プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
今日はお日様もでて少し暖か♪
残っていた薔薇の葉落としをしました。
何とか終わりました。
入り口アーチのツル薔薇は枝が絡まり
葉落としできる状態ではないのでパスでした。

庭に咲いているお花は何もないけど
健気に色づいているのを見つけました。
これが最後でしょうね。

名前はなっと言うのでしょう
わかりません^^;
黄色のお花
9055.jpg

ゲラニュームも寒さで咲ききれず
9057.jpg

ツルニチニチソウが一輪♪
9056.jpg

紅葉しているゲラニューム
9054.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ここ数日、朝晩、氷点下です。
庭も上土が凍るほどになりました

チューリップの植え込みをしていなかったので
気になって昨日やっと主人に手伝ってもらい
植え込みました。
何とか薔薇の根元には腐葉土を入れました。
薔薇の葉落としもまだ全部、終わっていません^^;

雪もなく、緑があるとまだ暖かい気がして
のんびりムード、焦らなくちゃです。
寒くなって来てるので外に出るのがおっくうです^^;

9050.jpg

9051.jpg

9052.jpg

ダメもとでミニつる薔薇の挿し木をしました。
室内で管理してみようと思っています。
9053.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
昨日の朝、お天気予報では最低気温が2度だったけど
我が家の玄関前は起きた時に氷点下二度でした。
薔薇はまだ点々と咲いているのもあるけど
寒くなって来たのでつぼみを全部、採りました。
堅いつぼみは捨てて、色がついているのだけを花瓶に……
葉落としも少しだけ終わりました。
9047.jpg

9049.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
裏庭の狭く細長い花壇
裏のお宅のモミジが散り始め
ワイヤープランツやアイビーが落ち葉に埋もれてきました。
日陰で人目に触れない裏庭だけど
いつもお隣のモミジの暖かいお布団で越冬します。

ワイヤープランツ
9045.jpg

アイビー
9043.jpg

イワミツバとホスタ
9044.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

Powered by FC2 Blog