プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


青空に映えて~

青空が広がって暖かい一日でした♪
雲もあったのに
写真に写すとこんなに青空だったけ?
薔薇が映えて綺麗でした。

京成バラ園の
チャイコフスキー
9744.jpg

デビット・オースチンのイングリッシュローズ
レッチフィールド・エンジェル
9745.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

久し振りに晴れ薔薇もやっと少し元気に見えます。
朝夕は肌寒くなって来ましたが、
健気に咲いてる我が家の薔薇たち♪

9736.jpg

9738.jpg

9733.jpg

9742.jpg

9743.jpg

9741.jpg

9739.jpg

9740.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

真っ赤なペティ
八重咲きでピンチして二度目の開花♪
鉢植えにしているが、満開に近くなりました。
昨日、一日中雨だったけどペチュニアより
雨に強く花びらも元気そのもの♪
実際は赤に見えるけど
写真で見るとピンク系に見える?

カリブラコア
ペティダブルローズ

9727.jpg

9726.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は一日中雨^^;

お盆が終わって涼しくなりました。
今朝は朝からずっと雨
結構強く降っています。
薔薇を少し摘んでおけば良かったと
後悔しながら庭を眺めてました。

今年は夏薔薇がいつもより綺麗に咲いています。
暑さのせいで開くのも散るのも早いけど
毎日楽しめてます。

雨で薔薇の花はションボリだけど
芝生は緑が生き生きとしています。

9725.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
まっ白なフロックス咲いてます。
住宅の壁際に植えているので大雨、強風に耐えて健気♪
わずかに写っている隣の茎はひまわり
ポッキリ折れました。
9717.jpg

エキナセアも大きくなれずに花数は二個^^;
この子は相性が悪いなぁ~^^;
9718.jpg

9719.jpg

ピンクのモナルダ(^-^)
9722.jpg
赤もあったはずなのに消えた?

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
春に名前も、どんなお花が咲くのかも知らずに
お友達から頂きました。
花が咲いたらミソハギでした。
我が家では初めてのお花です。
夏のお花ですね。

ミソハギ
9705.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮮やかに~♪

雨があがって青空が見え始めて来ました。
26度、風もなくちょっぴりムシムシしていますが
北海道でもここは過ごしやすいですね。

裏庭に植えている紫陽花の花芽
今年は数個付いて咲いてます。
一作年は3個の花芽
昨年は一個だけの花芽
春に肥料をあげて、木だけは年々大きく育っています。
ずっと咲かずにいたので咲いてくれただけでも嬉しいです。
花はまだまだ貧弱ですが、来年はもっと咲いてくれますように……

9703.jpg

9704.jpg

9702.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨夜から雨^^;
北海道でも河川の増水や土砂崩れなど被害が出ているところもあります。
ここはあまり酷くなく、今朝は止んでいました。
燃えるゴミ出しの日だったので、草むしりと枯れ枝の整理
芝生に入った葉や花びらの片付けなどしました。
お昼頃になってまた雨が降り出し、それからはずっと雨です。

四季咲きの薔薇がポツポツと咲いています。
クィーン・オブ・スウェーデン
やっと二番花一輪あがって来ました。蕾もいっぱいです。
9708.jpg

ジュリアチャイルド
9710.jpg

ザ・ダークレディー
9713.jpg

ラベンダーピノキオ
9714.jpg

マイガーデン
9715.jpg

ピンクサクリーナ
9716.jpg

オレンジのかわいいミニ薔薇
9709.jpg

アゲハチョウも遊びに来ていました。
今年、二度目の出逢いです。
9707.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
半ツルの四季咲き薔薇の
ニュー・イマジンの二番花が咲きました。
紫がかった濃赤と白の絞りが美しい♪
鉢管理で育てています。
ニュー・イマジン

9698.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
先日、お迎えした絞りの薔薇
ピンク系の絞りがかわいくてお迎えしたが
蕾の開き始めはオレンジ色と黄色の絞りでした。
咲き進んで行く色の変化も楽しめます(^-^)

デルバールの四季咲き薔薇
ポールセザンヌ
咲きはじめは濃いオレンジ系と黄色
9688.jpg

咲き進んで行くとだんだん
淡いピンク色になって来ました。
この姿に一目惚れしました(^-^)
9689.jpg

こんな感じで咲いてます。
9690.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



Powered by FC2 Blog