プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
今日はとっても暖かで青空が綺麗な一日でした。
バーゴラなどの高いところは主人に手伝ってもらって
薔薇の花をすべてカットをしました。
9918.jpg

9917.jpg

9916.jpg

9919.jpg


半分だけ植えて残っていたチューリップの球根も植えました。
まだ宿根草の片付けと薔薇の葉落としが残っています。
テラスと庭の一部にイルミネーションも飾ろうと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
お友達のNAYA工房
自宅で育てたドライフラワーが天井いっぱいに
飾ってあります。
趣味で納屋を改修して工房になっています。
ため息が出るほどのドライフラワーの花園でした。
9914.jpg


花友さん10人ほどでリース作りをしました。
材料、道具は用意して下さり、参加費800円
お花は自由に好きなだけ使っていいですよとの事
それぞれリースと壁掛けを作り、お持ち帰り(^-^)
楽しい一日でした。
9915.jpg

9913.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
こぼれ種のビオラがかわいいお花を付けていました。
たった一輪。
あまりにも小さくて見逃してしまいそう
これから外での越冬は無理なので
鉢あげして霜の当たらない所に移動しました。
かわいい~(^-^)
9909.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
紅葉したホスタとヒューケラ
なんかちょっといい感じ(^-^)
9901.jpg

リシマキアとクリーピングタイム
タイムははびこりすぎ^^;
9903.jpg

イカリソウとシロタエキク
9902.jpg

レッドクロバーとラミウム
ラミウムは植えた覚えがないけどきっと飛んで来たのね。
9908.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は朝から曇って風もあったが、晴れ間が出たり、雨になったり
またお日様が出て、おかしなお天気です。

風が止んだので落ち葉拾いをしました。
お向かいのもみじの葉が全部と言って良いほど
我が家の玄関先に飛んでたまります^^;
40リットルゴミ袋一つ、かたづけました。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールそろそろ見納め
最後の開花状態。
下を向いて開かないうちに弱って来ました。
写真を撮った後に蕾も全部カットしました。
9907.jpg

ダーシーバッセルは5日前までは蕾だったのに
開いてビックリです。10月の後半なのに寒さにも強い子です。
今咲いている子で最後にして蕾はカットしました。
9906.jpg

他の薔薇達もカットしょうか?もう少しと咲かそうと
見極めは難しいけれど徐々に蕾もカットをしています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
お天気が続いています。
今日の最高気温は18度
暖かい一日です。

玄関前、庭を彩ってくれた寄せ植えも
少しづつ整理をして後、わずかになりました。

花フレームはかなりくたびれて枯れ草状態
9899.jpg

この寄せ植えは一番ましな状態かな
9897.jpg

一番大きな樽鉢は伸び放題悲惨な状態
9900.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
今朝は5度、予報では晴れマークも出て
日中は17度まであがる予定なのに
お日様も出ず曇っています。
我が家の庭、そろそろ宿根草、一年草も終わりです。
そろそろ氷点下になる日も、日毎に寒さが増します。
わずかですが、最後のお花たち♪

デルフィニュウム
9886.jpg

フロックス
9887.jpg

オステォスペルマム
9888.jpg

ゲラニュウム
9889.jpg

スィートアリッサム
9891.jpg


コルチカムは日陰でこんな状態^^;
9892.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
青空が広がっています。
だけど風が冷たい^^;
まだまだ蕾がたくさんの薔薇があります。
朝晩にあまり気温がさがらないと
咲く事が出来るのになぁ^^;
蕾がなかなか開いてくれません^^;
日中が暖かいのでもう少し様子を見ようと思います。

夏からずっと蕾が付いて咲きっぱなし
優秀な子です。
寒さで花びらが傷んで、きれいなお花が、
見られなくなりました。
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
9878.jpg

満開までもう少しだよ♪
ガンバレ~♪
ラブリーメイアン
9879.jpg


三度目の開花かな♪
ダーシー・バッセル
9880.jpg


伸びて伸びて~この子も優秀(^-^)
チャイコスキー
9882.jpg


開きかけの時がとっても素敵な
ジュリアチャイルド
9881.jpg


小さなお花がとってもかわいい
ハナグルマ
うどんこ病で蕾がポトリ^^;ガンバレ~(^-^)
9884.jpg


なんとか全部咲いてこの子が最後のお花かな
ほのか
9883.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ
夏の時より大きな蕾♪
5個の蕾があるけど外側の花びらから傷んで
満開は見られないかも^^;
9864.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
裏隣のもみじがきれいに色づきました。
ちょうどリビングから見ると一枚のキャンバス(^-^)
とっても素敵に紅葉しています。
9877.jpg

二本あるのだが、今年は一本が枯れ木状態^^;
どうしたんだろう?
9876.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日撮ったフォトですが、青空に
ツリバナの紅葉がとってもきれいです。

毎年、きれいな紅葉を見る前に葉っぱが落ちて
丸ぼうずになってしまうけど、今年は真っ赤に紅葉しました。。

ニシキギ科、ニシキギ属の落葉低木
ツリバナ
春には白いかわいいお花が咲きます。
9861.jpg


ところが、このツリバナの木
根元は数本の株からなっているが
品種が二つ混ざっているのです。
春に葉が出始める時期も、半分は早く芽が出るのに
半分は遅め、葉っぱは大きい葉と小さめの葉。
木が大きくなるにつれて育ち方の違いがよけい目立つ!!
紅葉も大きい葉の方はきれいなのに
小さな葉の方は枯れ葉のよう^^;

