プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
二日間にわたり、町内会の花好きさんが、集まって
ガーデニング講習会でした。
私はお世話係だったので二日間とも参加♪

お花は講師の先生が準備して下さり
個人負担金1000円で(町内会から補助金あり)
素敵な寄せ植えが完成しました。
34人の参加があり、同じお花を用意できずに
二種類の寄せ植えでした。

見本を見ながらのアレンジ ♪
プロの方が選んでくれたお花はとても素敵です。

使用したお花は
デルフィニューム、ディモルフォセカ、アンゲロニア、
かすみ草、トリカン、茶葉、ハニーサックル
9396.jpg

もう一つは
ディモルフォセカ、ペラゴニュウム、レモンビューティ、かすみ草
ハニーサックル、アンゲロニア、ペーパーデージー、クリサンセマム
9397.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

暑いとまではまだいかないが、暖かい日が続いています。
今朝もお日様が出て暖かいです。

色々なお花達が草丈も伸びて、次々と開花♪

色鮮やかなゲウム
9391.jpg

アクレイギア
9392.jpg

ゲラニュウムも咲いて来ました。
9393.jpg

ポエモニューム
9394.jpg

リクニス
9395.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

蕾が付いていたのをお迎えしたクレマチス♪
パテンス系早咲き♪
品種はダニエル・デロンダ
北海道で越冬が出来るか心配だけど、お買い得だったので
買ってしまいました。 
紫色の素敵なお花が開花しました。
9389.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

一枝だけ開花♪

タイツリソウが朝露に濡れてかわいいお花を見せてくれました。
ピンク色のタイツリソウを数回、お迎えしていたが、
いつも春になると消えてしまって、姿を見せてくれない^^;

昨年、真っ赤なタイツリソウを植えてみたら
今年は芽が出て、たった一枝だけですが、咲いてくれました。
タイツリソウ
9388.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

玄関先、庭のポイントに作った我が家の寄せ植え達♪
夏のお花を使った物もあり、少しずつ華やかになってきました。

アロンソワを主に作った寄せ植え♪
9382.jpg

パンジーとパセリの寄せ植え♪
9383.jpg

金魚草とベコニアの寄せ植え♪
9384.jpg

バコパ♪
9385.jpg

ペチュニア♪
9386.jpg

花フレームと一番大きな寄せ植え♪
9387.jpg


全くの小さな苗から植えた4種♪
まだテラスの中に待機中ですが、咲きはじめて来ました。
鉢いっぱいに咲き誇ったらとっても素敵になるでしょうね。
9377.jpg

カリブラコアペティダブルローズ
9380.jpg

スーパーベルダブルスカイブルー
9378.jpg

サフィニアフリルライトピンク
9379.jpg

アズーローコンパクトスノーホワイトスノー
9381.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

やっと薔薇に蕾の確認です。
我が家の一番薔薇になるのはメアリーローズかな?
毎年この子は早く目覚めます(^-^)
まだまだこんなかわいい蕾です。
メアリーローズ
9374.jpg

ほのかも早そうです(^-^)
9375.jpg



今年の薔薇は二本、目覚めてくれませんでした。
2010年から素敵なアプリコット色で楽しませてくれたバタースッコチ
かなり枝も太くなっていたのに越冬出来ませんでした。
もう一本はシルバークラウド、淡いパープル系で素敵でしたがダメでした^^;
ラベンダーピノキオ、ブルーリバーなども枝枯れを起こしたけど
なんとか新芽が育っています。

そんな中、ニューの薔薇も迎えました。
つるミミエデン、エンジェルハート
ピンク系のかわいい薔薇です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

次から次とかわいいお花が咲いてきています。
一個でも咲くと嬉しくて写真を撮っています(^-^)
満開になった時の方が素敵なのにね(笑)
頂いたお花もあり、名前のわからないお花もあります^^;
9366.jpg

9369.jpg

9357.jpg

9368.jpg

9367.jpg

9370.jpg

9365.jpg

9363.jpg

9364.jpg

9371.jpg


おまけ♪
主に主人が管理している家庭菜園は
ハウスの中でトマトとエンドウのお花が咲いていました。
9372.jpg

9373.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
暖かい一日でした。
宿根草も日一日と大きくなり、
宿根草も色々と咲き始めました。
草丈も小さくてかわいいです。
ピンク、ブルー系のお花達♪
9358.jpg

9355.jpg

9354.jpg

9362.jpg

9361.jpg

9360.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
朝からお日様が顔を出して暖かい♪
今日はお迎えしていた花たちの整理をしました。
たくさん写真も写しました(^-^)
宿根草もどんどん伸びて、春のお花は咲き始めています。
緑も濃くなって毎朝、庭に出るのが楽しみです。

