プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
小さな蕾が、かわいくてお迎えしました。
1週間ほどテラスで様子を見ながら
育てていたけど咲き始めました。

ブルーのお花が咲くブルンネラはあるが、白は始めて(^-^)
斑入りの葉もお気に入りです。
今日、定植しました。

ブルンネラ
9195.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

農家のお花屋さんからパンジー・ビオラを少し買って来ました。
とってもしっかりした苗で一鉢50円お買い得です(^-^)
パンジーは直ぐに庭に定植♪

ビオラはハンギングを作ろうと思います。
9200.jpg


アリッサムとパンジー♪
9199.jpg

外デビューにはまだ早いかなと思ったけど
バコバを3鉢お迎え♪
寄せ植えにしました。

9198.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

毎日、お天気が続いています。
雨が降らないので、芝生が気になって
水やりをしました。

待ちに待った原種チューリップが
お天気に誘われて満開(^-^)
ムスカリも満開です。
9193.jpg

花壇のチューリップもほんのり色がついてきました(^-^)
9192.jpg

入り口の花壇もパンジーが元気(^-^)
頂いたお花やお迎えしたネメシアで
鮮やかになりました。
9196.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

今日もとっても良いお天気です(^-^)
毎日晴れると気持までうきうき(^-^)

お花は質素だけど葉がとっても素敵で庭のアクセント(^-^)
秋にこぼれた種からあちこちに芽が出て移植をしておいたのが
咲き始めてかわいいです。
プルモナリア
斑入りの葉がほんとに素敵(^-^)
9190.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


薔薇の目覚め♪

剪定、誘引が終わり、薔薇も芽が膨らみ始めて来ています。
つる薔薇アンジェラは芽が出るのが一番早かったです。
大きな古株がダメになってしまったけど
残った枝に期待です。
9186.jpg

入り口アーチのアルバメイディランドホワイト
かなりカットしたが、元気いっぱいです。
9187.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


開花を待っていたお花にとっては
毎日、陽気なお天気で嬉しい春ですね(^-^)
カメラを持って庭に出るのも楽しみです。

原種系チューリップのウルミエンシス
昨日の倍の開花(^-^)
お天気が良いとほんとに嬉しい(^-^)
ムスカリも日々大きくなっています。
白のムスカリが一本だけぽつんと咲いてます。
9189.jpg

クロッカスも満開(^-^)後、何日くらい楽しめるでしょうね?
別株のオキナ草も開花したが、先に開花したのと同じ色でした。
9188.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

今日の気温18度まであがり
陽気に誘われてチューリップがひとつ、ふたつ開花(^-^)
日当たりの良い所と排雪場所に植えている所では
育ち方が大きくずれて、やっと芽が出たのもある。

この子は日当たりの良い場所の子(^-^)
一昨年から植えっぱなしの子です。

原種系チューリップウルミエンシス
9185.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

そのまま庭に植えっぱなし越冬
オキナ草(別名パルサティラ・ブルガリス)
昨年の枯れた葉の中から、新しいシルバー色の葉が
もっこもっこと出て来て、蕾がつき開花♪
我が家にお迎えして三年目のお花です。
まだあまりお花がない春に咲くなんともかわいい(^-^)
今年はたくさんの蕾、楽しみです(^-^)

昨年はもっと濃い色だったが
今年は薄いパープル色
三株あるのでまだ蕾のは濃い色かな?
パルサティラ・ブルガリス
9182.jpg

9184.jpg

ちなみに昨年のはこんな色でした。
5089.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

今日は快晴♪
ここずっと暖かい日が続いているが
我が家のクロッカスのお目覚めはいつもの年と変わらず
やっと開花時期を迎えました。
毎年、植えっぱなし
手入れもしないのに咲いてくれる♪
黄色は昨年は、咲かなかったが、今年は小さめだけど咲いてくれた(^-^)

9179.jpg

9180.jpg

ムスカリも色づいてきました。
嬉しい春ですね(^-^)
9181.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

室内に置いているマーガレットとミニ薔薇
満開に咲いて華やかです。

日中は随分暖かですが
昨日、出かけて遅くに帰ってきたら気温は1度
寒かったです。

マーガレットは寒さに弱いので
外デビューはもう少し後になるかな
次から次と咲いてとても綺麗です。

9171.jpg

9172.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

グローリー・オブ・スノーと紹介したが
気になって今日また写真を撮って見ました。
花びらが全部、下に向いて、うつむき加減に咲いている。
花びらの中央に入っている濃いめの線も気になる。

9177.jpg

お花の下から撮って見た。
9178.jpg


認識不足かも知れないが、グローリー・オブ・スノーなら
花びらが上に向かって開いているはずなのだが
似たお花がたくさんあって紛らわしい^^;
プシュキニアのような気もする。
わからないと余計気になる(笑)
果たして名前はなんというのでしょう?



