プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
大雪はいつもより早く秋が訪れ、先日紅葉のニュース
初冠雪の報道もありました。
でも我が家の庭は、まるで初夏の雰囲気が漂っています。

芝生は緑、デルフニウムの二番花が咲き、
薔薇も次から次と咲いています。

今朝はかるい水霜が降りたようだけど
あまり寒さは感じなかったです。
お天気も良くて快晴(^-^)
お花たちもまだ少し楽しめそうです(^-^)
9813.jpg

9814.jpg

9815.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

裏庭の花壇の整理。
軒下の狭い花壇だけどホスタを十数種、植えている。
どれも青々と元気(^-^)
草むしりと枯れた宿根草の整理。
イワミツバが増えて随分根っこごと掘りました。
9810.jpg

9809.jpg

9808.jpg

紫陽花がブルーから紫に変わってドライフラワーのようになっていた。
9806.jpg

9807.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の庭から~♪

昨日は朝から遅くまで出かけていたので
庭作業が出来ませんでした。
今朝は風も強く、薔薇の葉が一面に飛び散って散々でした。
特に芝生の中に入った葉っぱ拾いは大変^^;

今日の庭の様子♪
ピエール様が咲いてます。
ピンクのかたまりはアンジェラ(^-^)
9804.jpg

アーチのアルバメディランドホワイトもいい感じで咲いています(^-^)
ただあちこちから枝が出て暴れています^^;
9805.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭で一番の秋色♪

風が肌寒かったがお天気が続いています。
庭の中はまだ緑が多いけど、ツリバナの木が
一番の秋色に・・・
真っ赤な実がはじけてる。
9802.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

春に買った一年草も次から次と咲いて
元気な姿を見せてくれています。
秋まで咲いてくれる一年草は
植えっぱなしで良いので助かりますね。

アンゲロニア
9795.jpg

夏に1度、休憩したがまたモリモリと
ブルーが復活♪
アナガリス
9796.jpg


こぼれ種で毎年顔を見せてくれる
ノースポール
9797.jpg


春一番に迎えたネメシア
切り戻しをして開花♪
ネメシア
9798.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も秋晴れの快晴(^-^)
暖かい日が続いています。
まだ冬支度には早いけど、寄せ植えのくたびれた物など
ボチボチかたづけています。

1度咲いてバッツリ切り戻した宿根草も
二度目の開花です。
毎日、暖かいのでお花も元気なのね(^-^)
今時期は一つでもお花が咲いてくれていると
嬉しいですね(^-^)
デルフニュウム
9790.jpg

フロックス
9791.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋薔薇の季節♪

今朝も秋晴れの良いお天気です。
昨日、撮り残した薔薇。
半つる性のラ・ローズ・ドゥ・モリナール
次から次と蕾があがって咲いてます。
枝もかなり伸びてます。
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
9788.jpg
全体はこんな感じ♪
9787.jpg


ジュリアチャイルド
9793.jpg


ニューイマジン
今年お迎えした絞りの薔薇。
鉢植えで育ててます。
9789.jpg


開き切ってしまったけど
ローゼンドルフ・シュパリースホップ
9794.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年、お迎えした薔薇だがシュラブローズで
高さは1.5mくらいの予定なので
ベランダの側の花壇に植えたが
二本の枝が伸びるにいいだけ伸びて
その先端に花が、、
剪定の仕方が悪かったのかな?
あまりゆらゆらするのでオベリスク(2m)を買って
立ててやりました。

プレーリージョイ
9786.jpg
9785.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

庭はだんだん花数が少なくなって
寂しいですが、まだ綺麗に咲いてる薔薇もあります。
寒暖のせいでしょうか?
秋薔薇の色が鮮やかです。
四季咲き薔薇は次から次と咲いてくれて
楽しませてくれますね(^-^)

クィーン.・オブ・スウェーデン
9774.jpg


ケアフリーワンダー
9775.jpg

ほのか
9776.jpg

ザ・ダークレディー
9778.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
9779.jpg

ラブリーメイアン
9780.jpg

ナエマ
9777.jpg

アルティシモ
9781.jpg


ダーシー・バッセル
9782.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
9783.jpg

アルバメイディランドホワイト
9773.jpg

挿し木で育った薔薇
ほのかだと思うが、お花が白い。
白も素敵~(^-^)
愛称“ホワイトほのか”と勝手に名付けた(笑)
9784.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

春に一鉢だけお迎えしたオキシペタラム
庭に下ろしたらすくすくと育ち華やかさはないが、
ずっと健気に咲いています。
ブルーと言うより優しい水色(^-^)
初めて植えたけどかわいいお花です。
9772.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は数年に1度という局地的豪雨^^;
大雨特別警報も出て心配しましたが、
大きな被害もなく無事にすみました。
今朝は昨日の雷雨が嘘のような良いお天気になり
お花達も元気いっぱいです(^-^)

