プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
三日続けて雪かきでした。
黒土が見えていた庭もあっという間に
雪に埋もれて、まっ白になってしまいました。
春にはほど遠い景色^^;

黒土が見えていると春の気配を感じて
うれしくなりますが、まっ白だとちょっぴり憂鬱^^;
やはり二月には降りましたね。

今日の我が家の庭です。
9108.jpg
9109.jpg

玄関前の雪を排雪する場所がないので
全部庭に投げ入れたので、庭は雪の山^^;
3月、4月になったら、今度は暖かい日に
また玄関前にばらまいて、一日でも早く庭に春が訪れるように
融かす作業をしなければなりません。
それまでお花たちは雪のお布団の下で冬眠中!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
歌手 渡辺美里さんに捧げられた薔薇
シャンテロゼ・ミサト
ガーデンプランナーさんからのプレゼントの薔薇です。
我が家で二年目、次から次とたくさんのお花を見せてくれました。
バックはミニ薔薇夢乙女♪
9104.jpg


レオナルド・ダ・ビンチ
2013年は満開♪
素敵でした。
9105.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
お正月に妹が「ちこちゃんにお供えしてね」
と持って来てくれたお花のアレンジ♪
ずっと飾っていたが、室内の温度、空気が良かったのか
気がつきたら綺麗なドライフラワーになってました。

ほったらかして置いたのが良かったのかな(笑)
9103.jpg


9日の主人の演劇公演に頂いた花束
ピンクのガーベラがかわいい~(^-^)
9102.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
優しいピンクの四季咲きつる薔薇
ジャスミーナ
お花はうつむいて咲きます。
アーチに誘引のこの子、広がりすぎて
この場所で良かったのか?

アーチには片方から薔薇を誘引したら反対からは
薔薇を植えない方がいいとか?
クレマチスなど違う種類を誘引した方がいいとか?
色々聞くけど、ジャスミーナの反対からは
アルバメディランドホワイトを誘引しちゃってるし、、
どの子も課題がいっぱいだわ~^^;

9100.jpg

9101.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
庭の奥に作った一番大きなアーチなのだが
左のサハラ98(オレンジ系)が全体に広がって
くれると嬉しいが、思うように育ってくれない^^;
一昨年は上まで登ってくれたのに
大きな枝が凍害で枯れてしまった。
難しいですね^^;
5325.jpg

右に植えているバタースコッチ♪
花数はわずかですがアプリコット色がとっても素敵です。
5329.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
快晴でお日様が出ていますが、気温は氷点下です。
立春を境に寒さのピークを過ぎて、春の訪れを感じていくのでしょうが
こちらはまだまだ先のようです。



2013年7月13日
アンジェラとつる薔薇アイスバーグの様子です。
テラス正面入り口の薔薇棚に誘引していますが
棚の高さが足りずにアイスバーグはアーチを設置
誘引しました。

9096.jpg

9097.jpg

9098.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
毎日、寒い日が続いています。
本州では梅の開花が聞こえるこの頃
春にはほど遠い我が家の庭
一面まっ白です^^;
春が待ち遠しい~♪
薔薇の咲く時期が待ち遠しい~♪



2013年7月13日のフォトです。
真っ赤なつる薔薇
ヘンリーケンセイ
見事に咲いてくれました。
9093.jpg

真っ赤な中に咲いているピンクの薔薇はラビーニア
9095.jpg

9092.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ



Powered by FC2 Blog