こんな感じなんです。
見るからに違いがわかるでしょう(笑)
9862.jpg

シンボルツリーにヤマボウシと、ウエルカムツリーにツリバナをと
庭をリフォームした時に業者さんから頂いた物で
文句は言えないのですが、きっと接ぎ木になってるのでしょうね。
とりあえずもう少しこのままで置いておき
ゆくゆくはきれいな葉の方だけにしたいなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
三日間、留守にしたので久し振りのガーデニング
秋晴れの良いお天気です。
落ち葉の整理と寄せ植えの片付けなどしました。

薔薇の花びらが寒さで傷み始め、蕾もなかなか開きません。
そろそろお終いかな^^;
あまり傷まないうちに少しカットして飾りました。
9860.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

3度、さぶっ!(^^)!

今朝はとっても冷え込んでます。
空気がとっても冷たいです。気温3度。
急に寒くなった感じです。

ヒュウケラに小さな蕾
朝日がまぶしい♪
寒さに負けずに咲けるかな?
9854.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨で冷たそう^^;

台風19号の影響で一日中雨です。
玄関前には落ち葉が集まり、
濡れたレンガに張り付いてます^^;
芝生の中にも落ち葉^^;
庭にもテラスにも出られず、
ベランダから眺めていました。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの
真っ赤な薔薇が一輪、雨に濡れて冷たそう^^;
9853.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
宿根草を中心にグランドカバーも色々植えているが
アプローチが狭くなるほど増えてます。

ラミウムは斑入りの葉が好きでピンク、紫を植えている。
9849.jpg

リシマキアヌンムラリアオーレアも随分広がっています。
9851.jpg

9850.jpg

ポリゴナムは一年草だけど今時期に
かわいいお花を見せてくれ、紅葉もきれいで好き(^-^)
9848.jpg
9846.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
晴れてるけど風が冷たい一日です。
まだ初霜は降っていません。
朝夕、気温が下がっているせいか
薔薇の花の開き具合が遅いです。
花数もだんだん少なくなって来ました。
いつまで咲いてくれるかな?


ブルーリバー
9840.jpg

マイガーデン
9839.jpg

クィーン.・オブ・スウェーデン
9841.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

不安定なお天気^^;

朝方に強い雨と雷で目が覚めた^^;
長時間ではなかったが、昨日のお天気予報では
雨が降る予定ではなかったのに^^;

起きた時は雨もあがっていたが、風が強くて
ツリバナの葉、薔薇の葉が
道路にまで散らばっている。
掃除をしていると強い雨で中断^^;
晴れ間を見てまた落ち葉拾い、また強い雨
不安定なお天気です。
午後からやっと晴れ間が見えて来ました。

ツリバナのしずく
9838.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

青空~(^-^)
ガーデニング日和♪
寄せ植えの鉢などの整理していたが
背中が暑過ぎるほどぽっかぽっか♪
義妹が来てお茶して、膝痛の出ないうちに
今日の作業は終わりにしました。

ツリバナが紅葉して真っ赤な実がとっても素敵です。
9836.jpg

9837.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
宿根草、多年草は咲いているのが少なくなりました。
ピンクと紫のリナリア
そこら中に出て邪魔扱いで抜いてしまったが
今になると、咲いているお花がないので
庭ではとっても素敵♪
主役?
9828.jpg

9830.jpg

ホワイトのハナトラノオも咲いている。
9827.jpg

ラムズイヤーも増えて増えてどうしょうもなくて
抜いてしまったが、今頃になって紫のお花が見える。
生命力ってすごいなぁ(^-^)
9832.jpg

ルドベキアも咲いてます。
9831.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

青空に薔薇一輪♪

台風18号の影響はなく、過ぎ去りました。
庭作業もボチボチとはじめています。
先日、伸び放題になっていたつる薔薇
アルバメディーランドホワイトの整理と、
ヤマボウシの剪定をしました。

今日は青空も見えて秋晴れ(^-^)
日中は15度くらいまであがる予定だけど最低気温が3度。
今朝7時の気温は7度と寒かったです。
薔薇の堅いつぼみは咲かないうちに寒くなるかも知れないです。

青空に映える薔薇
アンティークタッチのマイガーデン
2メートルは伸びています。
9821.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

日陰に植えているのでヒョロヒョロです。
枝が弱くて今にも倒れそう^^;
やっと蕾が見えて来ました。
春に葉が出て、一面緑になるけど、
お花が咲く今時期には枯れて
ピンクのお花だけ咲きます。
コルチカム
9820.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏のお花が終わり、枯れて終わりに近づいた
寄せ植えの片付けもしています。
もう少し楽しみたい秋色になった寄せ植え♪
ブルーのロベリアやペチュニア(ブラックとホワイト)
オステオスペルマムなどが入っていたけど寂しくなりました。
9817.jpg
ホワイトのペチュニアが一輪(^-^)
9818.jpg

夏中、鉢事、外で育てていたゼラニウム
室内に入れました。
葉が紅葉して秋色♪
お花は次から次と咲いています。
9819.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鉢あげして元気を取り戻した
四季咲き薔薇イントウリーグ。
二個目のお花の開花です。
葉っぱは枯れてなくなったけど健気♪
まだテラスで過ごしているけど
今年は室内管理で育てたいと思います。
9816.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Powered by FC2 Blog