カリブラコアペティがくたびれたのでピンチをしました。
寒くならないうちに三度目が咲いてくれるといいな~♪

ピンチ前
9770.jpg

ピンチ後
9771.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

可憐~(^-^)

良いお天気が続いています。
今日も晴れ(^-^)
薔薇にとっては過ごしやすいお天気♪

ラブリーメイアンのかわいい薔薇が咲いています。
9766.jpg
全体はこんな感じ~(^-^)
9767.jpg



ポンポネッラも咲きはじめて来ました。
9768.jpg

9769.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

元々植えていた場所には葉っぱだけで
植えた覚えのない場所にホオズキが出て、色づいてきました。
春に宿根草を移動した時に一緒に根が付いていたのでしょうね。
あちこちに出ています。
9762.jpg



昨年、お友達から頂いた挿し木のゼラニウム
ひと冬室内で育てて、春に鉢ごと、庭に置いて育てていた。
ずっとボチボチ咲いてはいたが、
今が一番たくさん咲き、満開(^-^)
9761.jpg
いつも寄せ植えなどに使い、冬は置く場所がないので
秋に取り込んだ事がなく毎年一年草扱いです。
ゼラニウムは管理が良いと一年中咲いてくれるお花(^-^)
満開になるとかわいいですね(^-^)
生長も早くて株がどんどん大きくなる。
挿し木でも簡単に増やせるようだが置く場所もないので
この子だけは大事に室内管理してあげよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は青空が広がって気温も上がり
まるで真夏のような暑さです。

綺麗に咲いている所ばかりアップしていますが、
結構、つる薔薇は伸び放題、暴れまくり
大変なことになっています。
来春に凍害で枯れることも考えると、あまり剪定も出来ずに
のばし放題になっている。
まだまだ手入れが行き届いていません^^;

パーゴラのつる薔薇ヘンリーケルセイは
クレマチス、ハニーサックルなどと絡まって散々^^;
9763.jpg


フェンスのミニ薔薇の夢乙女暴れまくり^^;
手前に植えているシャンテロゼ・ミサトおシュートがどんどん伸びて~
昨年、元気のなかったローゼンドルフ・シュパリースホップも伸びて~
9765.jpg


アルバメイディランドホワイト
アーチのてっぺんにまっ白な花が咲き始めて来ました。
9764.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

つる薔薇ミミエデンは、枝の先端に蕾が付いていたのに
三本あった枝が全部うどんこ病にかかって花を見ることは出来なかったが
涼しくなってやっと、一本の枝にたくさんのお花が咲きました。
黒点病で、悲惨な姿ですが、初めての開花♪
植えている薔薇の中でも一番病気になりやすく気を使います。
とりあえず。寒くなる前にお花が見られて良かったです。
9759.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家に来て4年目のフロリパンダの
四季咲き薔薇イントゥリーグ
今年は冬害で太い枝が枯れ、花付も数個
花後は黒点病にかかり、葉が落ちて悲惨な状態
植え場所も悪かったのでひとまず鉢あげして療養してました。
少しずつ元気を取り戻し、蕾もあがって快復してきました。

9760.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の降る前に……

昨夜から強い雨が降っています。
昨日、雨マークが出ていたので雨の降る前に
薔薇を少しカットしました。
満開に咲いていたピエール様を中心に摘みました。
9754.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇を育てて5年目の今年、二本の薔薇を
越冬出来ずに枯らしてしまい、春にはショックだったが
今年のお天気はちょうど薔薇が咲く時期にお天気が続き
とって良い環境だったのでしょうね。
今までで一番綺麗に咲いてくれた(^-^)
夏に初めて薔薇の講習会に参加
四季咲き薔薇の剪定の仕方を教わり、
思い切って剪定したのも良かったのかな?
二番薔薇も次から次と咲き、改めて薔薇の美しさに癒やされている。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
9757.jpg
9756.jpg


ザ・ダークレディー
9758.jpg


エンジェルハート
9755.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨が降らずにお天気に誘われて薔薇の女王様
ピエール・ドゥ・ロンサールの開花です♪
やっぱりピエール様は美しい(^-^)

今朝のピエール・ドゥ・ロンサール
9752.jpg

昨日撮ったフォトですが
ルージュ・ピエール・ロンサールも咲いてます。
9753.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんどん伸びる我が家のひまわり♪
お友達が芽だしをしたものを頂いたのだが
こんなに大きなひまわりとは知らずに、庭の真ん中に植えてしまい
大きくなりすぎて、途中で壁際に移植したり
雨風で折れたり、邪魔者扱いの時もありました(笑)

壁際に移した二本がやっと満開です。
9746.jpg

9747.jpg

庭の真ん中のひまわりもう少しで咲きそうです。
9748.jpg

9749.jpg

草丈の低い宿根ひまわり♪
これもお友達からの頂き物。
咲いてます。
9750.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Powered by FC2 Blog