プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
二日ほど留守にして帰って来たら
かわいいお花が、
グローリー・オブ・スノーかな?
葉の先は寒さで枯れているけど
お花は咲いてました。
10023.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も暖かい1日、最高気温12度(^-^)
まっ白なクロッカスがわすれな草の間から一輪♪
別な場所にも一輪、開きました(^-^)

春を待ち焦がれているので、一輪でも咲いている
お花を見つけたら嬉しくてパチリです(^-^)
10020.jpg


ほら~チューリップも早咲きは蕾が見えて来ましたよ(^-^)
10022.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たまに行くエステにとってもかわいい
カーネーションの切り花が飾ってありました。
見た事のない色だったのでパチリ~♪
素敵ですね(^-^)
10019.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の芽吹き♪

暖かい1日です。イルミネーションを片付け
薔薇の囲いも5本ほど外してみました。
早い薔薇は芽吹いているのもあるけど
今朝は氷点下の気温、海風が強いので
囲いを外すのは後、一週間ほど待つことにしました。
でも春はそこまで来ています。
10018.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の名前は?

先日多肉と一緒にお迎えしたお花♪
かわいいブルーのお花が咲いています。
うろ覚えで覚えて来たけど名前を忘れてしまいました。
ちゃんと書いてくれば良かったわ^^;
知っている方、教えて下さいね。

10016.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデンセンターのクリスマスローズ&洋ランフェアーに行って来ました。
クリロー、洋ランは見るだけの目の保養(笑)
たくさんのお花たちがハウスの中で春のデビューを待っていました。

かわいい多肉の寄せ植えに一目惚れ♪
一鉢お持ち帰りしました。
多肉の品種は全く分かりませんが、
セダムのミックスとタックシールが付いています。
小さな鉢ですが、気にいっちゃいました(^-^)
10014.jpg

10015.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お日様が顔を出して良いお天気になり
福寿草が一斉に満開の笑みを見せてくれてます。
我が家の庭の元気印です(^-^)
10013.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は朝から気温も上がって陽気なお天気♪
朝一で庭の雪を玄関前にばらまきました。

雪の中で眠っていたのね。
クリスマスローズの小さなつぼみがひとつ(^-^)
嬉しい芽ざめです(^-^)
排雪した雪を置いている場所なので
雪のお布団でクリローの葉も青々と元気♪
10009.jpg

10010.jpg

排雪置き場になっていない場所のクリローは
雪解けも早いが、寒さで葉が全部枯れている(-_-;)
蕾があがって枯れないで良かった。
10011.jpg

今日の庭の状態、まだ雪がありますが
雪解けが進んでいます。
10012.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

三種のヒヤシンスが咲き甘い香りが漂っています。
ピンクは二回目の花芽が咲き
白も、紫もちょうどいい具合に咲き出して三種そろいました(^-^)
10006.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、地元のホールで民謡のサークルの発表会があり
お友達と聴きにいったら、ミニ薔薇、プリムラなど
春のお花がたくさん用意されていて、
帰りに来場者全員に鉢花一個のプレゼント(^-^)
今時期のお花はほんとに嬉しいですね
ラナンキュラスの鉢を頂いて来ました。
元気の出るビタミンカラー黄色♪
とても綺麗に咲いています。
10005.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

まだ庭の雪は少しありますが、
玄関横の花壇の一番日当たりの良い場所は消えて
チューリップの顔がまた出て来ました(^-^)
日中は気温もプラス♪
ご近所のお庭のネコヤナギも芽吹いて春の息吹を感じます。
10003.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

チューリップの芽が頭を覗かせ、
福寿草の黄色い顔が見えたのに
一気に冬に逆戻り、大雪が降りました。
テラスも庭もまっ白です。
やはり三月、北海道の春は遠いですね^^;
10002.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福寿草が開いています。
我が家の春一番(^-^)
嬉しいですね♪
10001.jpg

チューリップも二葉になってきました。
春を告げています(^-^)
10000.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

水仙の花束♪

昨日、今日とまた少し雪が降り、庭に雪山が出来ました。
日中は気温もプラスなのですぐに解けるでしょう。
三月は降ったり、解けたりの繰り返しです。
チューリップの芽が二葉になっているのもあり、
春の足音は近づいてきている。

春らしく水仙の花束をだしました。
作り物ですが、毎年、今時期に玄関に飾ってあげます(^-^)
我が家の水仙はまだ芽が出ていません。
9997.jpg

一年中、飾っている薔薇の花束♪
これも作り物。
9998.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Powered by FC2 Blog