今朝の庭の様子♪
薔薇棚の下にはこぼれ種のわすれな草♪
所々にブルーも咲いています。
9350.jpg

つる薔薇サハラ98の下に植えている
リシマキア ヌンムラリア♪
9352.jpg

メインのアプローチ、春のお花が咲き始めました。
9349.jpg

テラス入り口
やまぼうしのまわり♪
9351.jpg

お気に入りのリーフプランツ♪
9348.jpg

つる薔薇ヘンリーケンセイのパーゴラ♪
9346.jpg


ガーデン入り口ミニミニ花壇♪
9353.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
昨年秋に丸いざるに土を入れて、球根を並べて
庭に埋め込んだチューリップが咲きました。
八重咲きのミックスを主に植えたと思っていたが、
咲いてみると、早咲き、遅咲き、八重咲きもあるが、色々と混ざっている。

冬の間は歩道の雪を投げ入れたために雪の下。
春に他の場所より雪解けが遅く、芽の出るのも遅くやっと咲いた。

今朝は晴れたが、昨日の雨風で花びらが傷み、ヒラヒラと~^^;
開花の早かったチューリップはそろそろ終わりそうです。

9338.jpg

反対側から~♪
9337.jpg

まだ蕾のもあります。
9339.jpg

9340.jpg

9342.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
お迎えしていたお花で寄せ植えを作りました。
詰めるにいいだけ詰め込んじゃったので、
ちょっぴり窮屈そうです。

大きな鉢は花選びが大変でした。
いつものごとく見よう見まねの寄せ植えづくりです。
使用したお花は
ライスフラワー、コンパクトダリア、ユリオプステージー、
ヒューケラ、ダブルペチュニア白、チョコペチュニア、
スノードラゴン、オレガノ、オステオスペルマム、
アイビー、ロベリアです。
赤系を使わずにおとなしい雰囲気にしてみました。

9335.jpg

まだお迎えしたお花が待機中です。
9336.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
今年は一回り以上も大きくなってたくさん咲きました。
丈夫な子ですね。
紫に白の斑入りのお花がとってもかわいいです。
宿根ビオラコルビネ
9223.jpg

9224.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
昨日撮った写真ですが、
緑が少しずつ多くなって黒土の部分が
少なくなって来ました。
春のお花も咲き始めて嬉しいガーデンイングの季節です。

9225.jpg


一番青々として、元気良く伸びている薔薇達♪
9227.jpg


芝生も少しずつ緑に………
9226.jpg


やまぼうしの根元も今年はイメージチェンジ
宿根草を色々植えました。
9228.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
この場所に植えたチューリップは
遅咲きなのでしょうね
やっと開き始めて来ました。
まだこんな感じです。
9229.jpg

原種チューリップ
リトルビューティーは満開
お日様に感謝(^-^)
9230.jpg

9231.jpg


9232.jpg

9334.jpg

9233.jpg

9235.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

玄関横の温度計は最高気温20度まで上がりました。
風が強いですが、お日様が顔を出しています。

春咲きの宿根草もそろそろお目覚め(^-^)
咲き初めて来ました。
でもまだまだ黒土が見えている所もあります(笑)
9215.jpg

9213.jpg

9214.jpg

9212.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

朝から小雨が降っています。
雨が少なかったから、お花たちも息づいたよう♪
GW中に作ったビオラ、パンジーの寄せ植え、ハンギング
モリモリとしてきました。

黄色、オレンジ系が元気をもらえる色ですが、
出来上がってみるとやはり紫系が多いです。
どうしても好きな色を選んでしまいますね(笑)

雨の中、撮ってきました♪
ビオラのハンギング
9216.jpg

9217.jpg

アリッサムを入れた寄せ植え♪
9221.jpg

9218.jpg

9220.jpg

9219.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

チューリップが咲き初めて花壇が華やか(^-^)
今年はこんなに赤系を多く植えていたのね
どんな色を植えていたかもすっかり忘れて
名前もチエックしていません^^;
ここだけパァ~と明るく鮮やかです。
9208.jpg

9209.jpg

9210.jpg


芝生を張る予定の所のチューリップはやっと
一部が色づき初めて来ました。

ここは八重咲きのミックスを植えている。
どんなお花が咲くかな?
9211.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

サンギナリアが咲きました。
住宅裏の花壇に植えていたのを、芽が出てすぐに
庭のヤマボウシの下に移植。
昨年より花数も増えてます。
植えっぱなしで手間のかからないよい子です。

八重咲きサンギナリア
9205.jpg


濃い紫色が開花♪
春に移植したので他のより開花が遅かったです。
パルサティラ・ブルガリス(オキナ草)
9207.jpg


イカリソウも濃いピンク色が一番早く咲きました。
イカリソウ
9206.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

我が家のクリスマスローズ越冬組
早くから蕾は見えていたがやっと開花♪
か細くて小さいお花、今にも倒れそう^^;
残っていた葉っぱは凍害で全部枯れてしまって
新しい葉が出てこないうちにお花だけです。

4株植えているが、もうひとつ蕾が出ているのがあります。
クリスマスローズ
9202.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

春を待ちかねたようにひょっこり♪
見る見る間に大きくなって頭を出しました。

この段階、いつ見ても不思議な光景
葉で蕾を包んで芽が出て、花が大きくなります。

山野草のサンギナリア(カナダケシ)

9204.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


Powered by FC2 Blog