プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


福寿草開花♪

今日は最高気温14度まで上がりました。
イルミネーションの片付けをしながら
お花の芽が、何か出てないか確認すると
片隅にひっそりと福寿草が咲いていた。


やっぱり我が家の一番花は福寿草でした。
今年は二輪だけど春を感じる~(^-^)
9151.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ




日中のお天気で雪の山は小さくなりつつあります。
水浸しだったクリスマスローズ
やっと水はけが良くなって、今日、チエックすると
雪解けの中から花芽らしきものが顔を出していました。

秋に腐葉土をかけておいたので多少、葉が土に埋もれているけど
これは花芽でしょうか?
元気になれるかな?
朝夕に気温の下がらないことを願って見守る事にします。


9150.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

ガーデンセンターのクリスマスローズフェアに行き
クリローちゃん、一鉢お迎えしました。
品種名が書かれていない^^;
八重のかわいいお花
葉っぱも元気で良い苗だったので良しとしましょう♪

お迎えしたクリロー
9147.jpg

お花はこんな感じ~♪
9148.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ



昨日はお天気予報通り雨が降りました。
庭の雪山が段々小さくなってきました♪

気温も上がって暖かくて嬉しいが、庭の中は解けた雪が
水はけが悪いために水たまりになっている^^;
上の方は解けても土の中が凍って水はけが出来ないよう
特に道路側の方は塀で日陰になってまだ雪が残って
水たまりが酷い^^;
ちょうどクリスマスローズを植えている辺りが
水に埋もれている状態^^;
どうにかしたいけどお手上げです^^;


昨夜は、夜中に目が覚めるほどの風の音
でも今朝起きたら風もなく快晴(^-^)
まだ庭の半分は雪に埋もれているけど
暖かく感じるようになりました。
春の足音は確かに聞こえる(^-^)



今朝の庭の様子
道路側は雪かきした雪を投げ入れたのでまだ雪の山
9142.jpg

日当たりの良い所は解けました。
9141.jpg

原種系チューリップが顔を出しています。
9143.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
寄せ植えに使っていたミニ薔薇数種
一つの鉢に入れて室内管理しています。
何とか青々元気に育っています。
この時期にみどりは癒されます(^-^)
どんな色のミニ薔薇だっただろうか?
楽しみです(^-^)
9140.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
パセリの入っていた寄せ植えを二鉢、昨年の秋に室内に取り込んだ。
ベコニアとアイビー、ハートカズラとパセリのの寄せ植え。
二鉢ともパセリだけが元気に青々と育っています。
2度くらいの所に置いているが少しずつ大きくなっています。
枯れずに育っているのが嬉しいです。


9139.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
日当たりの良い場所は黒土が見えて
チューリップが顔を出していたのに
今朝、起きたら一面まっ白
10センチほど雪が積もりました。

雪をかいてチューリップの芽を確認。
まだまだ春は遠いかな?
9136.jpg


昨日のチューリップの様子
9138.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
まっ白な雪の世界から一転、沖縄旅行に行って来ました。
最高気温24度、北海道の寒さを忘れて、
南国ムードを満喫してきました。

お花は満開では無かったけどたくさんのお花に出逢い
海の青さは感動的でした。
今時期の沖縄は北海道の初夏のような暖かさ
お友達夫婦4組8人で楽しんで来ました。
お天気も良くて最高の旅行でした(^-^)

沖縄と言えばハイビスカス、ブーゲンビリア
ペチュニア、ランタナが満開♪
鮮やかな色のお花が多かったです。
ガジュマルの木やデイゴ、アダン、マングローブの林等々。
名前のわからないお花もたくさんありました。

沖縄の青い海と風を少しでも感じて下さいね。

9129.jpg

9130.jpg

9131.jpg

9132.jpg

9133.jpg


竹富島
ブーゲン通り
9111.jpg


石垣島
川平公園
9117.jpg

小浜島
エメラルドグリーン
9118.jpg


我が家の庭は雪が少しずつ減ってきました。
日当たりの良い所は黒土が見えて
チューリップが芽を出しています。
まだ3月、雪が降ったり解けたり氷点下の日もあります。
この繰り返しで春が訪れてきます。
チューリップが凍えずに、元気に咲いてくれるのを願ってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

Powered by FC2 Blog