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

シラーシビリカが咲き始めてました。
小さな真っ白いお花でまるで白い妖精のよう(^-^)
大げさかな~(笑)
うつむきかげんで恥ずかしそうに咲いてます。

この場所は風の強い日は、どこから飛んでくるのか
ゴミや、枯葉の吹きだまりになって
小さなお花なので、埋もれてしまっています^^;
シラーシビリカアルバ

9175.jpg



ムスカリの間から咲いた
グローリー・オブ・スノー
数年前に買った球根だがだんだん減って寂しい
9176.jpg




疑問?
4月9日にグローリー・オブ・スノーと紹介したお花
今回と咲いたグローリー・オブ・スノーと比べると
違うような気がする。
頂いた球根だが、疑問??
間違えていたらごめんなさいm(_ _)m
どなたか知ってる方がいたら教えて下さいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

ずっと良いお天気♪
つる薔薇の剪定と誘引も入り口アーチの
アルバメイディランドホワイトの剪定で最後(^-^)
何処まで切っていいのか?迷いながらも、
つる薔薇の剪定と誘引は何とか終えました。

昨年は伸びに伸びて、アーチに負担がかかり、
どう見てもアーチ向きの薔薇ではないよう
今年は移動も考えたが、あまりにも幹も枝も太く引っ越しは断念した。
思いっきり剪定しました。
9174.jpg

後はブッシュ、シュラブタイプの薔薇の剪定が残っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
お天気の良い日が続いています。
重い腰を上げて、ガーデニング開始
今日で三日目♪
膝痛があるので無理をしない程度にボチボチと……



主人に手伝ってもらって
テラスにスクーリンテントも取り付けました。

正面の薔薇棚のツルアイスバーグ
枝が太くて、秋に下ろすことが出来ず、
誘引したまま越冬させたら凍害にもあって、
枝枯れがあり、形も定まらず、
数本はアーチに誘引しているが、いまいち^^;
剪定も何処までして良いのやら?
いつまで経っても見よう見まねです(笑)
隣のアンジェラは小ぶりだし、、、(泣)

9169.jpg


つる薔薇ヘンリーケンセイは我が家で一番の元気印(^-^)
毎年、根元に腐葉土を入れて、誘引したまま越冬。
一部誘引をし直して、剪定しました。
9168.jpg


ミニつる薔薇の夢乙女♪
新芽があがって来てました。
誘引を待っていたようです。
か細い枝だけど元気です。

9170.jpg

植え替えたい薔薇もあるけど、今日はここまで……
無理をしない程度にね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
昨年より10日ほど早いけど、12日にパンジーの定植をしました。
テラスに出して外の気温に慣れさせたので
たぶん丈夫なので、大丈夫でしょう♪

玄関横の小さな花壇の春はいつも代わり映えのない
チューリップとパンジーの花壇。
チューリップも随分大きくなりました。
9166.jpg

道路脇の小さな花壇は色のグラデーションがかわいい
虹色スミレメープルの外デビュー
もう少し、何か足して華やかにしてあげたいですね。
9167.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
庭の一角にお花が咲き始めました。
待ちに待った小さなお花の開花(^-^)
元気に咲いています(^-^)
グローリー・オブスノー(チオノドクサ)
9165.jpg

9164.jpg

ここ数日、お日様は出ているけど風が冷たいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

先日お迎えしたプリムラが咲き始めて来ました。
リビングが色とりどりのお花で華やか(^-^)

バラ咲きジュリアン
ピーチフロマージュ
9159.jpg

ブライダルベル
まだつぼみ。
9160.jpg


庭デビューを待つパンジー達♪
9158.jpg

9162.jpg

9163.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

昨年、咲いた球根のまっ白なお花
たくさん咲いてくれ、名前がわからずに
お友達がプシュキニアと教えて下さった。

そのまま植えっぱなしにしていたが
今年も同じ所から芽が出て、小さな蕾が見えて
かわいいまっ白なお花が咲きそうです。

9156.jpg

この間、お花のタックシールを整理していたら
そのお花のタックシールが出てきて
よく見るとお花はプシュキニアそっくりだが
シラーシビリカと言う名前が……
ユリ科のシラーシビリカでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


庭の雪が全部、消えました。
風があると肌寒く感じるけど、宿根草の新芽も出始めています。
そろそろガーデニング開始(^-^)

昨年、お友達にもらった球根が
かわいい蕾を付けていました。
ほんとに小さな芽ですが、元気いっぱいです。
名前は?
9153.jpg

9154.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ



Powered by FC2 Blog