プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


12月1日点灯予定♪

お花に変わってイルミネーションの準備で
庭は少し、賑やかになって来ました。
今年で11年目、段取りよく進んでいます。
9944.jpg


懐かし2010年のイルミネーション
札幌のホームセンターのイルミネーションコンテストで
5回目の参加で初めて念願の最優秀グランプリー大賞をいただきました。
9945.jpg

2011年には東北大震災があり、それからは
節電のため小規模に飾っています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は風があって寒かったけど、
イルミネーションの準備を始めました。
節電の事もあるので、庭とテラスにちょっとだけイルミネーションです。
ウエルカムツリーのツリバナにストレートライト取り付け完了♪
12月1日点灯目指して準備中♪
9943.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

主人に手伝ってもらって今年お迎えした薔薇と
四季咲きで数年経ってもあまり大きくなれない薔薇だけ
冬囲いをしました。
25~6株だけ、過保護です(笑)
ルゴサや耐寒性のある元気の良い薔薇は
根元に堆肥入り腐葉土で越冬です。
今年のガーデニング作業は薔薇の冬囲いで最後です。

9940.jpg

9939.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭で唯一咲いているお花を見つけました(^-^)
ブルーのお花が一輪
なんと可憐でかわいい~♪
お花のない庭にほっこり気分(^-^)
9937.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年は薔薇、マーガレット、ゼラニュウムなど10鉢ほど
室内に取り込みました。
お花を置く場所がないので、いつもは室内に取り込まないが
君子蘭を減らして、なんとか置く場所確保。
玄関を入った廊下の一角と二階に上がる階段に置いている。

薔薇は鉢植えで育てていた二鉢と枯れかけていた一鉢を室内に。
薔薇を鉢で育てるのは初めてで、管理がうまくいくか心配です。

9936.jpg

9935.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お日様が出て暖かいです。
薔薇の葉落としは、残っている薔薇は自然落葉に
任せることにして、今日は薔薇の根元と、宿根草などに
堆肥いり腐葉土を撒きました。

今年お迎えした薔薇や耐寒性のない薔薇は
横に伸びた枝などはポールを差してまとめて結束。
むしろなどはもう少し、気温が下がってからにしょうと
冬囲い第一弾の準備をしました。
9934.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

赤い実が~♪

イワミツバに覆われて、お花もいつ咲いたのか?見逃していた。
植えた事も忘れて、赤い実を見つけてえっ!これ何?
性質も知らず、あまり大事に育てていなかった^^;
宿根草に隠れて存在感がなかったなぁ^^;

真っ赤なメギの実、寒空に愛おしい♪
9928.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の根元に真っ赤なホオズキ
色がとても綺麗に出ています。
一本の枝にこんなにたくさんのホオズキ(^-^)
枝を付けてカットすれば良かったわ^^;
9926.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

玄関横の花壇に、まだ健気に咲いている子発見(^-^)
もう、かれこれ半月以上も咲いている。
名前が分からなかったけど
エリシマムカナリアイエローではないかと
教えて頂きました。
9927.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はとってもお天気が良くて、最高気温が14度とのことだけど
庭作業をしていると暖かくてそれ以上有るような気がする。
薔薇の葉落とし進んでます。

庭の中は宿根草もカットして、冬支度をしたので
咲いているお花は一つもありません。

そんな中、見つけた小さな黄色のお花一輪
我が家に来て4年くらい経つかな。
周りに色々なお花が植えてあって
大きくなれないけど枯れずに毎年咲き愛おしい。
エノテラレモンドロップ
9924.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の葉落とし♪

一昨日、昨日とお天気が悪くて庭の作業はお休みだったけど
今日は時々青空が見えたので薔薇の葉落としをしました。
ガーデン真ん中のアプローチの両側は終わりました。
ついこの間までは咲いていたのに
あまりすっきりしてちょっぴり寂しい^^;
9925.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

マーガレットは一年草扱いで育てているが
この子は昨年から鉢で育てているマーガレット♪
何度も枯れかけてやっとの開花です。
夏中はテラスで育てていたが、鉢植えは難しいですね。

温度管理が難しくて室内では上手に育てられないけど
今年もなんとか、春まで元気に育ってね♪
9922.jpg

挿し木で頂いた三本のマーガレット♪
同じ黄色だったけど開花です♪
9923.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


冬に向かって、薔薇のカットを、全部終えたと思っていたら
今日、カットし忘れを発見♪
まだまだ惜しみながらのカットだったので
見つけて嬉しい(^-^)

四季咲きホットココア
9920.jpg

ミニつる薔薇夢乙女
挿し木で育てた子なので愛おしい(^-^)
9921.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by FC2 Blog