまだ、外していない方が、多いけど
先輩の薔薇を植えている花友さんに相談したら
「もう外したよ!大丈夫じゃない」って~そろそろいいかな
ただ今日はちょっと風が強いのよね^^;
新芽が出ているのもあるので、寒さに負けないで丈夫に育って~(^-^)

膝痛があるので外の作業は続けては2時間ほどが
限界なので休みながら、枯れ草の整理や
薔薇の誘引、剪定もボチボチとはじめます。
10030.jpg

クロッカスもかわいい顔を覗かせています(^-^)
10029.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家のクリスマスローズは秋に室内に取り込んでも
置く場所がないので、腐葉土を多めに入れて植えっぱなしで冬越しです。
葉っぱは冬の寒さで枯れてしまったけど芽が出ていたので
楽しみにしていたら、やっと一輪咲きました。
貧弱クリローだけど、咲いてくれると嬉しいです。

10027.jpg

この子はたくさん蕾が付いています
10026.jpg

この子はどんなお花が咲くかな?
10028.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
室内で育てている薔薇
どんどん伸びているけど、
いっこうに蕾が見えない^^;
三鉢、取り込んでるがこの子が一番伸びて葉ばかり^^;
どうなってるんでしょうね?
10025.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
満開のヒヤシンスのお花が伸びすぎてゆらゆら^^;
頭が重たくて倒れてしまったので
元気の良いのだけを残してカットしました。
玄関に置いているので、玄関中に香りが漂っています。
温度の低い場所で管理していたので
咲いてから随分と楽しませて貰ってます。
花期も長く、日持ちが良いですね(^_-)
10021.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by FC2 Blog